最終更新:

12
Comment

【315673】教育大附属札幌小学校

投稿者: 新1年生の母   (ID:oKRTVyVDFUs) 投稿日時:2006年 03月 04日 10:33

この春に附属札幌小学校に入学する娘がいます。
幼稚園時代はお友達とのお付き合いが密接で、娘が一人っ子ということもあり、習い事の無い日は、毎日のように幼稚園の後にもお友達と遊ぶ生活をしておりました。
娘は、小学校に入学しても、そのような生活が待っていると期待しているようですが、遠距離通学になることを考えると、近所の子供とも付き合う機会が無いですし、お友達と遊べるのは多くないのかな・・と思っています。
親としては週に一度位はお友達と遊ぶ機会を作ってあげたいと思っていますが、実際に附属小に通っている方々はどのようになさっていらっしゃいますか?
又、今はお友達のお宅で遊ばせる時も、親が必ずついて行っておりますが、小学生になったら、子供達だけで遊ばせるのですよね?例えば我が家に遠方のお友達に来て頂いた場合でも、お母様はお帰しするのでしょうか?時と場合によるとは思いますが、付属小の方々はどうなさっているのか教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【318455】 投稿者: かりん  (ID:uAbx.NJ.IAE) 投稿日時:2006年 03月 07日 23:32

    こんばんは
    転勤で移る前に付属にいたことがあります。
    新1年生の母さんは遠距離通学ということですが、どちらにお住まいなのでしょうか・・・
    我が家は中央区におりましたので、それはもう1年生のころは通学が大変でした。
    とてもお友達と遊びましょうなどという余裕はなく、かわいそうな思いをさせてしまったなあと反省しています。みなさん習い事などもあり、通学時間を除いた残りの時間で遊ぶスケジュールをあわせるのが大変です。
    それでもたまに学校が早かったりすると、お母様と一緒におうちにお呼びして遊んでいました。新一年生の母さんが幼稚園でされていた感じですね・・・
    遊ぶのも行き帰りがあるので、お母様だけお帰しするようなことはしなかったです

  2. 【320378】 投稿者: 新1年生の母  (ID:dVEbAjz/90o) 投稿日時:2006年 03月 10日 06:34

     かりん様、お返事ありがとうございました。
    子供たちが遊ぶ機会は少ないものの、無いわけではないと知り、安心いたしました。
    我が家はスクールバスの始発駅近くに住んでおりますので、帰る方向が同じ方々とも遊ぶ機会を持つこともできるかもしれないと思っております。
    又、お母様方とのお付き合いがあると知り、嬉しく思いました。
    子供が遊びに行くお宅のお母様を全く知らないのも心配ですから・・・
    附属小に通っている方の知り合いがいないので、色々と心配なこともありますが、がんばっていこうという気持ちになれました。
     ありがとうございました。

  3. 【323602】 投稿者: ぷー  (ID:3M7Slaz3AMA) 投稿日時:2006年 03月 14日 00:32

    我が家でも今年入学する子供がおります。転勤前に〜ということですが、転勤時に転勤先の国立小学校に転向できたのでしょうか?我が家も東京から転勤できておりますので、そのうち東京に戻る日が来ると思います。その際の天候のことを考えると少し不安に感じております。

  4. 【323603】 投稿者: ぷ〜  (ID:3M7Slaz3AMA) 投稿日時:2006年 03月 14日 00:33

    うっかりして誤字の多い投稿になってしまいました。申し訳ありません。

  5. 【474211】 投稿者: 吉田  (ID:.5PF2.lTxQQ) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:33

    はじめてお書きしますが、大変恐縮なのですが、お願いのメールを書きたく、場所をおかりしますことをお許し下さい。

    今回、教育大学付属小学校、札幌校の受験を考えていましたが、私の不手際で願書を取り忘れました。どなたか、2通取っている方、または受験を考えていたが、今回受験を見送ることにした方がいらっしゃいましたら譲っていただきたいと思います。

    下記にメールいただければ幸いです。
    kuwannomipsw[削除しました]yahoo.co.jp

    突然ですがよろしくお願いします

  6. 【479758】 投稿者: kai  (ID:Jk1fRtAS1ng) 投稿日時:2006年 10月 29日 23:58

    我が家の娘(3歳)を付属小にと考えております。
    引越しをするのですがバス圏内にしようかとも思います。
    思い立って間もないのでHPを見ても分からない事を教えて頂きたいのですが。
    ・幼稚園から行った方がよいのか
    ・学費、その他にかかる費用について(できるだけ詳しく)
    ・受験の難度
    ・保護者の参加度(両親とも仕事を持っているので)
    その他何でもよい(雰囲気など)ので教えて頂きたいです。

  7. 【479764】 投稿者: kai  (ID:Jk1fRtAS1ng) 投稿日時:2006年 10月 30日 00:18

    先の投稿ですが、新規で投稿すべきところ間違えてしまい申し訳ありません。
    どなたか返信いただけると幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す