最終更新:

21
Comment

【32510】函館白百合東京会場合格のかたへ

投稿者: 函館白百合   (ID:Vy5VqqAQUek) 投稿日時:2005年 02月 07日 13:12

今小5の娘がいます。今年の函館白百合の東京会場の
入試について教えてください。難易度など。函白の情報のみ
書き込んでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【175824】 投稿者: あの  (ID:oCWOornMjQg) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:17

初レスポンスありがとうございます。
    完全無視かと思っていましたよ。
    宣伝の数字ではなく統計の正しい数字を見ることですね。
    ちなみにうちの場合、れお=あむーる=みこころさんの
    上の子も下の子も御眼鏡にかかった学校に在校しておりますので
    お薦めして頂かなくても影響はありません。たぶん嘘だといわれるのでしょうがw
    ちなみに上は公立下は私立です。
    ただし、子供の塾友がいろいろな学校にちらばっていますので
    どこの学校であれ、一方的な偏った評価が下されることには不快感を覚えますね。
    しかも自分が語りたいことだけに集中して都合の悪い情報は無視というのは
    いかがなものでしょう?

2. 【175849】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 18:47

学力も性格もそれぞれ違いますからね、万人に合う学校となると結局は確実な
    伝統校を挙げることになってしまうのですが、知っている範囲で疑問にお答え
    することはできます。

私に都合の悪い情報なんて、ございませんが?
    名門公立高校とは、力のある生徒だけが進み自己責任のもとで高校生活を
    送るものです。教員や外野ががやがや批判できる存在じゃないんです。
    大学と同じなんですよ。最近は大学でも学校にクレームをつけるような親や
    子供がでてきているそうですが、公立高校とは本来単なる「場所」なんです。
    卒業生として何か一言といわれれば、自覚とプライドのある人にだけ
    来て貰いたいといいますけれど、私の出る幕ではありません。好きなように
    過ごせばいいんじゃないですか?それぞれが。

公立高校の話を出すのも、特定の私立を支持していると誤解されたくないので
    仕方なく出しているだけです。私は私立の話をしたいのでこの掲示板にきている
    んです。学校は本人が満足していればいいのであって、他人から良い評価がもら
    えないからといって不快感を覚えるようじゃどうかと思います。
    数字だとかお友達の進学先ばかり気にしているなら一生そうしていればいい。
    そんなことより自分がどうかではないでしょうか。

そんなに周囲から褒められたければ、トップの公立へ行ったらいいですよ。
    各地の上位校で不満なら札幌南に行けばいいんです。誰もが一目おきますよ。
    そしてそこから東大出も行けばいいじゃないですか。お嬢様って言ってもらい
    たいなら藤中へ進めば、みんな二言目にはそういってくれますよ。

そういった安定したブランドも手にできず、美しい誤解だけを求めている姿が
    不可思議なんです。そういった中で、受験生にみえにくいいい情報は伝えて
    行きたいと思うのですが、いけませんか?

あの さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初レスポンスありがとうございます。
    > 完全無視かと思っていましたよ。
    > 宣伝の数字ではなく統計の正しい数字を見ることですね。
    > ちなみにうちの場合、れお=あむーる=みこころさんの
    > 上の子も下の子も御眼鏡にかかった学校に在校しておりますので
    > お薦めして頂かなくても影響はありません。たぶん嘘だといわれるのでしょうがw
    > ちなみに上は公立下は私立です。
    > ただし、子供の塾友がいろいろな学校にちらばっていますので
    > どこの学校であれ、一方的な偏った評価が下されることには不快感を覚えますね。
    > しかも自分が語りたいことだけに集中して都合の悪い情報は無視というのは
    > いかがなものでしょう?
    >

3. 【176001】 投稿者: 函館  (ID:emBkvPUqpn6) 投稿日時:2005年 09月 21日 21:59

恐らくこれを読んだ人はきっと「れお」と逆の選択をするでしょう。
    白百合憎さあまり墓穴掘ってますね。どこにも顔出しハッキリ言って気持ち悪い印象しかありません。
    一日中パソコンの前にいて。
    これで白百合の人気がまた上がるでしょう。
    あっそうだ。もしかしたら「れお」は白百合の「工作員}?

4. 【176051】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 21日 22:34

函館 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 恐らくこれを読んだ人はきっと「れお」と逆の選択をするでしょう。
    > 白百合憎さあまり墓穴掘ってますね。どこにも顔出しハッキリ言って気持ち悪い印象しかありません。
    > 一日中パソコンの前にいて。
    > これで白百合の人気がまた上がるでしょう。
    > あっそうだ。もしかしたら「れお」は白百合の「工作員}?

白百合が人気あるってはじめてききました。一体どこで人気あるんですか?
    私は白百合の東京会場の成功を願っています。受験料収入をしっかり稼いで
    もらわないと学費値上げなんてことになったら地元の子にとって負担ですから。

白百合を憎いと思ったことは一度もありませんが学校教育・生徒の質ともに
    遺愛には大きく差をつけられてしまいましたね。地道な教育ができたかどうか
    本質を大切にしてきた差だと感じます。
    特進LBコース導入時は白百合が断然リードしていたんですよ。
    普通科は遺愛よりもずっと下だったのに。
    でも、メッキがはがれて勝負が見えましたね。遺愛は特進コースの導入が
    英語科・普通科の底上げにも結びつきましたし評価をあげました。
    白百合は、新興住宅街を擁する地区なのに生徒集め自体に苦戦。

いまでは上位公立高の併願先は遺愛特進か立命館が人気の選択肢です。
    中堅以下の公立高校では併願校は圧倒的に遺愛に軍配があがります。

私は遺愛を工作しているわけではありませんよ。誤解なきよう。
    某掲示板で遺愛が酷い言われようだったので、事実を伝えたく思いました。
    私は白百合の現実を無視した勘違いがきもちわるいです。

5. 【176143】 投稿者: とおりすがり  (ID:0Y.nMek2Rhs) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:03

この「れお」ってアク禁にしてほしい?
    不愉快だ。

6. 【176153】 投稿者: れお  (ID:N4PTymMCWdU) 投稿日時:2005年 09月 22日 00:29

とおりすがり さんへ:
    > この「れお」ってアク禁にしてほしい?
    > 不愉快だ。
    >

不愉快なのは、痛いところをつかれたからですか。
    それとも美化されていない生身の意見にフタをしたいからですか。
    本当に子供のためを思って情報収集する気がないんですね。
    いいです、もう書きません。さようなら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す