最終更新:

12
Comment

【1346532】新札幌近郊の塾事情

投稿者: 小5母   (ID:lqCHuTMCf8w) 投稿日時:2009年 06月 27日 23:34

中学受験のために、どこの塾が我が家に合っているのか悩んでいます。
電話で問い合わせをしたものの、一長一短と言う印象を受けました。
第一希望「標準」…自宅から1時間かかります。6年生になって
この時間は致命傷では?しかし、先生の本気度・雰囲気は一番子供に合っていると思いました。
問題は通塾時間のみ!
第二希望「四谷大塚系(?)新札幌校」「能開新札幌校」…通塾には問題なし。
生徒さんの雰囲気はいかがでしょう?
先生は優秀な子が揃っていますと太鼓判を押してくださいましたが、
周囲と切磋琢磨し競い合いたいとやる気(だけは)満々の愚息は、浮いてしまわないか?
先生はフォローしてくださるのか?勿論、入塾前は良いことをおっしゃいますが、
実情を図りかねます。
第一希望は北嶺ですが、関東の中学も受験する予定です。
気力はあると思いますが、標準に通うのは体力・精神的に負担と思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1347094】 投稿者: 新札幌からの終了組です  (ID:fAvgPaPYc7U) 投稿日時:2009年 06月 28日 20:01

塾選びは悩みますよね。
    おっしゃるとおり、一長一短ありますし、お子さんや保護者さんとの相性もありますものね。

我が家も「標準」は通塾がネックと判断し、最初から選択肢に入りませんでした。
    地下鉄から近いお宅でしたらよかったのかもしれませんが、新札幌に出るまでもちょっと遠かったので。

他に挙げておられる塾も、どちらも結局「好み」かなぁ~と思います。

ただ、行ってみて思ったのは、通塾に1時間は、確かに大変そうですが、もっと遠くから来られるお子さんも、1時間程度のお子さんも、たくさんいらっしゃいますよ。
    近いにこしたことはないと思いますが、気力と目標があれば乗り越えられるのではないでしょうか。

加えて、北嶺を始め、道内受験だけでなく、関東もお考えとのことでしたら、新札幌の教室よりも、四谷でも能開でも、本部の教室の方が良いかと思います。
    新札幌からも関東受験の子も数少ないながらもおりましたが、
    人数もある程度いた方が授業での対応や、塾友との切磋琢磨など、メリットが大きいと思います。
    そう考えると、標準でも、四谷でも、能開でも、通塾時間はかかっても、新札幌ではない方がお子様には合っているのではないかと思います。

どうぞ、お子様にとっていい塾に出会えますようにお祈り致しております。

2. 【1347708】 投稿者: 小5母  (ID:lqCHuTMCf8w) 投稿日時:2009年 06月 29日 12:57

新札幌からの終了組です 様

お返事、ありがとうございます。
    1時間かけて通う方もいらっしゃるのですね。
    ついつい楽をしようと考えていた自分の甘さを反省しました。

本部校の方がメリットは大きいのですね。
    そうなると、大通りか西11丁目…どこを選ぶにせよ
    やはり1時間は覚悟することとなります。
    しかし実体験に基づくアドバイスは説得力があり
    参考になります。

塾内の雰囲気等、知っていることがありましたら
    引き続き情報をお待ちしてます。
    よろしくお願いいたします。

3. 【1349999】 投稿者: 塾選び  (ID:PmgMgN6N2gA) 投稿日時:2009年 07月 01日 09:19

迷いますよね~~
    文面からはわかりませんが体験はしてみましたか?
    我が家は、通うのは子供ですので子供が通う気持ちにならないところを選択肢から外していきました。もちろん実際通った時のことも考えて遠いところにも地下鉄に乗ったり歩いたりして通塾の体験も含めてです。
    今通っているのはその時に本人が一番行きたいといった塾です。

4. 【1350516】 投稿者: うちは、標準、終了組です。  (ID:Pn.y917XOpE) 投稿日時:2009年 07月 01日 15:40

うちは、標準、終了組です。
    少数精鋭ですが、ほとんどのお子様が北嶺をめざしており、
    レベルの高いお子様も多いです。
    札幌では、厳しい塾と評判だと思います。
    生徒さんも、市内はもとより、近郊からも通っているようです。
    道外受験に関しては、やはり規模としては弱小なので、
    データーに関しては、他の全国規模の塾にはかないません。
    しかし、実績もありますし、
    先生は熱意があり、全国レベルの能力をつけるのは可能と思います。
    小5ですと、早めに本腰を入れたほうがよいと思います。
    一度、体験授業や入室テストを受けて、
    相談なさってはいかがですか。
    頑張ってくださいね。

5. 【1350632】 投稿者: ぽんぽこ  (ID:EKkumGhHOEo) 投稿日時:2009年 07月 01日 17:30

四谷大塚NET終了組です。
    四谷大塚の予習シリーズは5年生のうちにまんべんなく学習を進めるような感じなので
    基本的な計算力と漢字が書けるならば、5年生だからとあわてることはないとは思います。
    6年生で通塾時間1時間以上は厳しいですが、おおよそ1時間以内であれば、
    週3日あっても特に問題ないと思いますよ。
    目の前に自宅がない限り、どうしても30分ほどかかりますから。
    時間よりも、安全や混雑状況の方を心配された方がよろしいと思います。
    新札幌と札幌の四谷大塚NETは電車の時間も含めると大きな差異はないので、
    講習の時間や担当の先生だけでなく、通われている生徒さんの授業態度をよく
    確認されるのがいいと思います。
    出来れば少ない人数の方が好ましいでしょう。
    御存知だとは思いますが、一口に『北嶺』といっても、いろんなレベルのお子様が受験されるようです。
    しっかりとしたレベルわけをしているかどうかも一つのポイントかもしれませんね。
    四谷大塚NETの本部校、一度体験されてもよろしいかと思います。

6. 【1352084】 投稿者: 小5母  (ID:lqCHuTMCf8w) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:55

うちは、標準、終了組みです 様
    ぽんぽこ 様

貴重な情報をありがとうございます。
    関東受験をするといっても、第一希望は北嶺なんです。
    ただ、現在、周りに北嶺受験を考えている・経験した友人が
    いないため(高校受験を視野に通塾している方はいらっしゃいます)
    親同士の話題に出すことも憚られ、
    途方に暮れて悩んでおりました。

しかし、皆様のアドバイスを参考に
    なんとなく目の前が開けた気がいたします。

通塾時間(1時間)をどう考えるのか。
    結局はそこがキーポイントなんです。
    行きはまだしも、夜9時過ぎに小学生の子供を街中から一人で帰宅させるのは心配です。
    (過保護でしょうか?)途中、乗り換えも一回あります。
    そうなると、皆さんがおっしゃっている「1時間くらいかけて通っていた子」達の
    親は、週3回塾まで迎えに行ってらっしゃったのでしょうか?

北嶺はそれほど生徒のレベルに幅があるのでしょうか?
    過日、「近年は非常にレベルが上がってきているので、
    家庭学習だけでは無理でしょう」と標準の先生に言われました。
    ですからよほど地頭の良いお子様でなければ無理だと思い込んでました。
    このまま家庭学習のみで合格できたら、金銭的にも時間的にも一番楽なのですが…

7. 【1352087】 投稿者: 小5母  (ID:lqCHuTMCf8w) 投稿日時:2009年 07月 02日 22:59

上↑一行目に補足です。

塾選び 様も、一緒に考えてくださりありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す