最終更新:

2
Comment

【2603176】秀光中等の研修費用・奨学生について

投稿者: ゆま   (ID:.gbMnYm5ztQ) 投稿日時:2012年 07月 03日 08:52

初めて書き込みします。来年受験予定の息子がいます。
本人の強い希望(地元中は荒れています・・・)で受験予定です。

男の子なので秀光か学院か実質2択です。理由は通学時間や乗換えなどの数を考慮して息子と相談してこの2校を選びました。

色々と調べていますが学院は研修費等の金額も出ていますが秀光は数字が出ていません。

我が家は母子家庭で決して裕福ではないので正直どちらの学校に進んでも厳しいですが本人も私も地元の中学には躊躇してます。

昨年オープンスクールに参加した際の感想が秀光寄りになってます。

そこで教えてください。
①6年間で2回ある海外研修の積み立てとは月々おいくらくらいなのでしょうか?

②奨学生になるためにはどの程度の点数(偏差値)が必要でしょうか?
③各学年には何人くらいの奨学生が在籍しているのでしょうか?

長々となりましたがお分かりになる方がおられましたらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2606556】 投稿者: 在学生  (ID:YUiar38/YBU) 投稿日時:2012年 07月 05日 19:12

秀光の奨学生は各学年に、全額免除1名+半額免除2名の計3名だったと思います。
     今年の卒業生は、優秀な学年と呼ばれていましたが、6年間奨学生だったのは東大理Ⅰに現役で合格した生徒(聞くところによると理Ⅲでも合格できる学力ある)だけです。今年国公立医学部に入学した5名生徒のほとんどは、奨学生ではありません。奨学生を6年間継続するのは、かなりきびしいと思いますが、東大に現役で軽々と合格できる学力があれば別です。また、難関大学に入学した生徒のほとんどは、塾に通っていたようです。我が家でも、秀光からは、学校だけで十分ですと説明されましたが、教科によっては先生のレベルの差が大きく、とっても任せられない先生もいます。大学受験に特化した学校の筈なのに、センター試験に関係ないようなマニアックなテスト問題を出題したりなど。
     あと、通学する服装ですが、制服上下、中に着るポロシャツ、防寒用コート、学生かばん、運動着、革靴の外履きと中履き、運動靴の外履きと中履き、極めつけは靴下までコーデネートされており、値段も高めです。また、サマースクール、スノースクール、ユーロ研修(全部で8~90万円)、京都研修そしてテキスト代と、ことある毎に徴収されます。6年間で、6百万円くらいかかると思います(勿論、塾代は含んでいません)。
    いろいろとお金がかかったり、問題がありますが、私は、良い友達に出会えたので、秀光に行って良かったと思います。

2. 【2607707】 投稿者: ゆま  (ID:.gbMnYm5ztQ) 投稿日時:2012年 07月 06日 16:26

投稿ありがとうございます。

やはり想像以上に奨学生の道は厳しそうですね・・・。

今年の卒業生は国立率が高かったとは聞いていました。
    実質初めての卒業生で優秀な生徒さんが多かったんですね。

6年間の総額がおおよそでも分かったので大変助かりました。月10万は越えると聞いたこともあったので。

ハワイ研修が50万前後かかると聞いたことがあったのでユーロ研修はどれだけかかるのか不安でした。。。

やはり学院と比べると金銭的には負担が大きいですが秀光の少人数な事や大学の進学内容など見ると悩みます。

あと数ヶ月は悩み続けそうです。

色々な情報もいただけて助かりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す