最終更新:

4
Comment

【1044069】聖ウルスラ中・高について

投稿者: マリー   (ID:Zvzeh.QLf5A) 投稿日時:2008年 10月 01日 13:09

当初は全く考えていなかったのですが、聖ウルスラ中・高に興味が沸いてきました。HPを見てみると、最近のウルスラ高の進路実績、特に共学になってから急激に良くなっていますよね。あまりにも良くなっているので、これから伸びる学校なのではと思い、学校説明会にも行ってみようかと思ったのですが、すでに今年は終わってしまっているようで・・・。周りにここの学校に通っている方がいないので、何の情報もありません。大学進学に対しての学校側の熱の入れよう、生徒さんの様子、拘束時間が長いようなので登下校の時間帯などなど、教えてください。あと、小・中・高とほとんど内部進学ですか。中学からの入学だと浮いてしまいませんか。保護者の付き合いも含めてですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1051276】 投稿者: 伊達政宗  (ID:OvkF622d5kQ) 投稿日時:2008年 10月 08日 22:34

ウルスラ中の18年度生全108名の主な出身中をみてみると
    当然ながらウルスラ小出身者は45名と、全体の約4割を占めています。
    しかし裏を返せば、6割近くが国公立小学校出身ということです。
    県内では、教育大附属小をはじめ全44校の国公立小から集まっており
    県外出身も6名います。
    内部進学組より中入り組の方が多数派なのですから、マリーさんが心配なさるようなことはないでしょう。

2. 【1054449】 投稿者: みみぴょん  (ID:xhmdmIyTJ52) 投稿日時:2008年 10月 11日 22:48

子供が通っている塾でも、今、勢いがあるのは「ウルスラ」と言ってました。
    ただ・・これまでの優秀な大学合格者を見ると、男子が多い点、
    ウルスラは昔から特待生制度があるので、学校の実績を上げる為に、
    優秀な生徒を引っ張ってきたという噂もあります。
    小中一貫教育というのも、始まったばかりなので、どの程度カリキュラムが
    生かされるのか様子みたいところです。
    内部進学の点は、気にすることはないと思いますよ。
    むしろ、MやSの方が多いですから。

3. 【1054940】 投稿者: さらりん  (ID:2jNAFuJ9smI) 投稿日時:2008年 10月 12日 16:42

内部進学に関しては、上のかたもおしゃっていますが、気にしなくてもいいと思います。
     お嬢さんをウルスラ小学校に希望されている方のご意見では、小学校から男女共学を希望される点で、ウルスラは最近評判がよく、選ばれるようです。(泉区からでも…)

ただ、小中一貫になって数年ですので、効果がでるにはあと数年はかかると思います。

英語に関しても、ウルスラの小学生はすばらしいと思います。(文法と言った意味よりは、しゃべることに関してですかね…)

なので、英語にへんな抵抗がなければ、中学からでもやる気のあるおこさんであれば浮くことはないと思いますよ。

ちなみに、親同士の関係はさっぱりしているので、中学からでも全く気にされなくても大丈夫だと思います。

仙台なので、大事な中学は私立、そしてある程度刺激のある上位公立をめざすというのがいいかなと私は思ってます。

仙台が地元でない方だと全く意見が違うと思いますが。

社会にでてからの適応性を考えると、仙台だと私立と公立のバランスが微妙ですよね。

4. 【1055243】 投稿者: マリー  (ID:Qb1D9Y6wPOA) 投稿日時:2008年 10月 12日 23:36

中入組でも全く心配が要らないようで、安心しました。ウルスラは小・中一貫になって日が浅いし、来春には新たに公立中・高一貫校もできるしで、仙台の受験事情が一気に激変しているような気がして、何が良くてどうしたらいいのか悩み中です。激動期なので、親としては中・高一貫校に中学から入学できたら、高校受験の気苦労をしたくない思いも強く、そこの高校に進んでほしいような気もしています。ウルスラ高校で実績を上げているのは、男子学生だったんですね。うちは女子なんです。ウルスラは女学校のイメージが強かったので、てっきり女子優位なのかと思っていました。うーん、ますます悩んでしまいます。希望としては、子供が熱中している楽器の練習が毎日1時間程度は取れる余裕があり、語学・国際交流に熱心、大学進学の実績がある学校が希望なんですけど、あといじめとかも極力ないか対策をしてくれているところもです。たくさん要望をあげすぎですが、ウルスラ以外の私立でここぞと思われるところはありますか。公立についてもいろいろ考えているのですが、私立の情報がほしいので、私立の情報のみでよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す