最終更新:

3
Comment

【1142388】真駒内の小学校はどうでしょうか?

投稿者: 転勤族   (ID:jm/TBxaki.M) 投稿日時:2009年 01月 12日 02:07

今春、札幌に転勤が決まりました。
社宅が真駒内にあり、当地の事情に興味があります。
今度、子供は小学校3年生になりますが、中学は首都圏に戻り
中学受験させるつもりです。
勤めが金融機関なので、長くいても4~5年。
その時は単身赴任覚悟です。
私の甲斐性にも限りがありますが、子供にはできる限りのことをして
将来の選択肢を増やすための支援をしてやりたいと思っています。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1146453】 投稿者: きらきらお星さま  (ID:vg.NUZezegE) 投稿日時:2009年 01月 16日 10:00

はじめまして。

私は札幌と申しましても北部地区に在住のため 真駒内方面は詳しくはないのですが、真駒内地区の小学校は統廃合の話し合いの最中だったはずなので、どこの小学校も割と小規模だと思います。でもあと3年以内に無くなる可能性はかなり低いと思われます。評判などは申し訳ないですが遠いので全く分かりません。

あと、せっかくの札幌暮らしになるのでしたら、札幌には『小規模特認指定校』と言う学校があり、市立だけど郊外(田舎?)過ぎて過疎化が進み 校区外の児童を受け入れているものです。みんな1時間に1本や一日に数本しかない路線バスで通っていますが、全校児童の8~9割がそのようにして通っている子達なので 特に問題はありません。真駒内方面でしたら、真駒内の駅前からのバスで通える『駒岡小学校』と言うのがあります。自然と触れ合え 良い体験・経験が多々出来ると思います。興味がありましたらHPで見てみて下さい。

首都圏に戻られての中学受験をお考えみたいですが、社宅が真駒内の駅から近いのであれば 中央区の能開や日能研などにも通塾が可能かと思います。

札幌の今時期は雪に覆われています。雪は厄介な物ですが、子供にとっては楽しくてたまらない物みたいです。せっかくの札幌暮らしを楽しんで下さい。

2. 【1158913】 投稿者: ままま  (ID:MLQvZtmw4fM) 投稿日時:2009年 01月 26日 11:43

こんにちは!!!
    真駒内は文京地区。警察関係の施設が多く安心して住めるとてもいい街ですよ。

お受験熱心なのは"真駒内緑小"かと思います。

わが子は"真駒内南小"ですが競争心は無くのびのびと学習をしている、
    といった印象です。子供たちも落ち着いて皆仲良く生活しています。
    近くに塾はもちろんありますが、目標の高い方はやはり"能開"など中心部へ通っているようです。人数はホントわずかですよ。

首都圏から転勤できてそのままこちらに・・・というお話もよく聞きます。
    北海道ののんびりムードに不安を感じられるかもしれませんが
    どうぞあせらずに ^_^
    環境が変わると選択肢はもっと増えると思いますよ!! 

3. 【1162833】 投稿者: 今度3年生ってことは  (ID:i8...FZePLU) 投稿日時:2009年 01月 29日 00:59

今2年生ってことですよね
    首都圏に戻って中学受験するのが御希望なら札幌ののんびりムードに染まってしまうと後で大変かなあと思います。
    うちには今3年生の男の子がおりますが、いまだに中学受験を意識している子供はまわりにほとんどいません。ちなみにうちは中央区の札幌の中でも転勤族が多く他の地区よりは「首都圏に戻るので」と中学受験に熱心な方も多いといわれている地域ですが・・・
    北海道の中学ならそんなに早くからやらなくても・・・と焦りがないのも一つの理由かもしれません。
    公文や学研のお教室に通っている子は多いですが、受験塾にはほとんど行っていず、4年生でぼちぼち冬季講習を受けて5年生からそろそろ・・・というパターンが多く見受けられます。塾の模試なども3年生はあまり積極的には受けていない感があります。
    そのような環境ですのではじめからそこを意識してこられた方があまりびっくりしなくてよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す