最終更新:

10
Comment

【244850】札幌の進学塾について

投稿者: なな   (ID:38dYNaXP.L2) 投稿日時:2005年 12月 09日 13:30

今4年生の娘がいます。中学にあがるころに名古屋に転勤になるかもしれないので、名古屋の私学を受験しようと思っています。札幌で塾を探していますが、なかなか名古屋の情報のある塾にめぐり合えずに困っています。日能研が全国的に高いレベルということを聞き行きましたがやはり名古屋の情報がなく、雰囲気もよく通う気になっていた娘もガッカリして帰りました。何か情報があればお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【245273】 投稿者: voice  (ID:FErDVK/Nbx6) 投稿日時:2005年 12月 10日 01:19

    札幌市内で名古屋にも教室をもっている塾といえば
    明光義塾と秀英予備校ですが、明光は個別指導で小中高全学年対応。
    秀英は小学生は5.6年かと思います。どちらも名古屋にたくさんの教室が
    あるのでデータは取り寄せられると思います。

  2. 【245339】 投稿者: なな  (ID:38dYNaXP.L2) 投稿日時:2005年 12月 10日 08:32

    貴重な情報ありがとうございます。名古屋の秀英は主に公立の高校受験の情報が豊富だと聞きましたので、私立希望の娘には不利かと思い、断念しました。明光はまだあたってないので問い合わせてみます。また、友人に聞いたのですが、標準も名古屋にある進学塾だそうで見に行きました。講師の方もとても熱心で親切で印象が良かったのですが、規模が小さいのと、私自身今まで知らなかったので、どの程度の塾なのか心配な点もあり、迷っています。南山女子、淑徳受験を考えています。何かご存知でしたらお教え下さい。

  3. 【245546】 投稿者: voice  (ID:FErDVK/Nbx6) 投稿日時:2005年 12月 10日 15:31

    標準は力のある塾ですが名古屋の教室はひとつだけですね。
    ですが、首都圏受験などは実績のある塾ですし、北嶺のトップ合格者なども
    多く出しているので指導力はあると思いますよ。現在4年生なのでしたら
    こちらにお世話になればかなりの学力がつくのではないでしょうか?質、量ともに
    充実した授業内容が期待できます。南山、淑徳どちらもお嬢様という感じですね。
    競争率は高そうですが夢がかなうといいですね。

  4. 【245585】 投稿者: なな  (ID:38dYNaXP.L2) 投稿日時:2005年 12月 10日 17:10

    ありがとうございます。娘もようやく重い腰を上げ、やる気になってきています。塾選びに失敗しないよう、いろいろ当たってみます。甘えついでにもう少しお聞きしてもいいでしょうか。北大学力増進会が近所にあります。札幌では大手の塾なのですか?

  5. 【245780】 投稿者: 時計台  (ID:A8l9cMdtBJs) 投稿日時:2005年 12月 11日 00:01

    北大学力増進会は、東証上場の進学会が経営する大手塾です。
    公立中学校の生徒を公立高校に大量に合格させるための塾です。
    株式を公開しているため、利益を高める宿命があります。
    当然、ターゲットは最もマーケットの大きい学力中位層になるわけです。
    事実と違う宣伝文句を連発し、公正取引委員会から警告を受けたこともあるほどです。

    中学受験では、北海道教育大学附属中学や北嶺については健闘していますが、
    道内最難関の函館ラ・サール中前期や道外難関校では、
    ほとんど実績らしい実績がありません。
    北大学力増進会のカリキュラムがこなれていないのか、
    北海道に中学受験に理解のある保護者が少ないのか、理由は分かりませんが。

    標準札幌校の評判を聞きます。
    生徒さんの多くは本州からの転勤族が多く、
    それなりの厳しさ(北海道基準では、行き過ぎ?)のある塾だと聞いています。
    ご両親の考え方やお子さんの意志など条件が揃っているか確認が必要かと存じます。

    まだ4年生であれば、志望校の出題傾向に合わせた勉強法に絞るより、
    強靭な基礎力養成に力を割くべきでしょう。
    志望校の問題の癖に慣れるのは、6年生の夏からでも早いくらいですよ。
    学習進度が早く、入試本番までに余裕のあるお子さんは、
    6年生の夏には受験テクニックを磨くのではなく、
    中学数学の先取りをしているようですよ。
    素因数分解やマイナスの計算、一次方程式など中1前半程度まで理解できていれば、
    入試問題がやさしく見えるのはご想像いただけると思います。

    長文になり、失礼いたしました。

  6. 【245817】 投稿者: voice  (ID:FErDVK/Nbx6) 投稿日時:2005年 12月 11日 01:01

    時計台さんのおっしゃるとおり、志望校対策は6年生からで大丈夫でしょうね。
    ただ、4年生とはいっても新学期からは5年生の季節ですから一般的な
    中学受験の雰囲気などになれるためには春休みの講習あたりから参加してみても
    良いようにも思います。増進会は5年位前までは中学受験コースは6年生1年間だったように
    思いますが、現在は2年間なんでしょうか?参加人数の割りに合格率は芳しくなかった記憶があります。現在の様子は存じ上げません。ごめんなさい。
    日能研のビルのとなりに能開センターという塾があります。
    こちらはたしか関西に強い塾で灘中の合格実績もあるはずです。規模は大きくありませんが
    中学受験を中心に据えている塾ですので一度問い合わせて見てはいかがでしょうか?

  7. 【245842】 投稿者: 経験者  (ID:zbkyOq692cc) 投稿日時:2005年 12月 11日 02:00

    名古屋地区の受験についてはわかりませんが、札幌で中学受験塾を規模で考えては答えはでないと思います。母集団が小さすぎるからです。ご自分のニーズにあうか、それぞれの塾に聞くしかないと思います。
    だた増進会は道内向けです。
    受験のための情報も本番の塾のバックアップ体制もかなり重要です。だからご自分の希望をはっきり述べて、それに対応できるかどうかの判断だけだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す