最終更新:

26
Comment

【1849944】黎明中か古学中か

投稿者: 小6ママ   (ID:GtqPOgg3SNU) 投稿日時:2010年 09月 13日 13:39

こんにちは。
小6の子供がいますが、進路について悩んでいます。

大崎地区在住で通いやすいこともあり、黎明中学か古川学園中学に
入学させたいのですが、今ひとつ決め手に欠けて悩んでいます。
それぞれの学校にお子さんを通わせていらっしゃる方や、
学校の特色などについて色々とご存知の方のご意見を伺わせて下さい。

ちなみに我が子は成績は優秀な方ですが、スポーツはちょっと苦手です。
現在は双方の受験に対応できるよう、入試問題の過去問対策をしていて
充分合格を狙えるレベルにいます。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2518714】 投稿者: フユコ  (ID:5OSl0n.S4Xc) 投稿日時:2012年 04月 24日 23:01

上の方、降る額関係者?
    先生にだけ頼ってもだめですよ。
    どこの学校に行っても、結局は、一人ひとりのやる気ややり方にかかっているわけですから。
    中高一貫校で、ネガティブな意味で、一番チェックしなければならないところは、いじめの問題です。
    これは、宮城県に限ったことではなく、日本全国で中高一貫校でのいじめの問題は深刻な問題となりつつあります。
    勉強の環境は、一人ひとりで何とか対応できても、いじめの環境は、一人ひとりでは解決できません。
    入学してから、いじめの問題の重要性に気がついても取り返しがつきません。
    中高一貫校でも高校からよそに行けばいいのでは、と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、
    一度、中高一貫校に入学してしまうと、「内申点がどうなるの?」とか「中高一貫校での高校への推薦はどうなるの?」とか微妙でしかも手強い壁が横たわっていて、高校から外の学校に出るのは実際かなり難しです。
    大学進学実績ばかりに目が捕らわれがちですが、いじめの環境がどうなっているかを調べるのは本当に大事です。

2. 【2584997】 投稿者: 現在保護者  (ID:kQlui/sKn4g) 投稿日時:2012年 06月 18日 14:17

古いスレッドに今更返信して申し訳ありませんが、現在女子の保護者です。古学は一学年の人数が定員割れで少ないうえ、女子が少なく、部活もないので上下の関係もなく、とても狭い世界で生活することになります。人間関係がこじれると世界が狭いのでなかなかうまくいきません。成績も大事ですが、友達関係や先輩後輩の上下関係など、コミュニケーション力は断然弱くなると感じています。難関大学に入学することが人生の目標でない限り、この学校はお勧めしません。

3. 【3108112】 投稿者: 古川学園中学校在校生  (ID:8NdhS.lUOog) 投稿日時:2013年 09月 10日 17:58

古川学園中学校に入学させるべきではありません。その理由は、
    1、パンフレットはやらせ
    パンフレットの中身を見て吹き出しましたよww 全てやらせです。自主的に自習など、ほとんどの人がしていません。毎日が充実?そんなもんしてねーよ。
    2、先生の問題が多すぎる
    僕のクラスもいまそのことで先生ともめています。具体的には、成績のいい人をひいきします。ひいきされてる人は居心地がいいんだろうですが。成績が悪いとクズみたいに扱われます。美術の先生は、下手とか見えないとか言ってきます。
    3、そもそも楽しくない。
    楽しくないです。学校行きたくないです。部活のある学校へ行った方がいいです。みんなここやめたいって言ってますよ。
    4、校則が厳しすぎる。
    厳しすぎます。髪の長さまで決まってます。スカートも長くて嫌だと女子の同級生が言っていました。恋愛禁止です。証拠をつかんだらすぐに生徒指導してやると先生が言っていました。
    5、在校生の性格が悪すぎる。
    超悪いです。表で仲良しゴッコしてても、裏では陰口言っています。ひいきされると喜びます。ただ、中には優しい人もいます。付き合う人はよく選びましょう。いじめは無いですがね。表は仲良しです。

しかし、その反面良い点もあります。
    1、イジメがない。
    2、いい先生も少しはいる。

しかし、入学しない方がいいですね。

4. 【3108996】 投稿者: あらあら  (ID:PAZSRFW05s.) 投稿日時:2013年 09月 11日 14:39

古川学園中学校在校生さん

そんなに今の学校が嫌ならば、ご両親に相談して転校なさったらどう?

そのほうが精神衛生上いいんじゃないかしら?

満足して通っているお子さんもいらっしゃいます。

あなたには合わないのかもしれませんね。

5. 【4066594】 投稿者: 古学進学コース卒業生母  (ID:wAvKtjpVFTI) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:24

ぜ〜〜ったい
    古学進学コース✨✨

6. 【4066595】 投稿者: 古学進学コース卒業生母  (ID:wAvKtjpVFTI) 投稿日時:2016年 04月 08日 15:24

ぜ〜〜ったい
    古学進学コース✨✨

7. 【4111289】 投稿者: 古川学園進学コース保護者  (ID:dO.i4YFInaE) 投稿日時:2016年 05月 15日 07:30

このスレッドたまたま、見つけました。
    私は古川進学コースの保護者であり、古川学園中学校の卒業生の親でもあります。
    上の古川学園中学校在校生の話は、事実とあまりにも違うので、ここで、私の考えを書いておきます。
    自主的に勉強しないとの事ですが、この大崎の地域では、あまり経験をしない、中学校受験をして入学してきた子供達です。
    自主的に勉強しています。
    小学校卒の段階で、将来の自分の夢を決めて入学してきます。
    中学2年生になると、立志式と言う行事があり、将来の夢をみんなの前で発表します。
    親も同席します。
    先生のひいき との事ですが
    高校受験がない中高一貫校ですので、
    高校で進学する古川学園進学コースは、大学入試で推薦入学はさせてもらえず、一般入試に向かって指導をしているので、
    先生が特定の生徒をひいきする意味もないし、たとえ特定の生徒がひいきされても 何の意味もありません。
    古川学園中学校と黎明の入試問題を比べても見るとわかると思いますが、全国の大学の入試問題と照らし合わせてみると、古川学園中学校の入試問題の型式に似ています。
    公立中高一貫校の独特な入試問題では、受験する生徒の学力をはかれないとおもい、古川学園中学校に入学させました。
    受験結果と進路先を各学校のホームページで見ていただければ、学校の力がわかると思います。
    あなたのお子さんが、推薦入学で大学及び進路先を希望しているのであれば、黎明は推薦入学大学入試も指導しているので、黎明の方をお勧めします。
    古川学園進学コースは推薦入学での大学入試は推奨していませんので、ここが、選ぶときのポイントになるかもしれません。
    私立大学の半数が推薦入学で入学しているとも言われていますが、将来、本物の学力がないと大学卒業後、社会では難しいと私は思っています。
    医師や薬剤師、看護大卒の看護師、大学教員、学校教員、医療系の学校、弁護士、会計士、国家公務員1種、大手商社、研究者、国関係の公務員、公務員、気象台学校、防衛医大、海上保安学校、自衛隊幹部の防衛大に進むには、古川学園中学校から古川学園進学コースが大崎地方の進路では良い方法ではないかと思っています。
    古川高校やナンバースクールに通って、入学時から予備校に通う方法もありますが。
    良い学生生活をお祈りしています。

8. 【4202230】 投稿者: 蛍雪&白梅  (ID:zfIt.QX0Yyk) 投稿日時:2016年 08月 03日 16:32

古川高校か古川黎明中・高校をおすすめします。
    より健全な学生生活を送れるからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す