最終更新:

21
Comment

【2863630】札幌で評判のいい地域と小学校

投稿者: てんきん   (ID:XsjjQRfGayU) 投稿日時:2013年 02月 15日 22:18

転勤で、東京から札幌に行くことになりました。
評判のいい公立小学校や、転勤族が住みやすい地域について、教えていただけると助かります。
まったく土地勘がないので、小学校などは具体名だと嬉しいです。

●主人の勤務先は中心地なので、極端に郊外ではないところで。車ではなく電車通勤の予定です。
今もそこそこ通勤時間はかかっているので、1時間以内なら大丈夫です。バス利用なしが希望です。

●こどもは今度、2年生です。中学は東京で受験の予定なので、高学年には母子で東京に戻る予定です。
なので、学区の中学の評判や、私立中への通いやすさは気にしません。小学校が良ければOKです。

●受験を予定しているので、通える範囲に公文とか補習塾ではない進学用の塾があり、受験を考えるような
環境の子が多い地域。

●スイミングのなどの子どもの習い事や、病院とかちょっとした買い物ができるところなど、数駅電車に乗ればだいたいそろっているところ。

●官舎とか転勤族とかが比較的多いエリア。何代も続けて地元で、こどもたちは赤ちゃんのころからのつきあい、のような家庭ばかりの地域だと、よそものにはしんどそうなので・・・・。

●治安や環境がよく、教育熱心な家庭が多いあたりがよいけれど、あまりにセレブすぎたり都心すぎて、実際の生活の便が悪いと、庶民の我が家には困りそうです。ほどほどで・・・。

●運転は出来ますが、雪道に自信がないので、車でなくてもスーパーや駅まで行けるとありがたいです。

こんな条件に合いそうなところはありますでしょうか?また、東京にも住んだことがある方にうかがいたいのですが、
家賃の相場は東京と比べてどんな印象ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2866772】 投稿者: 円山周辺  (ID:yneBx7R.uK2) 投稿日時:2013年 02月 18日 13:18

塾情報に誤りがありました。
    札幌駅前の四谷は四谷大塚ではなく、
    大学受験予備校の四谷学院でした。
    失礼しました。

2. 【2867032】 投稿者: 確認が必要  (ID:QXQurcFO7.w) 投稿日時:2013年 02月 18日 16:34

これまでに上がってきた小学校ですけど、お住まいを決める時にはちゃんと行きたい小学校の校区内かどうか確認した方がいいと思います。
    みなさんが良いとオススメしている小学校は道一本で資生館小学校の校区と隣接しています。道一本で円山小学校かと思ったら二条小学校でしたというのと道一本で円山小学校じゃなく資生館小学校でしたというのではちょっと意味が違うので‥‥
    誤解のないように説明しますと、もちろん資生館小学校も学校でやることは変わりないのですが、繁華街すすきのに隣接しているために雰囲気がちょっと違います。

以前環境の良さで不動産屋さんに勧められ、美術館のそばのマンションに越してきた知り合いが実は資生館小学校の校区で、子供をすすきの方面に通学させることに強い抵抗を感じていたので。

3. 【2870818】 投稿者: てんきん  (ID:P6ig/qDJbuE) 投稿日時:2013年 02月 21日 01:33

質問者です。たくさんの情報ありがとうございます。円山小は、検索などでもよくあがる名前みたいです。やはり、かなりの人数なんてすね。
    今の小学校がマンモス気味で、デメリットも十分承知しているので、あまりに有名すぎないところをねらってみようかと思います。
    こどもはよくも悪くも、目立たない手のかからないタイプなので、大所帯だと放置されがちです。
    あまりにマンモスすぎず、先生がじゅうぶん目を配ってくれる学校にしたいです。
    みなさんおすすめのあたりは、東京の感覚でいうと、かなり中心地にちかそうですね。
    今は、東京といっても郊外で、都心までそこそこかかるのですが、札幌だと、30分以上電車に乗ったら、かなり郊外になってしまうということなのでしょうか?
    雪国だから、地下鉄がおすすめなんですね。
    一年目は、車も自転車も自信がないので、中心地から駅数が多くても、家から駅が近いところがいいと思っています。

4. 【2870863】 投稿者: それなら  (ID:LJ/UtAwZTqQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 05:56

札幌駅北口にある北九条はどうですか?
    一学年二クラスで円山よりは規模が小さいです。

学区に北大があるので大学関係のお宅も多く、教育熱心なほうかなと思います。

学校周辺にはJR札幌駅、地下鉄南北線があり、大丸、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、紀伊國屋などなど駅周辺に色々揃っていて便利です。

塾は、中学受験なら駿台、四谷大塚があります。
    日能研は大通ですが、南北線なら乗り換えなしで行けます。

5. 【2871443】 投稿者: えきたん  (ID:RwGV5KqUHQo) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:46

うちも転勤で札幌在住でした。
    通勤の感覚が違うので
    えきたんで路線図をみて、時間を調べればよろしいかと思います。

東西線 始発から終点まで乗って約30分。
    ご主人は大通りで下車?なら 長くても乗車15分くらいでしょうか?
    円山なら、タクシーで¥1000くらい?
    夏は涼しいので徒歩で通勤していました。

また、雪道はなれないと歩くのが大変ですので、地下鉄の入り口まで
    10分以内を目安に考えるとよいと思います。
    子供の小学校も、学区ばかりではなく、徒歩で近いところがお勧めです。

私も運転は出来ますが、雪道に自信がないので普段の生活は徒歩でした。
    (主人は行ってすぐ、雪道の運転講習を会社から受けさせられました。)

6. 【2875968】 投稿者: 学区の確認は本当に大事です!  (ID:hiE1GjFeH46) 投稿日時:2013年 02月 24日 23:13

不動産屋の方は適当なことを言いますので、信用なさらずに。
    同じ幼稚園のお母様なんか、子供の学校が資生館小学校の学区と知ったとたん、幌西小学校の学区に引っ越しましたよ。

札幌市のホームページを見て、ご自身で確認なさるのが一番ですから!

7. 【2878216】 投稿者: べっぴんさん  (ID:u57B67FIiq.) 投稿日時:2013年 02月 26日 20:27

中央区だと不動産屋には円山・幌西を勧められますよね。

東西線バスセンター前駅そばの「中央小学校」はどうですか?

特に駅近にマンションがかなりあり、札幌駅まで地下道でつながってるのでとても便利ですよ。

徒歩圏でスーパー・小児科・小児歯科・皮膚科があります。習い事も、二ヶ所のスイミングスクールのバスもきてます。

徒歩圏の豊平川河川敷ではサッカークラブ・野球チームもありますし小学校近くの(ちょっと年季入った建物だけど)
     中央体育館とでは様々な教室があります。

小学校も各学年2~3クラスで最近は中受する子も多いです。

8. 【2887381】 投稿者: てんきん  (ID:r0Faep8GirA) 投稿日時:2013年 03月 06日 14:14

質問者です。
    ほんとうにたくさんの情報、ありがとうございました。とても参考になります。

たしかに、区のHPを見ると、地図で近いからといって、目当ての小学校の学区とは限らない、という感じですね。
    慎重に探したいと思います。

北九条、中央、利便性もよく魅力的ですが、家賃はさすがに高めですね。我が家には、ちょっと厳しいかも…。

不動産屋さんは、どこも地下鉄沿線をかなりプッシュしてきます。市電やバスは混んでるからおすすめしないと言うので、東京も混んでるから満員電車には慣れてるし・・・。と言ったら、冬は混んでて乗れなかったり来なかったりする、と言われました。

市電に乗ったことがないので、あまりイメージがわきませんが、来ない、というのはかなり困りそうなので、なるべく地下鉄沿線でがんばって探してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す