最終更新:

18
Comment

【147362】私立中校風を教えてください。

投稿者: ブルーベリー   (ID:h9M2MbQfwt2) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:34

女の子を私立中高に行かせたいと思っている者です。
昨年道内に転居したものでよくわかりません。
第一希望を立命館、と考えていますが、次は日大、聖心と考えています。
これらの学校、またこれ以外の学校の校風が知りたいのです。
大きな特徴や違いが知りたいです。評判やどんな子に向いているのかなど。
道新受験特集やHPは見ていますが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【157909】 投稿者: ブルーベリー  (ID:AmQSphcd74Q) 投稿日時:2005年 08月 27日 21:04

名前のとおり今忙しく、ご無沙汰しており失礼いたしました。
    ありがたいアドバイス、情報をいただきまして感謝しております。
     >在校生さま、立命館は興味を持っている中学です。
     学校見学会に行って普段のようすを見るのが一番ですよね。
     >参考になるかどうか? さま、雰囲気がわかってきました。
     自由な校風と進学率の良いところがいい、と思いますが、一方聖心には非常に心惹かれます。が、進学という面からはメリットは少ないかと思っていました。

聖心と立命館ではぜんぜん違いそうですね。メリハリのない考えで我ながら呆れています。
     北星は魅力のある学校のようですがどうもレベルの位置関係??がわかりませんので、調べていきたいと思います。

2. 【173052】 投稿者: みこころ  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 17日 15:24

私立中学進学にあたって重要視している点はなんでしょうか。
    それによって選ぶ基準も違ってきます。

道外出身者さんということですが、まず北海道は完全なる公立優位の土地柄です。
    名門校や進学校に行きたければ公立中或いは教育大付属中→公立トップ高という
    のが王道のコースです。
    それゆえ、私立中学に進学する際は「目的」を明確にしなければ意味の無い学費を
    払い続けることになりますのでご注意を。
    札幌圏の女子校についてお話します。

@@まず、いわゆる【名門校】に憧れている場合@@
    札幌藤女子中 しかありません。ここは北海道のお嬢様学校的存在の中高短大大学
    が揃っている学校です。大学も道内では「お嬢さん女子大」と呼ばれています。
    中高完全一貫の6年制の学校です。大学進学については、心配いりません。
    医者のお嬢さんが多く、勉強熱心な生徒も多いです。私立の名門に行きたければ
    ここ以外考えられません。ここ以外の名門校となると公立高校しかありません。

@@大学進学を重要視している場合@@
    立命館慶梓中高がおすすめです。立命館の付属校ですし、外部大学受験も応援する
    校風です。新設校ですから、新しい試みがもりだくさんでしがらみもなくこれからが
    期待できる学校です。また、多くの私立にありがちな「マイナスイメージ」が無い
    という点でも、胸をはって通える学校といえます。特に他の志望校がみつからない
    場合はこちらの学校が無難かと思います。

北星学園中学→札幌の古い女子校です。短大・大学もあり、高校では英語音楽科
    といったコースも。中学も昔からありますが、新体操などスポーツや習い事が好きな
    お子さんが集まっているような感じがします。悪い学校ではないのですが、高校
    入学者がメインなので、公立の滑り止め的なイメージは払拭できません。
    そういったことを気にされないのであれば、校風的には一番おすすめできる学校
    だと思います。

札幌日大中学→おそらく私立中学開設ブームによって開校した裏には、生徒獲得
    といった側面が強いと思われます。共学、いちおう日大系の付属校ですが他大進学
    も目指しているのではないでしょうか。とはいっても、高校のレベルが高いとは
    いえないので、中学からわざわざ行く理由というものを考えたうえで志願した
    ほうがいいと思います。

札幌聖心中→小規模の女子校です。そのネームバリューから転勤族や首都圏の大学
    卒業生の親などが受験させるケースがあるようですが、札幌ではマイナーな学校
    です。

札幌大谷にも中学がありますが、高校募集がメインの学校の場合、高校がどのような
    学校なのかを知る必要があります。たとえば、北星中の場合、北星女子高自体が
    公立の滑り止め的存在であるのに対して、北星中からの生徒は高校入学生の成績
    についていくのがやっと・・という現実があります。
    というのも、北海道の中学入試は小学校の勉強を普通にしていたら合格できるレベル
    なので特に勉強に力を入れているとは言いがたいものがあります。
    中には勉強熱心なお子さんもいるでしょうけれど、そういう子ばかりの集団では
    ありません。むしろ、昔は厳しい公立高校入試を避けるために私立中学へいかせた
    ものでした。北星・聖心といった学校はそのような側面が昔は強かったと思います。

3. 【173108】 投稿者: ちょっと追加  (ID:ZspfykALBXI) 投稿日時:2005年 09月 17日 16:47

藤→規則が厳しい。わけのわからない規則も多い。自由が少ない。
       卒業生のお子さんが多い。勉強は熱心。過保護傾向にある。
       女子校の中では進学実績がよい。

立命館→本州の学校である。道内に置いて唯一関西標準の学校。
          お金持ちが多い。大学附属校の醍醐味を味わえる。縦のつながり
          が充実しており、様々なプログラムがある。

北星→自由で女の子を過保護にしない。校風は一番。ただし勉強は今いち。

大谷→英数コースの進研模試の結果は旭ヶ丘の次につけている(中3)。
         本州並みの勉強を唯一させている女子校。一期生は全員が
         北大以上に進学するだろうという話。
         公立高校進学コースもあり、使い勝手のいい学校。ただし、ここは
         人数が少ない。

日大→授業のシステムは塾で評価されている。進度は速いが、落ちこぼれそう
         な子供たちは救うシステム。だから入試時にある一定の基準に
         満たない子供は落とす必要がある。良心的な学校と言える。

4. 【173220】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 17日 19:23

藤についてですが、確かに昔は英文科など特に優秀で
    北大を蹴ってこちらに進学する方までいたと聞いています。
    しかし、現在では北星学園の英文科にはるかに水をあけられ、
    偏差値にして北星59藤51という状態にあります。
    また、中学、高校は新校舎落成もありこの2.3年は志望者も増えてきていますが、
    立命館の開校以来3年くらいは定員割れ全入状態でした。
    どこの学校も一長一短ありますが、藤だけは不変ということはありません。
    バブル崩壊のあおりでOGの経済状態が弱くなったことも凋落の原因とみられています。
    中高の体制の立て直しは軌道に乗ったようですが、やはり往事のいきおいはありません。
    大学は女子大という点からも名門復活はかなり困難でしょう。

5. 【173779】 投稿者: ブルーベリー  (ID:HruU0wW7x3I) 投稿日時:2005年 09月 18日 21:10

みなさま。日にちがたっているのに書き込みをしてくださってありがとうございます。
    本当に詳しく書いていただいて。
    おかげさまでそれぞれの学校の違いがだんだんわかってきたようです。
    遅ればせながら事情を書きますと、私立に行かせたい理由のひとつは、大学進学、もうひとつは、中学入学のころに札幌市ではなく近郊に転居する予定が浮上してきたためです。そこの校区の公立中、高のようすも進学実績もまったく我が家の志向とは違いますので……

6. 【176011】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:59

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 藤についてですが、確かに昔は英文科など特に優秀で
    > 北大を蹴ってこちらに進学する方までいたと聞いています。
    > しかし、現在では北星学園の英文科にはるかに水をあけられ、
    > 偏差値にして北星59藤51という状態にあります。
    > また、中学、高校は新校舎落成もありこの2.3年は志望者も増えてきていますが、
    > 立命館の開校以来3年くらいは定員割れ全入状態でした。
    > どこの学校も一長一短ありますが、藤だけは不変ということはありません。
    > バブル崩壊のあおりでOGの経済状態が弱くなったことも凋落の原因とみられています。
    > 中高の体制の立て直しは軌道に乗ったようですが、やはり往事のいきおいはありません。
    > 大学は女子大という点からも名門復活はかなり困難でしょう。
    >

なんだか見えてきました。東京で行われてる悪文化が北海道にまで波及しているの
    ですね・・私立受験は塾産業と表裏一体です。昔の北海道でも力を持った学習塾は
    ありましたがタッグを組んで何かをやるような事はありませんでしたよ。
    手を出していけないものに手を出し、それはやがて自分たちの首をしめることに
    気づいていないのでしょう。

北海道の良い文化が次々と泥を塗られています。
    藤女子に勢いがないだとか名門復活が困難だ?何を言ってるんでしょうかこの人は。
    藤は北海道私立唯一の名門校です。名門校とは普遍だから名門と呼ばれるんです。
    勢いのあった時代になんてありましたか?そんな下品さとは無縁のずっと落ち着き
    のある名門校でしたよ。

北大を蹴って藤女子大なんてバカな話昔からありませんよ。
    藤女子大も北星短大・北星大もその偏差値の上下はともかく、
    道内では英語教育には昔から定評のある学校です。いくら藤でもOGの経済状態に
    左右されるような学校じゃありません。女子校はもともと、卒業生の財力を
    あてにできませんよ。定員割れといいますけど、藤女子は中学募集は最大規模
    です。高校のおまけ的規模のなほかの私立中とは違います。高校募集をしていない
    唯一の中高一貫校です。少子化で生徒数そのものを集客するのが困難にはなって
    いるものの、ほかの私立中学とは段違いの格を持っています。
    道内女子校の中では敵なしの頂点です。

共学志向の家庭が北海道には多いので共学である立命館中学はさすがの
    大成功です。こちらの勢いは、すでに安定期になっていますので既に北海道の
    人気校といえます。

7. 【176127】 投稿者: QQQ  (ID:k6BKASjpWco) 投稿日時:2005年 09月 21日 23:52

レオという方は荒らしにきてるのですか?見ていて不愉快になります。
    みんなが見てる掲示板で余りにも主観が入っているのでは?
    これじゃあなたが一部の学校の関係者で、他校を誹謗中傷しているだけの様に見えますよ。

8. 【176184】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 22日 01:14

北大けって藤大に入学した方は実在しますよ。
    理由は校風と就職が良いからだったそうです。
    私の知っている方は中学からの藤の生徒で、お母様もお婆さまも、
    藤だったそうです。ですから北大に合格してもそちらには
    進まれなかったのです。そういうケースもあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す