最終更新:

3
Comment

【119958】札幌から東京への高校受験

投稿者: 道明寺   (ID:jLVgWcElFwY) 投稿日時:2005年 06月 26日 22:32

現在中一の子どもがいます。
過酷な中学受験をやっと終えたと思った矢先、急な転勤で札幌に来ました。
どうしても単身赴任という選択ができない事情があって転校させてしまったのが可哀想でなりませんが、高校受験は首都圏でということになりそうな気配で、とても戸惑っています。

こちらの受験と首都圏の受験では勝手も違うでしょうし、比べようがなくとても不安です。
私立の難関校以上を想定していますが(都立はあまり考えていません)、塾選びなど、出来れば経験した方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【121426】 投稿者: 今日のチラシ  (ID:6inx7GgZLm6) 投稿日時:2005年 06月 29日 00:18

    知り合いの方が2.3年前に中3の秋に急に神奈川県に転勤が決まり、県立高校に進学しました。札幌では成績上位だったそうですが、親御さんにしてみればかなりがっかりの結果だったそうです。どこでもそうだと思いますが、「モノサシ」と「方法」の違いがあるので戸惑うのは当たり前だと思います。
    今ごろだと各塾の夏期講習のチラシが新聞に折り込みされていますよね。それをみて問い合わせをしてみたらいかがですか。私のオススメは、駿台リンデンです。そこには首都圏高校受験コースがあったはずです。
    でも、道明寺さんは思い切った選択されましたね。

  2. 【121572】 投稿者: ボブ  (ID:O5wVENVHbig) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:13

    私のお勧めも、駿台リンデンです。(^^)

  3. 【122082】 投稿者: 道明寺  (ID:jLVgWcElFwY) 投稿日時:2005年 06月 30日 00:52

    情報ありがとうございます。

    首都圏向けのコースなら安心ですね。模試などもこちらで受けられるのなら、大体の位置付けもしやすいですし、まわりの生徒さんとの情報交換もできるでしょう。

    駿台予備校がこちらにもあるのは知っていましたが、リンデンスクールもあるのですね。
    早速問い合わせてみようと思います。

    今日のチラシ様、ボブ様、感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す