最終更新:

5
Comment

【208964】旭川付属中学について

投稿者: 受験って?   (ID:eOmbbuQQoAU) 投稿日時:2005年 10月 28日 22:10

こんにちは
実は、小学校の先生から付属中学の受験を勧められました。
正直に申しまして「えっ、受験って?」というのが感想で、
ノンビリ親子はこれから情報収集なのです(汗)
ここでこんな質問をするのは大変恐縮なのですが、
付属中学に行くメリット&デメリット、
今の付属の状況等々どんな事でも教えて戴ければと
藁をもすがる思いで書き込ませて頂きます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【216599】 投稿者: なな  (ID:8vDsIMOIiAk) 投稿日時:2005年 11月 06日 08:00

    私は附属中学校に通ってます。
    ■ほかの中学校と違うところは
    ■制服がないこと
    ■OC(オープンカリキュラム)という総合学習があること。簡単にいうと選択授業みたいなかんじです。(←受験の面接のときにこれをほめるといいでしょう。)
    ■チャイムがならないこと
    正直よかったなと思うところは、いじめがないです。私の学年の先生がすごくちゃんと
    しているということもありますが。
    私の近くの学校では机にゴミをいれたりすることが当たり前らしいです。
    附属にはいって悪かったことは通学がめんどくさいところです。
    私の友達には、わざわざ比布から通学している人もいます。
    他にもしりたいことがあればどうぞ。

  2. 【217960】 投稿者: 受験って?  (ID:tjofYiRFKZs) 投稿日時:2005年 11月 07日 14:56

    ななさん、お返事ありがとうございます。
    OCという総合学習があるのですね。とても参考になりました。
    いじめは、親としてもとても気になる事だったので安心しました。


    甘えてしまい申し訳ないのですが、質問させて下さい。
    ・中学受験の生徒と、小学校からあがってきた生徒さんとの関係はどうなんでしょうか?
    ・付属の小学校は課外学習などが多く、勉強の方はさらりとしていて各自家庭&塾で‥
     と聞いた事があるのですが、中学はどうでしょうか?
    ・街を通り通学される方が多いと思いますが、問題はないのでしょうか?
    ・中学受験は、やはり塾に行ってコツみたいなのを学んだ方が多いのでしょうか?
    ・小学校は親の出番(草取り等)が多いみたいなのですが、中学はどうでしょうか?
    質問が多くなりました(汗)お暇な時に答えていただければ幸いです。

  3. 【218390】 投稿者: なな  (ID:8vDsIMOIiAk) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:34

    お役に立てて光栄です。
    言い忘れていましたが、附属の最大のデメリットは貧乏なところです。
    実は、私の弟も受験をします。(附属小なので)
    もし、一緒のクラスになったときはよろしくおねがいします。

    ■中学受験の生徒と、小学校からあがってきた生徒さんとの関係
    小学校から上がってきた人とは、だんだん仲が良くなっていきますよ!はじめはやっぱり小学校同士の子で集まっちゃいましたけど色んな事をきっかけに仲良くなっていきました
    。(宿泊研修などで)
    ■中学はどうでしょうか?
    小学校に比べて課外学習は少ないです。中学ではしっかりやってると思います。私のまわりの人は塾にいってる人が多いです。自分にあった勉強法をするのがベストだと思います。

    ■街を通り通学される方が多いと思いますが、問題はないのでしょうか?
    寄り道ができる事以外はないかと思います。

    ■中学受験は、やはり塾に行ってコツみたいなのを学んだ方が多いのでしょうか?
    はい、多いです。やっぱり行って悔いはないと思いますよ。

    ■小学校は親の出番(草取り等)が多いみたいなのですが、中学はどうでしょうか?
    ほとんどないです。(私の家の場合)PTAの役員だったら何かあるかと思います。

    参考になれば嬉しいです。もし他にも質問があったら言ってください。

  4. 【220358】 投稿者: 受験って?  (ID:0iDjef5cicE) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:40

    ななさん、ありがとうございます。
    本当に心強いです。
    弟さんもいらっしゃるのですね。こちらこそ宜しくお願いします!


    <附属の最大のデメリットは貧乏なところです>
    とのことですが、これは、どういう事なのでしょうか?

  5. 【230830】 投稿者: なな  (ID:8vDsIMOIiAk) 投稿日時:2005年 11月 21日 21:31

    おそくなってすみません。
    例えば、授業中は寒いときが多いです。
    今年は暖房費がすごく少なくなったらしいです。
    今日は17℃のときもありました;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す