最終更新:

31
Comment

【1519600】高森中と宮城野中はどんな感じでしょうか?

投稿者: マロン   (ID:L4O623LW5xg) 投稿日時:2009年 11月 26日 01:11

こんばんは。
以前は皆様に色々教えてくださり有難うございます。
先日仙台の皆様が教えて下さった、町を見に行ってきました。
3校ほど学校にも電話をかけてみて、子供の状況などを説明して
理解がどれほどあるもかも聞いてみました。
仙台には中学いっぱいまでは、住むことになるので
皆様に教えて欲しいのですが・・・
宮城野区には社宅があります、宮城野中の評判は如何でしょうか?
泉区の桂小は、中学は隣の町の中学まで通学しないと行けないみたいなのですが、そこの中学の評判はどうでしょうか?
また高森中学の評判も教えて頂けると助かります。
それを基準に住まいを考えています。
もうあまり日にちも無いのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1541483】 投稿者: マロン  (ID:YeOVH0DqZbg) 投稿日時:2009年 12月 13日 17:06

    きたかぜさん

    有難うございます。
    それを聞いて安心いたしました。
    もし仙台で暮らして何かあっても、子供にとって
    いくつかの選択肢があるので、気持ちホットできました。
    居住区ですが、青葉区でなくてもその他の地区からでも
    通学している方はいらっしゃいますか?

  2. 【1542164】 投稿者: きたかぜ  (ID:0GU5RHFtK.s) 投稿日時:2009年 12月 14日 10:12

    HPにスクールバスの経路図があります。 
    私も地元では無いので詳しくないのですが 市内の主要なところは経由しているようです。
    住む場所によっては車で送迎となるんでしょうね。
    編入も学年に空きがあれば 随時可能だと思います。

    公立では 専門の先生で無い限り 満足な対応は望めないのでは?
    ここは市内でもやさしい学校で知られています。
    能力があれば伸ばしてくれるし とにかく小規模なので目が行き届くと思います。
    他の私立よりも学費も控えめで お下がり制度があり 制服等一式安価で頂けるはず。
    親御さんの趣味の会があり 茶道や合唱もあれば 高校の施設を使い パソコン指導を受けられるなど
    参加されれば お母様もお友達ができるでしょう。幼稚園でお世話になり 残念ながら進学はしておりませんが、小、中、高の様子など 見聞きした範囲で お答えしています。

  3. 【1624869】 投稿者: 伊達政宗  (ID:buosajldosc) 投稿日時:2010年 02月 18日 23:38

    宮城野中の情報とのことですが、ちょっと前ですが18年度の卒業生の合格者数はこんな感じでした。

    国公立 延べ96名
    1位 仙台第一   22名
    2位 仙台工業   16名
    3位 仙台南    14名
    4位 宮城二女   12名
    5位 宮城工業  11名

    私立      延べ342名
    1位 育英     86名
    2位 学院榴ヶ岡  37名
    3位 聖和     35名
    4位 東北学院   29名
    5位 常盤木    26名

    この年度の卒業生は226名でした。
    私立高校は複数校(コース)受験できるので延べ人数は多くなっています。

    みるとわかるように、この年の公立高校合格者は半分にも満ちません。むろん、進学校として進んで私立を選択したのではなく、公立の試験に落ちた生徒や初めから公立進学をあきらめていた生徒がかなりいたことを示しています。
    もちろん、当時は仙台南学区だっため近くの公立高校の偏差値が高いところがほとんどだという事情もありましたが・・・。
            

  4. 【1633718】 投稿者: マロン  (ID:3zwajHCSUFU) 投稿日時:2010年 02月 24日 22:56

    伊達様

    こんばんは。
    スレ見るのが遅くなりました。
    色々書いてくださり有難うございます。
    仙台に越してきてやっと1ヶ月がたちました。
    当初はあまりの寒さにびっくりしたのと、初めての雪かきなんかで、1軒屋に住んで余計寒いので、私の方がテンションが下がり気味でしたが、昨日、今日と暖かくてほっとしています。
    子供は泉区でよかったです。学校も何かあればすぐ対処して頂けるので、子供もスムーズに学校に通えています。
    皆さんが色々教えてくれたおかげです。
    また教えてください!よろしくお願いいたします。

  5. 【2492232】 投稿者: かな  (ID:DCQ4uY68QBo) 投稿日時:2012年 04月 01日 19:46

    高森中はとてもいい学校です

    挨拶も地域から評判も良く、いじめ、先輩後輩関係も軽く、規則も守って生活位しています

    いまからじゃぁ、遅いかもしれないんですが・・

    とても、とてもいい学校です!!

    居ていいと思える学校です

  6. 【2663206】 投稿者: ダイアモンド  (ID:U1YlPToMxyI) 投稿日時:2012年 08月 26日 19:52

    高森中学校は緑がたくさんあります。

    もちろん違う地区から通っている子もいます。

    校舎の中は広々としていてとても気持ちがよいです。

    3つの大きな行事もありますし、とても楽しい中学校だと思いますよ。

  7. 【2668106】 投稿者: りり  (ID:9AQzpuA96xc) 投稿日時:2012年 08月 30日 20:03

    館は以前に住んでいました。
    静かで 子育てには 環境のいい場所ですが 不便なので お薦めはできないかなあ?
    車がないと住めず、雪は深く、子供が小さいうちはいいですが、高校通学は 厳しいですよ。
    バスは 少ないですし。地下鉄もないし。

    パークタウンも 子供が小さいうちは 素晴らしい環境ですが、泉中央まで 通勤、通学時間帯は
    渋滞が激しく、お子さんが高校生になると、泉中央駅までの 車の送りが 親の仕事になったりします。
    バスの本数は少ないし、渋滞で 進まないしと 結構 大変と 聞きますよ。

    スレ主さんは お子さんが 中学くらいまでの滞在ということなので、高校は仙台でなければ
    大丈夫でしょう。

    私も 子供の通学に不便すぎて 大きくなってから 館から引越ししました。
    交通の便が悪すぎて 何かあるたびに 送迎をさせられますし。
    習い事なども 少ないので どうしても どこに行くのも 車で 送り迎えです。
    店も少なくて 静かに 大型犬を飼ったり ガ-デニングをして のんびり暮したい人にはいいですが
    退屈と感じる人もいます。
    まあ、感じ方は 人それぞれですね。

    宮城野中は わりと 学年によっては 荒れているかも しれないです。
    でも、住むのには 便利ですね。
    どこの高校でも アクセスはいいです。
    仙台駅の近くですから、利便性は あります。

    塾や習い事も 本当は 街中の方が 選択肢も多いのですが
    優先順位は 人によって 違いますから。不便さを気にしなければ、郊外の住宅地の方が 静かに暮せると
    思います。車は 必要ですが。

  8. 【4279201】 投稿者: ゆきもも  (ID:5CYo./K/H2E) 投稿日時:2016年 10月 09日 18:41

    冬は寒く雪か多く降ります、一昔前は山間部でした!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す