最終更新:

5
Comment

【2361337】白石区か北区のあいの里か。

投稿者: 検討中   (ID:qrJDaokN4L.) 投稿日時:2011年 12月 19日 16:15

転勤予定です。

主人の勤務先は白石区。
住みたくて、縁があるのはあいの里になります。
只今2か所の地域で検討をしております。

あいの里が第一希望なのですが、
交通の便が悪い事と、子供に個人で出来るスポーツをさせたいのですが
良さそうな所が見つからず(陸上・体操などが良いかなと漠然と感じています)
魅力的な機械体操クラブが白石区にありますし、車も冬に運転する自信がなく
交通の便の良い白石区の方が塾にも習い事にも通わせやすいかなと感じております。

治安が悪いと聞きますが、どうゆう系の治安の悪さでしょうか?
新宿のような栄えているがゆえに変質者が多いなどの治安の悪さだと困ります。
ごみ出し・所得・学力に関しての憶測は嫌というほど拝見いたしましたので、
出来れば白石区にお住まいの方に伺いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2361467】 投稿者: 元住民  (ID:wcR.VFUIQcE) 投稿日時:2011年 12月 19日 19:00

白石区に15年前に4年ほど住んでいました。
    マンションの駐車場で車上荒らしに窓を割られました。二回あります。
    駐輪場ではサドルを盗まれたことも。
    あまり良い印象がないので今は別の地域に住んでいます。
    白石区と言っても、地域差があるかもしれません。私が住んでいたのはJRに近いところでした。

2. 【2361487】 投稿者: りんご  (ID:1YgTKB9MfbY) 投稿日時:2011年 12月 19日 19:27

転勤するこの春まで白石区に住んでいました。

住んでいたときに大きな事件がなかったように思うので検索してみたところ、
    「札幌不動産マニアのこだわりブログ」に区毎の総人口から割った犯罪率ワースト順がのっていて、白石区は6位でした。アドレスを載せたかったのですが、削除がかかるようなので、この方のブログの「2011年6月9日の記事」を見てみてくださいね。

白石区の回覧板でよく見かけたのは車上あらしと留守宅窃盗のように思います。
    これはどこに住んでもあるだろうなという犯罪くらいでした。
    子供の習い事の送り迎えで夜に出歩くことが多いのでしたら、なるべく駅近くに住むといいと思います。
    私は駅から徒歩8分のところに住んでいましたが、吹雪の日に子供を迎えに行くのが大変でした。バスも使えないわけではないのですが、天気が悪いとダイヤ通りに運行していないので歩いた方が早かったです。
    習いごとによっては毎日のように通うことになるので雨や雪の日のことも考えた方がいいと思います。

もうひとつ駅近くに住む利点としては、転勤族が多いことがあると思います。白石区とはいえども駅近くのマンションになると、家賃が高いので法人借り上げじゃないとなかなか払えません。
    何年札幌にいることになるかわかりませんが、地元民が多く住むエリアより、同じ環境の人が多い方が、親子共に友達ができやすいと思います。

お子さんの年齢がわからないのですが、塾のことも検討しているということなので、学校の事も書いておこうかと思います。
    駅近くの小学校なら転校生が結構います。私の子供の学校では首都圏受験も含め1割近くが中学受験していましたが、地下鉄近辺なら、どの私立中学にも通いやすいと思います。
    子供が大きくなるにつれ子供だけで外出する機会が増えます。なるべく暗くて狭い道を通らない住宅を選ぶほうが一番の防犯だと私は思います。

あと、白石区には白石サイクリングロードがあります。
    名前はサイクリングとついていますが、小学校の通学路や、ジョギングや犬の散歩で使われています。
    さすがに夜遅くは薄暗いので、犬の散歩をしている人以外は普通の道路を歩きますが、それ以外の時間はスクールガードの人が立っていたり、買い物で人がたくさん歩いていたり、車が来なくて安全な道です。
    春には桜が咲くし、花がたくさん植えてあったりするので自然が極端に少ないと感じたことはなかったです。

3. 【2362777】 投稿者: 現在あいの里在住  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 12月 20日 21:41

かつて白石区(地下鉄駅近く)に住んでいて、現在あいの里在住です。

この二つの地域は雰囲気も住民層もまったく違うという印象です。

ちなみに私は両方に住んだ後、あいの里に家を建ててしまいました。一応、大きなスポーツクラブもあって、ジュニア用のテニスプログラムなどもありますよ。
    スイミングスクールのほか、少年スポーツ団も各競技そろっています。

交通の便は、駅の近くに住めばなかなか快適に札幌駅までたどりつけます。駅まで遠い地下鉄沿線に住むよりはるかに便利だな~と思っています。ただ、だんなさんの通勤が大変そうですね。

4. 【2369443】 投稿者: 検討中  (ID:2dFI1GSLMHI) 投稿日時:2011年 12月 29日 09:40

みなさん情報をありがとうございます。
    白石区であればどこら辺、あいの里であればこの辺りと目星は付いたのですが、
    白石区にもしっかりとした指針を持っている小学校や全国大会に出た事のある吹奏楽部がある中学校などもあるのですね。

>現在あいの里住人さん

私の中であいの里は落ち着いた雰囲気の方、30代で子育てを始めたような方が多いイメージ、
    白石は若い方が多い元気なイメージがあります。

イメージの違いはこんなところでしょうか?

5. 【2369680】 投稿者: 現在あいの里在住  (ID:mhdi7x6ELnU) 投稿日時:2011年 12月 29日 15:12

札幌は東京ほど地域差がないので、どちらに住んでも比較的平和に過ごせると思いますよ。

私はあいの里が大好きですが、最近の大雪続きで疲れています。冬になると、地下鉄沿線に住めばよかったかな~と毎年思いますよ。

より北海道的に、広々とした住環境を求めるならあいの里、より便利さを求めるなら白石区でしょうかね。

最後に、私も首都圏出身ですが、車の運転は、地下鉄沿線よりあいの里のほうがずっと楽ですよ。車が少なく歩道が車道くらい広いですので(笑)

ではでは、どちらに住むにしても、いい物件が見つかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す