最終更新:

27
Comment

【1673756】小樽市の私立双葉中学校について

投稿者: 不思議   (ID:yfFMInSZEJ.) 投稿日時:2010年 03月 27日 11:08

 小樽市の私立双葉中学を志望するお子さんが、多い地域に住んでいます。
 女子の制服はおしゃれ。
 土曜日も授業がある。
 高校まで給食がある。
 授業料も良心的な学校。
 私立の中では、それほど勉強しなくとも入れる学校のようです。
 でも、高校入試時の偏差値が、特進で、47・・・。
 もちろん、できるお子さんは、札幌の東西南北を目指します。
 が、それが無理なお子さんでも、公立中から小樽潮稜に入ったほうが、偏差値58で大学進学に向けて、有利かと思います。
 それなのに、近辺の小学校から次々入る中学受験生。 
 これは、公立中に嫌気がさしての現象なのでしょうか。
 うちの子供たちも、あの双葉の制服にはあこがれていますが、双葉の進学状況を見ると、親としては、公立中で3年、必要だったら塾も含めて頑張り、札幌進学校を目指したほうが懸命な気がするのですが。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3163877】 投稿者: とこたん  (ID:SRZC4dCDvrk) 投稿日時:2013年 11月 02日 12:08

    そう!宿題半端じゃない多さ。休み期間だけでは絶対おわらないと冬休みの宿題がすでにでています。他の私立中もそうなのですかね?おかしいと思うのは私だけでしょうか。人質とられてるから何もいえませんが。外部受験は毎年2、3人いたけど7期生はいなかったと聞いてます。国公立大学目指して勉強しまくるぞという目標の方にはおすすめですね。そういう子といじめや非行などからのの避難的に入学させた子供とクラスわけてくれるといいんですけどね。

  2. 【3190564】 投稿者: たか  (ID:tFvsHKr0wHU) 投稿日時:2013年 11月 28日 14:01

    先日、家庭教師の先生が言っていましたが、進学率は浪人生を含めたものを集計した偽装のものだと言われました。

    いじめやトラブル(盗難など)0とか先生は綺麗事を並べても信頼できるものではない。
    被害を受けた人が相談すると、なぜか「家庭での親から子供への指導不足」とまとめることもあり一人の生徒の苦しみや痛みを感じれないような対応がある。
    見た目は真面目に見えても、中身は、素行が悪い生徒が多く近隣の店からの苦情が多い。

    入学したい方は、中高一貫からではなくて、高校の普通科もしくは特進から入ることをお勧めします。
    普通科だと部活とかもできて、普通の高校生活を送れます。
    特進の人と中高一貫の成績は、ほぼ変わりないに等しいと思います。

  3. 【3204140】 投稿者: ゆか  (ID:SRZC4dCDvrk) 投稿日時:2013年 12月 11日 18:09

    東大合格間違いなしの生徒がいたら学校で受験費用をだして、北大や公立大学受けさせて、さも何人も合格してるように見せかけるということをしている私立高校もあるそうですよ。双葉がどうかは知りませんけど。

  4. 【5759049】 投稿者: 愛  (ID:VeD7v5eUGQM) 投稿日時:2020年 02月 20日 11:17

    双葉中学が休校だそうですが、再開予定はあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す