最終更新:

46
Comment

【2629704】北星女子

投稿者: とら   (ID:f4OO3S9megY) 投稿日時:2012年 07月 25日 15:24

学校説明会に行く機会があり
北星におじゃましてきました。

中学から一貫の生徒さんだと大学まで推薦があるらしいですね。
なのにどうしてそんなに人気校ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2655275】 投稿者: とら  (ID:0zmQa5WG5gE) 投稿日時:2012年 08月 20日 10:22

    返信ありがとうございます。

    今日から二学期も始まったことですし
    過去問を入手して頑張ってみようと思います。
    北星も視野にいれつつ…

  2. 【2655447】 投稿者: 在校生トマト  (ID:njJholBJvoI) 投稿日時:2012年 08月 20日 13:01

    二学期が始まりましたね、頑張ってください。
    北星は中学から行く価値がないですとか散々に言われていますが(苦笑い)考え方はそれぞれのご家庭で違うと思いますし、娘は、日大も合格をいただきましたが、北星を選びました。同級生でも立命館に行かず北星に来た子もおります。
    お嬢さんがどこに行きたいかですよね。
    学校に通うのはお嬢さんですから。
    ご縁があれば、お待ちしております。

  3. 【2655491】 投稿者: うちも女子で迷ってます  (ID:3WlG5EsynOM) 投稿日時:2012年 08月 20日 13:35

    中受まではもう少し時間があるのですが、志望校選びには迷ってますので参考になりました。

    今のところの希望は、娘は大谷、私は藤、主人は立命館と三者三様。理由もそれぞれです。
    私の親あたりは女子なのだから私立に行くのであれば藤か北星と言っています。

    いじめに関しては実体験と周囲からの話を総合してみると、女子校だからいじめがないというようには考えにくいかと思います。
    ある意味、女子の方が陰湿だとも言えますしね。
    大きなものならともかく、正直、この辺は入学してみないとわからないと言うのが本音かと思いますが、どうなのでしょうか。

    うちも娘ですが、北星はいろいろな意味で中途半端な感がどうしても拭えず、また聖心は閉鎖的過ぎるような気がして考えていませんが、女子としての教育を最優先するのであれば聖心はいい学校ではないかと思います。
    大学まで女子校の純粋培養を願うのであれば、聖心か藤という選択が有力でしょうね。

    とはいえ、やはり通うのは子供本人ですし、その子の性質や希望する進路と学校が合致するかが重要ですから迷うところです。

  4. 【2655515】 投稿者: とら  (ID:0zmQa5WG5gE) 投稿日時:2012年 08月 20日 13:56

    在校生トマトさま、

    在校生のお母様、でいいのかな?やはり、中からでしかわからないよさというものもありますよね。
    レスありがとうございます。
    高入生と一貫生はまざらないと聞いたので
    公立残念組とはまた違った雰囲気なのかな、とおもいましたがどうなのでしょうか?

  5. 【2655558】 投稿者: 在校生トマト  (ID:njJholBJvoI) 投稿日時:2012年 08月 20日 14:39

    はい、一貫生とは別になります。高校普通科は公立を落ちてくる方もいるでしょうし、英文科は公立に合格しても行かず
    北星にくる方もいますよ。公立残念組の雰囲気はわかりませんが、ここで皆さんがおしゃるように娘たちは元気で明るいです。親たちも明るいですね。(笑い)

    勉強も子供しだいで、やる気がある子には課題をだしてくれますよ。

  6. 【2655577】 投稿者: 札幌  (ID:ATCIKazBEF.) 投稿日時:2012年 08月 20日 14:58

    女子の場合、偏差値で見れば、札幌の私立はどこも大差つけがたいと思います。私立は学校によってカラーや得意分野、そうでない分野がありますので、その辺と実際にそこで過ごすことになるお嬢様の性格や将来の望む方向性と会うところを選ぶところが一番かと思います。

    他のスレを見ても分かるように、藤、聖心、北星、立命館などなど、どこもそれぞれ特色がありますので、最終的には、しっかり自分の目で見て判断することですね。

    共学がいい場合
    →立命館

    女子校がいい場合
    →藤、聖心、北星

    1)藤
    カトリック校で、厳格な校風。学風が清楚、しつけに厳しい。おとなしいイメージがある。札幌の藤は中学募集のみ。併設の大学まで進むのは、1学年の3分の1程度で成績がおおむね中位クラスの生徒。上位3分の1は国立大学や首都圏の有名私立大学に指定校推薦で進む。同外の有名大学に進学した生徒の中には全国区で活躍する生徒も少なくないが、将来的に堂内にベースを据えて活躍したいのであれば女子には一番おすすめできる学校。

    2)聖心
    ここも藤と同じくカトリック校。そのためか、藤と精神は校風が似ている。中学からも高校からも募集しているが、首都圏から学内の寮に入る生徒も少なくない。転勤族の富裕層に人気。生徒は1学年40人弱で、そのうち約半数は東京・広尾の聖心女子大学に推薦入学。一般受験で国立や有名私立に入る生徒は少ない。将来は同外に目が向いていて、あくまで聖心女子大に推薦入学したいのであれば、お得感がある。

    3)北星
    藤、聖心とはことなりプロテスタント校。ゆえに学風は、自由闊達で明るい校風。生徒さんも元気で明るい(一方でギャルイメージも)。中学からあるが、高校からの入学者が多数を占める。一部の成績優秀層は、首都圏のプロテスタント系有名私立大学に推薦入学するが、一般受験での国立大学合格者や有名私立大学合格者は藤には及ばない。併設の北星学園大学は、最近は英文科はけっこう頑張っているが、そのほかの学部学科は藤や北海とほぼ同レベル。ここも藤と同じく、道内をメインに将来活躍したい生徒向けの学校。

    こんなところでしょうか。ですので、あとは好き好きですね。

  7. 【2656372】 投稿者: とら  (ID:QozLFAwHjcA) 投稿日時:2012年 08月 21日 10:41

    今のとこと、全国での活躍といったところまでは考えていません。
    道内で公務員にでも、くらいです。

    だから聖心や立命館はあまり視野に入っていませんm(__)m

  8. 【2656406】 投稿者: 道民  (ID:ATCIKazBEF.) 投稿日時:2012年 08月 21日 11:04

    とらさん、藤や北星あたりで公務員は、無理とは言わないが、
    そのなかでも相当優秀じゃないと厳しいですよ(少なくとも
    スタンダードな進路先ではないです)。
    公務員と一言で言ってもいろいろありますが、
    同町とか札幌市役所あたりを考えているのであれば、
    やはり東西南北旭ヶ丘から北大に行くくらいが最低ラインです。
    とらさんは社会に出て責任を持った立場で働いたことがありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す