最終更新:

5
Comment

【1841747】秋田市内でおすすめの学区

投稿者: うっき   (ID:jzbjzI23on2) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:17

来春の秋田市への引越しを考えています。おすすめの学区(小学校)はどちらでしょうか?
別サイトで駅東がいいと見ましたが、興味があるのは御所野地区です。
長く住む予定なので、御所野学院の中高一貫教育についても知りたいです。
その他の区域の情報もお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1841770】 投稿者: うむ  (ID:3Pbr247hrHM) 投稿日時:2010年 09月 05日 20:41

どちらからお引越しされるのかわかりませんが、
    秋田市(秋田県)では何と言っても
    県立秋田高校に入学するのが旧制中学時代からの県内の一番のエリートコースなので、
    中高一貫という目新しさはありますが、中途半端な中高一貫としか思えないです。
    実際に、卒業後には就職する生徒さんや専門学校に進学する生徒さんも沢山おられました。
    もしもより難関の大学進学を目標としているなら、せっかく入学しても、
    県立秋田高校を目指してもう一度高校受験をする羽目になるのではないかと思われます。
    そのまま高校に内部進学出来るという点を利点としてお考えになるならよろしいとは思いますが。
    都会の公立中高一貫とは違うと思います。

2. 【1841876】 投稿者: 秋田  (ID:9wnsxwfUJaw) 投稿日時:2010年 09月 05日 22:21

上の方も書かれていますが、秋田では何といっても
    県立秋田高校卒という肩書きが強いです。
    御所野学院については、わかりません。
    普通の公立中学→秋田高校に入るか、
    秋田には国立秋田大学付属幼稚園、小学校、中学がありますので
    教育熱心な方はそちらから秋田高校というパターンが多いようです。
    お子様が小学生でしたら、秋大付属中学の受験という手もあると思います。

3. 【1842265】 投稿者: 学区ということで言えば、  (ID:XWxU8SEDPVA) 投稿日時:2010年 09月 06日 10:29

ご質問は、学区は?ということですよね?

借家、持ち家どちらにされるのかは存じませんが、住環境ということで言えば、御所野あるいはそこから近い山手台、御野場(新町のみ)ではないでしょうか。物件も比較的新しいものがあります。

ですが、教育という点でいえば、駅東、泉、保土野、そして御所野でしょうか。

前3地域は、学校だけではなく、塾を含めた習い事などの行き来にも便利です。確か城東中は、秋田高への進学成績も良いのでは? もちろん、トップは付属中です。毎年秋高合格者の2割は、付中生です。ただし、秋高とはいえ、現時点で全国レベルでは一流校とはとてもいえません。ただ昨年度の大学進学実績が近年にない出来だったので、それが続けば、将来的にはどうなるかわかりませんけど。秋高以外の高校はお粗末な限りです。南高校あたらいが二番手なんて話もありますが、秋高との差が、例えるなら東大に対して立教か明治みたいなもんです。せめて、東大に対して早慶上智なら良いんですけど。

御所野は新しく開発された地域なので、町並みもきれいでよく整備されていますが、付近に進学塾等が少なく、通塾とかは、秋田駅周辺まで親の送り向かいが必要になります。なんせ、秋田の公共交通は最悪ですから。御所野と秋田駅の直通バスはありますが、本数が・・・。御所野学院は、今後どういうことになるかわかりませんが、今のところめぼしい進学成績は上げていません。

御野場新町あたりも比較的新しい地区ですが、仁井田地区と隣接しているので、学校のレベルはイマイチ以下です。仁井田は元々農村で今も住民の多くが所謂土着のブルーカラー層が多いせいか、率直に言って教育には熱心ではないです。勉強よりもスポーツという傾向です。御野場はそうでもないですが、仁井田は小学校での通塾が非常にレアな地区ですから。

将来、付属小あるいは中から秋高という進学をお考えなら、先ほど触れた駅東等の秋田駅に近い地域にされるのが良いのでは?
    お子さんにとって勉強とか受験って、周囲の環境や雰囲気がとても大事じゃないですか。それらの地区なら、付小・中受験を目指すご家庭が相対的に多いですし、進学・受験に関心の高いご家庭も多いので、良いかと思います。でも、マンションとかでない限り、一軒屋の賃貸物件は多くないですし、御所野・御野場あたりに比べて古いものが多いですよ。

4. 【1846639】 投稿者: レス、たったの三つ  (ID:G96DmggDDkA) 投稿日時:2010年 09月 10日 03:05

これが秋田での教育へ感心の現実です。

そもそも、ここを知っている人は秋田にはそんなにいませんよ。

教育、教育ってマスコミは騒ぎますが、内実はお粗末なものです。でも、秋田が特殊というわけではなく、経済的に貧しい地方の典型なのでは?

5. 【1848811】 投稿者: 大変ですよ、  (ID:iRhw.iJMJ3.) 投稿日時:2010年 09月 12日 10:03

こういう経済的にも↓、学力的にも↓な田舎での子育ては大変ですよ。習い事にしても、進学塾にしても、進学先にしても
    なんせ選択枠が少ないですから。それに切磋琢磨するという環境でもないですし。秋大でおんの字、東北大ならスゴイ!ってレベルですしね。いかに東北大が旧帝大とはいえ、昨今の凋落ぶりは目に余ります。東大、京大などとは比較するまでもいなく、阪大、名大と比べても就職実績のひどさは目に余ります。まあ、北大、九大の凋落ぶりも似たり寄ったりですけど。秋大なんてのは、東北大の足元にも及ばない一部ではSTARSなんて呼ばれている地国最底辺の一校です。

もし大都市圏にお住まいで、御主人のお仕事の都合でのお引っ越しというのであれば、御主人には単身赴任していただいては? 秋田で数年過ごした後に大都市圏に戻っての受験ということになった日には、お子さんが御気の毒ですよ。

お子さんの教育に熱心でいらっしゃるのであれば、秋田はいまだ所詮奥州、未開地にすぎないという御覚悟を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す