最終更新:

0
Comment

【1188081】ちょっと気になりました

投稿者: 一高卒業生   (ID:QiHQFP2htlg) 投稿日時:2009年 02月 14日 23:09

これまでの投稿あまり読んでいませんが,ちょっと立ち寄りました.
学区制前の一高出身,現在アメリカ在住の中年親父です.息子も受験を控えているので,気になりました.
理三をはじめ,最難関医学部に合格するのは,高校のレベルもさることながら本人の資質や運によることが大きいと思います.しかし,周囲の環境も大事です.仙台二高や旧一高レベルだと,成績上位でも,理三はもちろん,東大他学部や旧帝大など上位医学部合格は覚束ないでしょう.高校のレベルについていく形で,これらの大学合格を目指す場合,実績のある首都圏などの中高一貫高に進学した方がよいかもしれません.
次に,そもそもなぜ有名医学部にいきたいか.優秀な医師(研究者,臨床医)になりたいからですよね.理三など旧帝大や慶應の医学部が優秀なのは間違いないでしょう.でもほかでも,優秀な医者にはなれますよ~.
さらに,同様の学力があるのなら,日本にこだわらず,欧米の大学という手もあります.医師にこだわるのであれば,日本で医師になってから,米国での研修を受け,米国の医師になる手もあります.
もし,医学部にこだわらないのなら,日本なら東大他学部のほうがいいかもしれません.
アメリカで働いていると,日本の出身大学などにこだわる必要はないし,その暇などありません.結局,学校・家庭教育・経済力や運もさることながら,本人次第ということになります.
なんかまとまりがありませんでした.少しは役にたちましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す