最終更新:

1
Comment

【1753159】秋田の能開センター

投稿者: 小学5年の親   (ID:Jk342HDhl7k) 投稿日時:2010年 06月 04日 00:31

子供の学校の仲良しお母さんから以前にも聞いたことがあったのですが、秋田駅(アルベ?)の能開センターに通う中学受験をめざす子供たちってレベル高いんですか? 模試なんかで秋田校受験者の平均点はいつも全体の平均点を大きく上回っていると聞いています。

もしそれが本当だとしたら、どう理解したらよいんでしょうか? うちの子は小5なんですが、とても興味があります。

学力テストで示された秋田=「日本のフィンランド」がここでも証明されたということ?

それとも、秋田の能開の講師陣が優秀?

それとも、秋田のようなほとんどの家庭が中学受験になど興味を持たない田舎町で中学受験しようと思うような家庭の子供は、元々優秀な子ばかりが集まった結果? 仲良しさんのお子さんは確かに学校でも優秀で、スポ少にしかやる気を示さないうちの子とは大違いです。

能開は集団指導と個人指導があるみたいですが、どちらが良いんでしょうか?うちも小5の子供がいますので、興味があります。仲良しさんのお子さんほどではなくとも、学校ではそこそこ上位の成績なので、チャンスがあれば与えてやった方がよいのかもと考えています。

生徒さんが優秀というわけではなく、講師の先生方が優秀というのであれば、我が子も是非託してみたいなあと・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1782442】 投稿者: なまはげ  (ID:Sx5.Rpqa2fY) 投稿日時:2010年 06月 28日 11:10

能開アルヴェで開催された中学受験の説明会に行きました。

県外受験クラスと秋大附中受験クラスの2クラスあり、県外受験クラスの上位のお子さんは確かにすごいけれど、今年は上下に分かれているという説明でしたよ。
    昨年はそこそこレベルで団子状になっていたそうです。

県外受験クラスは進度が早く小5の今からだと入れないようで、入塾するとしても自動的に下のクラスになるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す