最終更新:

4
Comment

【1572916】旭川私立高校情報・おねがいします

投稿者: ぴより   (ID:fPXqAojvHJ2) 投稿日時:2010年 01月 15日 08:56

来年に旭川市内の私立高校受験を考えている娘がおります。
(現在すんでいるのがかなり田舎で、公立は学区外になるため)
 各学校いろいろなコースがあり、迷っております。
 大学進学を希望しているのですが、進学対策がしっかりしていて
進学成績の良いのはどこでしょうか。
 また、公立で学区外から比較的入りやすいのはどこでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1588673】 投稿者: 旭川育ち  (ID:YcspSqAFrfw) 投稿日時:2010年 01月 27日 01:02

お住まいがどこかによると思います。
    御自宅から通うことを前提とされていますか?
    または、下宿や寮をお考えでしょうか。
    それによってアドバイスできることも違ってきますし、
    お嬢様の成績によっては 旭川にこだわる必要もないのでは?と
    思うのですが。
    もう少し、御事情をお聞かせ願えませんか?

2. 【1588985】 投稿者: ぴより  (ID:fPXqAojvHJ2) 投稿日時:2010年 01月 27日 09:49

メッセージありがとうございます。
     基本的には隣接した区域からの通学を考えておりますが、
    良い寮があるところなら入寮しても、と思っております。
     お恥ずかしいのですが成績が良くてレベルの高い進学を
    望んでいるわけではなく、むしろ成績はごく普通なのですが、
    広い見聞を身に付けてもらいたいので、高校から地元を
    離れさせたいし、大学にも進学させたいのです。
    (地元の高校に進学すれば、幼稚園からのお友達がみんな一緒、
    じいちゃんばあちゃんまで顔見知りというような地区です)
    本人もそれは納得しております。

きょうだいの受験で、学校の進学指導の影響は大きいなぁ・・・
    と痛感したので、進学に向いた私立校を、と考えている次第です。
    (公立の学区外受験は、内申書がとっても足りません --;)

おっしゃるとおり確かに寮まで考えるなら、旭川以外の
    学校も考えてもいいかもしれません。しかし、札幌の私立校の
    情報はわりとあるのですが、旭川に関しては本当にわからず、
    こちらにお願いしてみようかと思いました。よろしくお願いします。

3. 【1589053】 投稿者: ポテト  (ID:SGXszCZpkEg) 投稿日時:2010年 01月 27日 10:28

田舎に住んでいますと 地元の高校に不満を抱きますよね。私共の娘も 北海高校の特進か 旭川龍谷特進どちらを 志望するか迷っています。便乗させて下さい。

4. 【1589524】 投稿者: ポテト  (ID:SGXszCZpkEg) 投稿日時:2010年 01月 27日 15:50

公立高校をお考えでしたら旭川の場合 学区外のハンディはあまり考慮しなくても 学力点と学力テストで 決めて大丈夫らしいです。 札幌と違って学区外受験者が少ないようなので。 が 地元では成績優秀なご子息がが 親元から開放されると 遊びに走って学業が疎かになり こんな筈じゃなかったと後悔されている方がいらっしゃいます。そこで 私共は 進学に熱心な 私立高校を希望していますが 経済的事情で リッツは厳しく 旭川に親戚がおりますので なにかあった時に頼れるかと思い 口コミですが 色々情報を得ることができました。 明成高校の特進は10数名の少人数できめ細かい指導があるそうですが まだ進学実績を上げるところまで届いて居ないようです 龍谷は上げていますが 補習がかなり多く 土日も返上で通学し 帰りが夜8時を過ぎるそうです。娘はクラブや通塾より楽だと言っておりますが 親としては やはり札幌のほうが良いのでは と 引っかかっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す