最終更新:

17
Comment

【1681741】啓明中学校と教育大附属中、どちらが良いのでしょうか?

投稿者: はるちゃん   (ID:kVPQlJziJ4Y) 投稿日時:2010年 04月 04日 11:37

啓明中学校学区に居住し、南高校をめざす子供がおります。
現在、緑丘小学校に通っておりますが、近年のレベルダウン(父兄のモラル低下含む)は顕著であり、
教師の指導力低下により低学年では学級崩壊に近い状態です。
このままで行くとそっくり啓明中に上がりますので、おのずと啓明中も更にレベルダウンは避けられないと・・・。
環境の悪い中で過ごすか学ぶ環境の良い中で過ごすのでは、おのずと答えは出ているのですが、
問題は通学時間が多い事により、塾等に行く時間も取れない状態になるのでは?
それであれば、強い意志を持ち塾に行ける時間を沢山取れたほうが良いのか?
と言う事なのですが、附属中に通学時間をかけてでも行く一番のメリットは何でしょうか?
皆さまのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1681859】 投稿者: ?  (ID:14sQXZfaqH.) 投稿日時:2010年 04月 04日 14:11

    ケイメイは札幌公立最高水準といわれている学校ですし、特に悪い噂も聞きませんが
    学力水準、進学校進学率という点では附属の方が上でしょう。
    附属は良い所は学力、親の職業以外は見あたりませんが卒業生で附属の事を悪く言う
    人は少ないですね。
    まあ、ケイメイで大きな不満を持つようなら附属に行けば良いのではないですか?

  2. 【1681874】 投稿者: 犬ラブ  (ID:XcxMHWNrI.2) 投稿日時:2010年 04月 04日 14:27

    そうなのです!うちもかなり悪い中学の学区内に住んでいます。悪い方の横綱とまで言われております。
    どちらの教育大付属かは存じませんが、うちも教育大付属を受験させようかと思い、新三年生になる娘を塾通いさせようと
    思っております。自分の子どもを信じて、環境の悪い中学に入学させるのか、環境の良い所に通学時間をかけて入学させるのか・・・。
    悩みますね。まあ教育大付属に合格すればの話ですが。
    ですが、子どもがそれを望むならそれだけで十分メリットはありますよね。うちの場合子どもが「絶対にあそこの中学にはいかない!」と
    言っているので出来る所までやらせるつもりです。
    学校は一日のうちで子どもがとても長い時間を過ごし、一番大切な時期を過ごす場でもあります。その時の友人や環境が将来への影響として
    良い物になるのか悪いものになるのかはとても重要だと思います。
    ちょうど中学受験のサイトを色々見ていた時この書き込みを見つけ、思わず、投稿しました。
    こんな意見の人もいるのだなという程度に見ていただけると幸いです。

  3. 【1682630】 投稿者: 附属中のメリット  (ID:w7cqjLPia0U) 投稿日時:2010年 04月 05日 10:01

    卒業生の母ですが、一番のメリットは、学力水準や進学先というより、「学校が毎日楽しい(特に授業が)」ということだと思います。
    部活もなきに等しいのになぜ楽しい学校生活が送れるのか、部活漬けで育った母からすると疑問だったのですが、とにかく先生の能力が高く、授業そのものがとても楽しいそうです。息子は「やった!明日は数学がある」と、耳を疑うようなことをよく言っていました。

  4. 【1683771】 投稿者: 附中生の母  (ID:oYPmvDDgsyU) 投稿日時:2010年 04月 06日 09:55

    現中3の母です。
    啓明に行けるならそこがいんじゃない?(校区がそこなんて羨ましい)
    附属・・・良いようなそうじゃないような。
    子供2人附属生(1人は高校進学)楽しいみたいだけど・・・。
    だけど楽しいことばかりじゃないのでは・・・と思います。
    確かに先生の能力は高い!
    でも高校に入ってから公立出身の生徒とのレベルは差程変わらないし、授業について行くのが大変だったり。
    公立から進学してきた生徒の方が強いと思います。
    附属は確かにA、Bランクが大半。そのために勘違い受験で公立落ちて私立にいく子もいます。

    啓明で内申取って南に進んだ方がいいような・・・。

  5. 【1684005】 投稿者: ぴあの  (ID:/zHsxaq.5b.) 投稿日時:2010年 04月 06日 14:21

    はじめまして・・・
    南高をめざす優秀なお子さんなら
    どんな環境でも自分を見失わず集中して勉強できるお子さんなのでは・・・
    周りのレベルなどを気にする必要もないのではないかと・・・
    南高の生徒さんたちもそういうお子さんたちだと思います。
    たしかに付属中は優秀な学校ですから、お子さんとよく相談されたらいいと思います。

  6. 【1684065】 投稿者: 附属中のメリット  (ID:w7cqjLPia0U) 投稿日時:2010年 04月 06日 15:29

    少し前に「附属は楽しい」と書き込みをした者ですが、私も学区が啓明ならそのまま啓明に入れるかもしれません。
    学力レベル的には、ひょっとすると啓明のほうが上かもしれませんよ。部活もあったほうがいいと思いますし。
    どちらにしても、そう悪い学校ではないというのは確かだと思います。

  7. 【1684608】 投稿者: 附属のデメリット  (ID:awMZ3RGNh9o) 投稿日時:2010年 04月 06日 23:50

    通学時間が多い(なので部活動も大変)中学、高校と二回受験することになる(受験勉強ストレスになりませんか)啓明行けるのにわざわざ選びますか?お子さんも学校に魅力を感じてるのならそれもありですが、どんな学校でも100パーセント満足とは行かないです。附属は教育に感心がある親が多い分、公立とはまた違う悩みもあるかもしれませんよ。啓明は南高校でもトップクラスで合格してる子が多いと聞いてます。その学区にお住まいなんて私も羨ましいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す