最終更新:

36
Comment

【3252387】女子校

投稿者: 名無し   (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 23日 10:19

藤が人気かと思いますが、北星や聖心に行く人が少ないのは 中学受験までして、わざわざ通う必要は無いと考える方が多いのでしょうか?
中学受験をする方から見て、どの様な印象なのか知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3260923】 投稿者: 徐々  (ID:gXXmIG4QHng) 投稿日時:2014年 01月 29日 00:43

    北星学園女子 2012年卒業生の合格実績

    北海道大学 4名
    小樽商科大学 2名
    北海道教育大学 3名
    後は、道内の国公立と信州大学に1〜2名

    この結果をどう受け取るかは、それぞれの家庭や受験生です。
    ただ、地方在住者からすると、この場で札幌東西南北高校を引き合いに出されても、比較対象になりにくいです。

    JS日本の学校
    というサイトがあります。
    そのサイト経由で色々な学校の資料請求ができます。合格実績もおそらくその資料に載っていると思います。聖心はできませんが…

  2. 【3261411】 投稿者: リラ  (ID:u4YOCc6jWbU) 投稿日時:2014年 01月 29日 12:06

    名無し(パピ)さん

    お嬢さんは、何年生ですか?
    英語のことですが、娘は小学校高学年の時に公文の英語を学習していました。
    小学校時に英検5級(あんまり意味はないかもしれないですが経験のひとつとして受けました)を
    北星女子に入学してすぐに4級を取得しました。
    周りのお子さんで、小学校から公文や英会話など何かしら英語を学習していたのは少数だと思います。
    大半は、入学後から始めたという感じでしょうか。
    ただ、入学までの宿題の中で英語の書き取りがありました。
    英語が得意とか好きな生徒さんは、小学校から学習していた子が多いかなと娘が話していました。
    リスニングやネイティブの先生とのコミュニケーションがわかるというのが強みのようです。

    ぱむさん

    ハイコースの目指すところは、北大ですね。国公立だと思います。

  3. 【3261634】 投稿者: 北星女子OGの親  (ID:5hzoKQc5RK.) 投稿日時:2014年 01月 29日 15:27

    ハイコース?ができる前の、そして「新しい中高一貫」になってからの卒業生の親です。
    今年の3月に卒業される生徒たちが「新しい中高一貫」の5期生になると思います。
    中高一貫が多くなってきたころ(10年くらい前?)、O谷(以前女子校)と違い、当初は無理せず6年間でがんばっていきましょうという方針だったようで、
    あまりガツガツとはしていませんでした。
    徐々に環境が整ってきて進学コースができたんですね。

    一貫からの北大合格者は「成績優秀者」を中心にコンスタントにでるようになってきました。
    最近では「成績優秀者」は北大以外の大学、例えば東京外語大、東京芸大、筑波大、東京工大、旭川医大などを受験するようになっています。
    その道の良い環境を求めて大学受験をしているようです(筑波の方は成績優秀でしたが、スポーツを通じた進路を考え決めたようです)。
    娘の下の学年はお父様の転勤で転校された方二人が医学部に入っているそうで、入学者の中の「成績優秀者」の割合も増えてきているようです。
    以前と同様スポーツなどで個性を発揮している生徒たちと一緒に「成績優秀者」も個性を出してきています。
    中学時代からスポーツで大変活躍された方も北大に入っています。
    うちの娘のように「成績優秀者」でなくても推薦で有名校???に進学している生徒も多いです。
    幅広い分野に進む同級生と長いお付き合いができるのがよいところかもしれません。
    つれのように同級生のXX%が医者というような環境よりは良いのではと思っています。

    久しぶりにここをみて懐かしくて長文書いてしまいました。
    すみません。

  4. 【3261711】 投稿者: パピ  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 29日 16:37

    リラさん、御返事ありがとうございます。
    リラさんのお嬢様は、公文で習われていたんですね。
    うちは、今のところ受験が終わったら、英語をスタートさせる予定でいました。娘は、新小6となります。
    今年度、また北星の説明会には行くつもりでいます!

  5. 【3262149】 投稿者: パピ  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 01月 29日 21:54

    北星女子OGの親さん、北星の進学実績について詳しく教えていただき有難いです。またここに立ち寄ってみた時に、何か参考になるような事があれば教えていただきたいです。
    ちなみに、一貫生と高校から入学してくる生徒達は、クラスが別々ですがどの様な感じでしたか?
    仲良かったですか?

  6. 【3279761】 投稿者: リラ  (ID:8byt64dI0Jg) 投稿日時:2014年 02月 10日 09:17

    パピさん

    今日の道新朝刊に、北星女子の反転授業の記事があります。
    現中3生のハイコースの授業で本格的に行っています。
    中2の娘も学校と家のPCで活用しているようです。

    参考にしてみてください。

  7. 【3284226】 投稿者: パピ  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 02月 13日 00:28

    リラさん、新聞の情報をいただいていたのに お返事が遅くなりすみません!
    昨年の説明会で、すららの体験が自宅で出来るというIDをいただき、何度か時間のある時に試してみましたが、中々、良い教材ですよね!
    こちらを使用しながらのハイコースでの反転授業、良い結果につながってほしいと思います。
    情報ありがとうございます。

  8. 【3528865】 投稿者: パピ  (ID:s5HYiQSRLLE) 投稿日時:2014年 09月 22日 09:00

    久しぶりに投稿させていただきます。
    リラさん、こちらをご覧になってるでしょうか?
    北星について、また色々とお聞きしたい事がありました。お嬢さんはハイコースに進まれたでしょうか?もし進まれたのなら進んでみて、どの様な感じか、また反転授業についても感想を聞かせて頂けたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す