最終更新:

47
Comment

【1982372】札幌大谷中学特進か北星女子か…

投稿者: ふぅふぅ   (ID:Tzh93dLZsVU) 投稿日時:2011年 01月 18日 07:50

初めて書き込みさせて頂きます。
今年、娘が大谷の英数と特進、北星を受験しました。結果、大谷の特進と北星の合格を頂くことが出来ましたがどちらに行くか悩んでいます。
そもそも受験をしようと思ったきっかけは、大谷中特進に行っている仲良しの先輩から声をかけられたこと、そして何より行く事になっていた公立中が非常に荒れていて今の娘と同学年(6年生)の他のクラスも大荒れ…授業中に壁を蹴り倒して壁が倒れてくる(オープンスクールなので可動式の壁なのです)。また大声を出して授業を妨害する等とにかく酷く、中学も他校と一緒にならず同じメンバーのままということから考え始めました。
6年生になってから勉強を始めて、習い事との両立をしながらなんとか無事合格出来た感じなのですが、先に書いたように迷っているのでそれぞれの学校にお子さんが通われている方のお話を聞けたらと思います。
娘的には、学校見学に行った時の印象や英語をやりたいということから今は北星へ行く気持ちの方があるようですが、北星は中学から通っている子が高校から入ってきた子に学力的についていくのがやっとだから、中学から行かせる意味が分からないとか聞いたりすると不安で…主人も普段の娘を見て共学の方がいいんじゃないかと言ったりもしているのででこれから6年間通うのに後悔してもらいたくないので、情報お願い致します。
習い事は今後も続けていく予定です。
長文で失礼します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2085353】 投稿者: 大学受験を考えると  (ID:sXiOmyIqqNg) 投稿日時:2011年 04月 06日 10:52

所詮公立高校のカリキュラムでは 進度が遅いので 私立の高校が有利な筈 私立ならではの充実した設備やカリキュラムは 北海道では望めない? いえもしかすると 既に整っているにも関らず 公立高校のブランド力とそこに集まる生徒の質の方に魅力があるのでは そう考えると 北海道の私立中高は 残念ながら 名門校に成りきれないのですね

2. 【2085673】 投稿者: こころ  (ID:RRbKdFuRhPg) 投稿日時:2011年 04月 06日 17:48

大学受験を考えると様のおっしゃることも、ごもっともです。
    ただ、先取りは学校だけでしか出来ないわけではありません。
    塾、予備校で行うことの出来ます。学校での学習を復習と捕らえればいいのかもしれません。
    たいていの中高一貫校の先取りは、1年以上2年未満です。
    個人で先取りしている子供は、塾、予備校を利用して、それ以上先取りしている生徒もそこそこいますです。
    さらに言えば、先取りよりも完璧に学習するほうかより肝要です。
    札幌南は、320人の定員で東大、旧帝大医学部に1割以上合格していますし、真ん中で北大理系、文系ボーダー、学部を選べば、東北大、大阪大も合格可能でしょう。
    私立なら、マーチ、関関同立なら真ん中よりかなり下でもOKでしょう。
    さらに2-3年後には生徒のレベルの上昇から、これ以上の進学実績になるでしょう。
    全国的に見ても、公立の中では(国立を除く)トップでしょうし、私立でもそう多くはないでしょう。
    札幌という地方都市と規模を考えるとかなりのところまできていると思います。

3. 【2085807】 投稿者: 文化  (ID:QEKNnd68ItM) 投稿日時:2011年 04月 06日 20:30

結局、北海道の人は「進学実績だけ」が大事なんです。
    その他の部分の大切さには、まだ気づけないのが現状です。
    先取りするから私立がいいのではなく、宗教に基づく教育や受験勉強
    以外の教育を受けさせたいから私立何だと思います。

結局、東大に行ける子はどこにいても行きます。

4. 【2087845】 投稿者: 部外者です  (ID:8T7hohWzri6) 投稿日時:2011年 04月 08日 18:32

文化さん、
    「その他の部分の大切さには、まだ気づけない」なんて
    それは、道民に対して失礼すぎまませんか?
    お金を払って私立学校で教えてもらわなくたって、生活の場で
    学べることもあるんだ というように考えてはいただけませんかね?

それに札幌南など旧制中、札幌北など旧制高女という伝統の中で
    育んできたものだって、立派な「校風=文化」じゃないですか?

それらの高校特に旧中系には、
    電話帳(大学入試問題正解)を抱えて登校し、
    つまらない授業の時は寝ていたり自分で電話帳の問題を解いたりしていた
    東大や京大を目指す生徒(教師も黙認)、
    必要最低限の出席だけはしてあとは美術室に籠って作品をつくる生徒
    数学の時間に楽典の問題を解く生徒(これらも当然黙認)
    3年間運動系部活や文化系部活や、学校行事に青春を燃焼しつくして
    「全日制4年制高校(要するに最初っから浪人覚悟)」になる生徒、
    そういう生徒がそれなりの人数存在していました。
    今はどうなのかなぁ。私に言わせれば
    「そういう様々な生徒達が一つの学校に存在したこと」が
    「お互いがお互いから学んだ教育」です。

成績が優れている事だけは似ているけど、多種多様な価値観をもつ
    生徒達が集まるというのは、公立学校の校風だからこそ可能なことで、
    これも教育のありかたのひとつでしょう。

本当に「宗教教育など、その学校独自の校風が好き!」で
    私立中高一貫に行く生徒は、それはそれでいいんです。
    同じ価値観をもつ仲間だけと6年間、あるいは小入で12年間暮らすのも
    ありです。
    「保護者の価値観が似ているから安心して子どもを学校に通わせられる」
    というのも東京神奈川あたりでは多いですから。
    別にこちらはそちらを否定なんかしませんよ。

5. 【2087928】 投稿者: 文化  (ID:QEKNnd68ItM) 投稿日時:2011年 04月 08日 19:56

公立の教育はそんなにいいとは思えませんからね。
    にもかかわらず、公立にしがみついている人が多いのが
    理解できないだけです。

私立は北海道ではまだマイナーですから、私立の教育の良さは
    経験した物にしか分からないと思います。

6. 【2088235】 投稿者: こころ  (ID:rcqekk1wIWk) 投稿日時:2011年 04月 09日 01:33

私立が、宗教観を持って教育しているか、それは学校によります。
    宗教観を持って学習している学校もあるというのが実態ではありませんか。
    日本にあるのは、キリスト教と仏教でしょうけど。
    宗教は否定しませんが、それぞれの信仰があります。何がいいかはそれこそ個人のお考えしかないと思います。
    公立(国立も)は、公の教育を行ううえで、すべての生徒さんの宗教の自由を尊重することを前提にすべての宗教を行わないという公共性に基づき教育していると思います。
    個々人の宗教観に基づき教育を願うなら、自分の希望する学校を選択すればいいと思います。
    異教の教育は望まないはずですので、それぞれにより価値観の違うものだと思います。

7. 【2097561】 投稿者: Pollini  (ID:45TeFwIcfvY) 投稿日時:2011年 04月 16日 17:36

東海大第4中高の今年の進学先が学校HPに載っていました。
    京都大学に進学された方がいるようです。
    がんばっていますね。
    札幌地区(小樽双葉も含め)の中高一貫10校で今年の進学先を発表していないのは大谷だけのようです。
    評判の良い学校なので娘の進学先として注目しているのですが、発表の予定はないのでしょうか。
    正確でなくてもよいのでご存知の方は教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

8. 【2098348】 投稿者: ほお  (ID:L/tI9k7yItc) 投稿日時:2011年 04月 17日 12:29

>2年前に中学受験をし北嶺中に入学させました。定員が120名。
    >1学年3クラスの少数精鋭の授業と文武両道を謳っておりラグビーと柔道を校技としており、
    >人間形成の観点も重要視しております。親として非常に良い学校だと思っております。
    >また、親の職業も医師が3割程度占めるのも事実ですが
    >父兄の集まりでもいやみがなく金持ちをちらつかせるような親御さんはほとんどいなく、親の常識レベルも高いと感じています。
    >校舎も華美ではなく、普通の学校というイメージです。先生の質も高いと思います。

>上の娘は、中高一貫のRK校に通っていますが、先生の質が良くなく、
    >出来が悪い子供には家庭教師をつけるよう指導されます。
    >北海道で一番高い授業料を払っていながらこんな学校に入れてしまったことに後悔しているほどです。
    >北嶺は、そのようなことはなく、先生の生徒へのフォローがしっかりできています。
    >それは生徒数が少ないからできることなのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す