最終更新:

29
Comment

【2646682】仙台聖ドミニコ学院小学校について教えてください

投稿者: キュアサニ-☆   (ID:7X3GUJS4Pzc) 投稿日時:2012年 08月 11日 11:14

初めて投稿させて頂きます。

現在年中の娘を、近所のマンモス公立小学校に行かせるか、ドミニコ小学校を受験させるか迷っています。
娘は発達がゆっくりで(そして早生まれ)、会話のキャッチボールが難しかったり、大人数の中に入ると注意力が途切れてしまうことがあります。
でも知能に遅れがあるわけではないので、文字は読めますし、ドリルの問題も普通に解けます。

発達の遅れがなければ普通に近所の小学校に通わせようと思っていましたが、マンモス校なので、もしかして生徒一人一人のケアが手薄にならないかな?ということを心配しています。
ドミニコ小学校は、少人数で先生方がとても身近に感じられるというのと、縦割り教育を行っているというところに魅力を感じ、親としてはこちらのほうが娘に良いのではと思っています。
(ただ、学校から受け入れて頂けたらの話ですが・・・)

そこで質問なのですが、
1 娘のように発達がゆっくりなお子さんもいらっしゃいますか?
2 受験の際の試験内容はどのような感じなのでしょうか?
3 お勉強メインの授業なのでしょうか?(私自身は娘がのびのび通えたらそれで十分と思っています)

お分かりの方がいらしたら教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2702393】 投稿者: ぴぃ  (ID:q/mU5tV4h7.) 投稿日時:2012年 09月 27日 03:26

    私は高校の卒業生ですが、通学中や学校生活も校舎が繋がっていて良く小学生を見かけました。
    受験に関してはわかりませんが、私からみていて、とてものびのび普通の小学生と同じように見えました。
    生徒が少ない分先生と生徒の距離感が近く、私は良いと思います。

    それは高校も同じで今でも遊びにいきますし先生とも連絡とったりと卒業してからもケアがとても良いです!

    なので一度連絡してみてお子さんと見学に行ってみてはいかがですか?


    私も娘がいて今ドミニコの幼稚園のプレに入れてます。将来的には幼稚園、小学校とドミニコに行かせたいと思っています。


    一つだけ言えるのはドミニコの先生はとても熱心で子供一人一人ちゃんと見てくれる方々なので、親は安心して預ける事が出来ると思います(^-^)b

  2. 【2702875】 投稿者: キュアサニ-☆  (ID:Q1GNATEO2nQ) 投稿日時:2012年 09月 27日 13:08

    ぴい様

    返信ありがとうございました。
    卒業生からの貴重なコメント、とても嬉しいです。
    以前幼稚園の見学に行ったことがあったのですが、確かに校舎の中で中学生か高校生のお姉さん方とすれ違って、とても雰囲気の良さそうな学校だな~と思いました。

    小、中、高、全体で先生と生徒との距離が近いのは良いですね。
    娘にはとても理想的な環境だと思っています。
    来月の見学会に参加して、色々見てきたいと思います。

    ありがとうございました!

  3. 【2942533】 投稿者: 変わりました?  (ID:VKxVa5wUW6o) 投稿日時:2013年 04月 24日 13:47

    系列の幼稚園に通わせてもなく、各学校のホームページや情報掲示板をたまに覗くしか方法がなくて、うとくて恥ずかしいですが、(〃д〃)
    ドミニコも長期休暇中も子供を見てくださるようになったのですね!
    数年前は、YMCA等をすすめられたとかで。
    共働きには無理があるかな?とブレーキがかかってましたが、学校HPや♪さんの情報からすると変わったんですね。

    生徒さんは利発で礼儀正しいお子さんばかりで、先生や親御さんどうしも、とても仲良く懇意におつき合いされてるようですし、
    少人数制で6年まで組替えがないことだけが、ネックといいますか、飽きないでしょうかね?
    でも、それは我が子のこととはいえ、私の取り越し苦労でしょうね。

  4. 【2943541】 投稿者: お花見大好き  (ID:Iu4jDyk87T6) 投稿日時:2013年 04月 25日 09:31

    >はじめまして。
    進路先を悩んでらっしゃるの?
    スレッドランキングでも昨日は上位に上がってましたけど、先週の特ダネと昨日のスッキリの放送で流れた東京の公立の先生の話題にはちょっとびっくりでしたよ。
    ドミニコは親子代々ドミ小という方もいるそうですし、クラス替えがない分、親子とも密度の高い充実した付き合いが送れると思いますよ。
    加えてどの先生も素晴らしい先生ばかりで、生徒一人一人をとても大事に熱心に指導してくれるようです。
    うちは、女子のドミ小からドミ中への内部進学率を上げて頂けたらいうことなしだと思っています。


  5. 【2943775】 投稿者: お花見大好き様、ありがとうございます  (ID:VKxVa5wUW6o) 投稿日時:2013年 04月 25日 13:09

    お花見大好き様

    物は考えようなんですね。
    卒業まで組替えがなければ、それだけ密度があるつき合いができますものね。

    掲示板で、どなたもドミニコの先生は面倒見が良く、熱心ですばらしいと、口を揃えておっしゃってますよね。

    私も夫も休日が不規則で、今日のように平日だったり日曜だったりと。
    長期休暇中も学校で子供を見てくださるなら何より安心で、お任せしたいですよね。

    桜、綺麗ですね。
    自宅近くに花見の名所がありまして、この間まで満開で賑やかでしたよ。
    ありがとうございました。

  6. 【2944551】 投稿者: お花見大好き  (ID:Iu4jDyk87T6) 投稿日時:2013年 04月 26日 08:23

    > いえいえ、
    この程度のアドバイスで参考になりました?
    親子代々ドミ小という方もいるそうですし、
    ドミはクラス替えがない分、親子とも密度の高いお付き合いが送れると思いますよ。

  7. 【2947412】 投稿者: 春風  (ID:Hs4DEL9rJhk) 投稿日時:2013年 04月 29日 00:29

    お花見大好きさん、ドミニコ中学校へ内部の女子だけが進学しても限られてますから、
    外部からの入学生がたくさん増えるのを期待したいですネ。
    それから、お子さんもお母さんもドミニコ卒生という御家族も居られるし、
    変わりました?さんも書かれたように、
    どの投稿者さまも口を揃えて、
    ドミニコは、面倒見がよくて熱心で素晴らしい先生ばかりと言われてますから、
    預かり保育充実化もあって、私立に入学を検討している者にとっては、大変期待できそうですネ。

  8. 【2948709】 投稿者: 春風様 変わりました?です。  (ID:VKxVa5wUW6o) 投稿日時:2013年 04月 30日 09:56

    春風様


    公立の土曜の授業再開に向けての話を聞きまして。 共働きとしては助かる話ではありますけど、

    どなたもがおすすめされる学校が長期休暇中にも見てくださるのなら、
    やはり何より安心でお任せしたいですね。
    連休中、私は働いてまして辛いものがありましたけど、今日は子供も送り出してゆっくりしてますよ。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す