最終更新:

85
Comment

【7370188】都内で中受率が低く、みなとみらいに通勤しやすい場所を教えてください

投稿者: こはく   (ID:7qy.XayI02Q) 投稿日時:2023年 12月 30日 03:51

初めて書き込みします。
主人が転職で来年度からみなとみらい勤務になりました。子どもは小2,年中、1歳児の3人です。関西の田舎在住のため、土地勘がまったくなく、情報を集めています。
現在世帯年収1500万ほどですが、引っ越しに伴い私が仕事を辞めなければならないため、世帯年収は当面1000万になります(いずれは働こうと思いますが…)。3人も子どもがいるため、中学受験は難しいかなと感じています。周りの教育熱心な家庭がごそっと中学受験で抜けたあとの公立中に通うのは不安があり、中学受験率が低い場所(中学受験率10%台以下)で、以下の条件に見合う居住先を探しています。

・東京都内
・みなとみらい、桜木町まで1時間半以内で通勤可能
 近いほど良い 遠い場合は始発に近い駅
・中学受験率が10%台以下
・治安が悪くない


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【7370206】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kweh15I3Z/c) 投稿日時:2023年 12月 30日 07:11

    都内or中学受験率10%以下のどちらかは諦めないと難しいと思います。
    23区内だと、もっとも中学受験率が低い江戸川区すら10%を超えてます。ソース貼っておきます。
    https://gentosha-go.com/articles/-/55536
    みなとみらい勤務なら素直に神奈川県の方が親子共にいいのではないかと。
    都内は絶対ということなら中学受験率10%超のエリアでも高校進学実績がよい公立中学校はけっこうありますよ。

  2. 【7370220】 投稿者: 神奈川出身  (ID:e1EaWu9BFdU) 投稿日時:2023年 12月 30日 07:42

    神奈川県内で駅までバスの地域にしては?
    相鉄線沿線なんて程よく田舎でおすすめです。

  3. 【7370263】 投稿者: 真面目にお答えすると  (ID:ZLzi/QwozC6) 投稿日時:2023年 12月 30日 09:00

    正直なお話しとして、都内は止めた方が良いと思います。住居費が高く、良い環境も見込めません。失礼ながら、年収1千万円で家族5人の都内住みとなると、学費の補助を考慮しても、借上げ社宅でもない限り、非常に苦しい生活になるでしょう。首都圏も地域によって物価が全く異なります。中学受験率も以下のページをご覧になると、10%以下の地域がみなとみらい地域の通勤圏と重ならないことがお分かり頂けるとお思います。
    https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20231115b.html

    また、教育環境については、中学受験率よりもトップ校入学者数でみる方が、より希望に近い地域があると思います。中受生が抜けても、なお多くの優秀なお子様がいる地域ということになります。

    以下に神奈川県公立高校トップ校である翠嵐高校の出身中学の情報が掲載されていますので、76-78期の入学者計4-5名以上の中学校の区域から選ばれることをお奨めします。
    https://kanagaku.com/archives/66735

    ちなみに私のお奨めは、みなとみらいに直通がある東横線沿線です。都内に向かうよりも通勤時間帯は空いていますし、治安も良好な地域が多いと思います。慶応大学がある大綱、日吉台中学の周辺、横浜に近い六角橋、栗田谷、松本中学周辺、あとは新横浜に近い篠原中学の周辺でご希望に沿う物件を探されると良いでしょう。

    良い物件はあっという間に埋まります。来年度からということであれば、一刻も早く大手の不動産屋に地域を指定して部屋探しを始めてください。

    話しは変わりますが、治安は世帯年収が高い地域が良くなる傾向があり、連動してそのような地域は中受率が高くなります。首都圏は関西よりも遥かに中受率が高く、多くの受け皿となる学校があります。第一選択として国公立の中高一貫校にチャレンジし、高校受験は第二選択とする二段構えで取り組まれることをお奨めします。

    以下は、中学受験で有名なSAPIXの校舎案内です。これらの校舎への通塾も考慮に入れられても良いかと思います。
    https://www.sapientica.com/school/

  4. 【7370273】 投稿者: 私も神奈川住みかなと思います。  (ID:cRdyOOruT4g) 投稿日時:2023年 12月 30日 09:29

    ・東京都内、それも通勤考えたら区内でしょう。
    その場合のメリットは子育て支援面でや所得制限が高額or撤廃予定で有利。書かれた家族構成なら、調整すれば諸々手当貰えそうです。

    ・中学受験率が10%台以下
    が、中学受験する気がない。なんなら高校も私立は考えないという意味なら、東京で住むメリットが活かせません。
    そして都内(区内)で中学受験率が低い地域は治安が悪い地域です。その点神奈川で郊外であれば治安関係なく中学受験率は低いです。

    ・みなとみらい、桜木町まで1時間半以内で通勤可能
     近いほど良い 遠い場合は始発に近い駅
    という事を考えれば、根岸線や横須賀線沿線か相鉄線沿線が良いのでは無いでしょうか?
    その代わり神奈川だと子育て支援は諦めた方が良いと思います。その分家賃抑えられるので良いかと。

  5. 【7370278】 投稿者: こはく  (ID:7qy.XayI02Q) 投稿日時:2023年 12月 30日 09:43

    皆さまありがとうございます。
    探してもなかなかよい地域が見つからず、情報の集め方が下手なのでは?と思っていましたが、そもそも難しい条件なのですね。
    地方ではそこそこ余裕のある暮らしができていたのですが、やはり都内はお金がかかりますね…。
    現実がよく見えました。
    都内は子育て支援が充実しているのでいいなと思っていましたが、家賃でそれ以上に出ていけば意味がありませんね。

  6. 【7370279】 投稿者: えーと  (ID:dRD9iEeWigo) 投稿日時:2023年 12月 30日 09:45

    子供3人だから都内希望なんじゃないですか?
    色々手当も手厚いので。
    さすがにそれくらいご存知でしょう。

    みなとみらい線かぁ、、神奈川県なら沿線にいくらでもあるけど多摩川、田園調布、奥沢、大岡山から目黒から先は白金台、白金高輪の高級住宅地。
    その先の遠い駅ではないでしょうか。
    1本で行ける事だけがメリットですがお父さんに頑張ってもらうしかないですね、笑。

  7. 【7370292】 投稿者: 唐木田  (ID:QPf6B3pwqM6) 投稿日時:2023年 12月 30日 10:00

    都内、みなとみらいまで1時間30分以内、始発駅、多摩市の犯罪率は都の平均を下回る、おまけに家賃も区内よりは安いはず
    ま、それで一家が幸せになるかは知らんけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す