最終更新:

2
Comment

【201798】教育大附属中札幌校

投稿者: どろっち   (ID:78KpKqOtN62) 投稿日時:2005年 10月 21日 11:47

附属中の試験項目に「運動の試験」があるのですが、
どのような内容か知っている方、教えてください。

ちなみに、娘は体育が苦手で、逆上がり、マット等ができません。
練習できるものがあれば今から間に合うでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【202485】 投稿者: 南北線沿線の父  (ID:jBOtiyam/WE) 投稿日時:2005年 10月 21日 23:38

    間に合います。

    入試では、特別に優れた運動能力や体力を求めているわけではなく、
    同年代の平均的な子供のできることが、ちゃんとできるかを見ています。

    と言っても、
    できなければ絶対に合格できないわけではありませんよ。
    できるに越したことはない、という意味です。
    私の知る限りでも、附属の子や附属OBが全員、逆上がりができるわけではないですよ。
    ボール投げの飛距離や懸垂の回数の多い順番に合格させるわけでないのは、
    ご理解頂けますよね。

    ただ、小学生のうちから「運動は苦手だから勉強」という絞り込み型の考えは、
    採る方にも嫌われます。
    附属は明るくて、意欲的な子供がほしいようです。
    何より、受験を離れてみても、本人のためになりません。
    運動が苦手でも、体を動かす楽しさを知った子供さんなら問題ありませんよ。
    走るのが遅くても、「好きな科目は体育」でいいのですから。

  2. 【203149】 投稿者: どろっち  (ID:dPiEIrZKKbM) 投稿日時:2005年 10月 22日 20:52

    よかった。そうなんですね。

    体育は嫌いではなく、鉄棒、マットが苦手なだけで、
    その他は好きなようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す