最終更新:

2
Comment

【1095901】家庭教師について

投稿者: 冬   (ID:EjIGPeKJm9I) 投稿日時:2008年 11月 19日 12:39

小6の娘がおります。来年受験を考えていますが、塾などには言っておらず、
家で私が教えています。近くに良い塾がないためです。
しかし、この時期になり少し不安になっているため、残りわずかですが、
家庭教師の先生にみてもらおうと娘と話し合いました。
家庭教師について全くわからないのでいろいろ教えてください!
こんな時期からでも、良い先生を探すことはできるでしょうか?
オススメのところがあったら教えてください!
女の子の場合、女の先生の方がよいのでしょうか?
子供部屋のドアを開けておくのは失礼にあたるでしょうか?
やはり、毎回、定番のケーキやお茶を出すのが普通なのでしょうか?
週一だと予算はいくら位考えておけばよいでしょうか?
変な質問ばかりですいません。経験のおありの方がいらっしゃいましたら
どうかアドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1096043】 投稿者: 松竹梅  (ID:fZ0dRo74TfA) 投稿日時:2008年 11月 19日 15:12

プロ家庭教師をやっているものです。自分の子のときは、自分ですと客観的になれませんので別の人にきてもらい、塾も生かせました。家庭教師は本当にあたりはずれが多いです。
    個人契約ですと学生で時給2000円くらいからですが中学校受験の家庭教師は時給が高めになります。3000円くらいからでないとよい先生にあたるのは難しいと思います。交通費や教材は別になる場合が多いです。いやでも次の先生をさがしたり、面接したりは自分の手間になりますし、トラブルになったときはすべて自己責任です。お宅の住所によっては希望の先生を見つけにくい場合もあります。
    業者契約ですとその1.5倍-3倍以上の費用となりますが、お金のトラブルはなく、また先生が気に入らなければ比較的簡単に交代したり、先生が都合が悪くなった場合も代講がつきやすいです。ただし業者にも悪徳はありますのでよく評判をきく必要があります。教材を売る業者はやめたほうがいいでしょう。
    今の時期、ほとんどのベテランのよい先生はおさえられているので見つけるのは大変に難しいのですが、1対1ですからお子さんとの相性もありますしたまたまぽっかり予定があいたとか、新人の先生でも能力のある人もいるので、よい先生を見つけられるかどうかは運としかいいようがありません。追い込み時期でそれなりに経験もある先生をとなったら業者では費用の高いコースを選択せざるをえないのも事実です。
    女の先生がよいかどうかは、お子さんの性格と考え方によるのですが、夜お母さんとお子さんしかいないときに、男の人が家庭に入ることを考えると女性の先生を希望される家庭が多いです。が、男の先生のほうがクールだし安心できるという親御さんもいらっしゃいますし、この時期、性別なんかにこだわってられない!実績のある先生なら!という方もいますので、冬さんの考え方次第だと思います。
    子供部屋のドアは、異性の先生の場合はあけておいたほうがいいでしょう。ただ親が聞き耳をたてている様子は先生に対して失礼ですし、教師として、親御さんが感情的になっているときは、子供の味方をして逃げ道をつくってあげて不安定になっている受験生の情緒を安定させるときもありますので、できれば閉めていただいて、たまに、授業を隣できかせてくださいとか、先生とお茶をのみながらお話する場をもうけてコミュニケーションをもつというほうがベターだと思います。
    おやつについては、ほしいという先生もいれば、私のように何件も回るのでいらないという先生もいます。初回にうかがうのがよろしいと思いますが、業者派遣の場合は、必要ないと業者はいいます。でも、寒いところをきたら暑いお茶はありがたいですし、教えているとのどがかわきますので、飲み物は出すのは礼儀かなとは思いますが。授業の時間にもよりますね。2時間こえるようでしたら飲み物は出してほしいです。
    週一回とのことですが、一科目だけなら、少しはなんとかなるでしょうがあまり効果は期待できませんよ。ただ長い間おしえてきた中には、子供の大きな勘違いで1科目だけ出来ていないことがあって、集団授業ではそれが先生に発見されず放っておかれたため、家庭教師がその誤解をといてあげることで1-2ヶ月で劇的にできるようになった例もありました。狙う学校と地域、お子さんのレベルによりますが、塾にいってなくてこの時期週1では家庭教師より、塾の模試を受けさせて今の実力をはかるほうが先だと思います。その判定で時間や回数を決めるべきです。

2. 【1097099】 投稿者: 冬  (ID:EjIGPeKJm9I) 投稿日時:2008年 11月 20日 13:40

松竹梅様 
    プロの家庭教師の方からアドバイスを頂き、とても感謝しております。
    そしてとても参考になりました。相談して良かったです。
    今の時期はやはり難しいのでしょうね。慌てて探し回るより、
    模試を受けた方が子供も落ち着くかもしれないですね。
    子供より私の方が時期的に不安になってしまい、バタバタしてしまいましたが
    今まで通りやってみることに致しました。
    中学生になって家庭教師の先生にお願いするときには、
    今回のアドバイスを参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す