最終更新:

18
Comment

【464248】こどもクラブ・柏桜会について

投稿者: のんびりっち   (ID:wRZz1yGU7x6) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:21

現在こどもクラブに通わせている年中児の母です。
北海道教育大学付属札幌小学校の受験を考えているのですが、
来年度のお教室をどうするか迷い、こちらに投稿させていただきました。
私としましては、あいあいコースからご指導いただいている先生やお友達のいるクラスで進学させて、
受験対策は自宅学習でフォロー出来れば…とも思うのですが、
果たして本当にそれで大丈夫なのか、自分にそれが出来るのか、
強い自信もなく、やはり柏桜会に移るべきか、決めかねております。
同じようにこどもクラブに通い、付属小を受験された方、柏桜会に通われて受験された方、
現在こどもクラブに通われている方、柏桜会に通われている方、
広くご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【464409】 投稿者: あっぷる  (ID:xWn65LHEMfE) 投稿日時:2006年 10月 13日 14:20

数年前ですが、子供をこどもクラブに通わせ、年長(年中の1月)から
    柏桜会に変更させました。
    当時はこどもクラブと柏桜会では、使っている問題なども違いましたので、
    こどもクラブの先生に変更することを勧められました。
    今は教材などもほとんど同じであまり違いがないと聞きましたが・・・
    私の時は、こどもクラブの先生に、柏桜会を見学してから
    じっくり考える機会を与えて頂きました。
    当時は柏桜会の方が受験内容により近いと思って入会しましたが、
    こどもクラブの時とは雰囲気が全然違うので、親子で驚き、
    子供はかなりのプレッシャーを感じたようです。
    (あくまでも私個人の意見ですが)
    過去問や、子供から聞いた内容では、教育大附属小の筆記試験は簡単です。
    確かに、柏桜会の方が受験のノウハウがあり、実践的な受験対策を
    してくれるかもしれませんが、受験を終えてみると、あれ程詰めて
    勉強させる必要があったのかしら?と感じました。
    ただ、受験時の行動観察(ゲーム)の時、わが子のグループはほぼ全員が
    柏桜会出身者だったらしく、皆顔見知りで、緊張せずに素の自分が出せたようです。
    また、入学した時に、知っている方が多かった(半分以上知り合い?)
    ので私も子供もなんとなく安心?できたのは確かです。

2. 【464427】 投稿者: 北区民  (ID:gQE3WwC5wPM) 投稿日時:2006年 10月 13日 14:32

はじめまして。
    以前、付属を受検いたしましたものです。
    残念なことに抽選でご縁はいただけませんでした。
    付属の試験は本当に簡単なものだったようです。
    そのあとの行動観察も簡単ではありますが、協調性などを
    見れおられるようです。
    うちも柏桜会で、行動観察のときは知り合いが数名で
    少しおちゃらけた感じななったようで・・
    面接時に面接官の先生から「お元気なお子様ですね・・」など
    言われました。
    上の方は緊張せずに・・と言われてますが
    あまり顔見知りもどうなのでしょうか?・・・
    それと柏桜会にきていらっしゃるお母様たちには
    うちは着いていけず・・という感じでした(個人的な意見です)
    外車にのってこられているかたもいらっしゃいました・・
    参考までに。

3. 【464987】 投稿者: のんびりっち  (ID:HbVAYfOcEAE) 投稿日時:2006年 10月 14日 08:27

貴重なご意見をありがとうございます。
    ---------------------------------------------------------------------------------
    あっぷる様
    春に受験することを決めた時にも、少しでも早くお教室に慣れた方が良いかと、
    柏桜会の年中クラスにお教室変更することも考えて、
    担当の方とお電話でお話した時にも、
    「出来れば、年中の1月からはこちらに通われた方が・・・」と言われました。
    筆記試験が簡単だとお聞きして、少し安心いたしました。
    過去問はどちらの問題集を使われましたか?
    日本学習図書株式会社(ニチガク)の過去対策問題集は購入しましたが、
    他には見つけられずにおります。
    ---------------------------------------------------------------------------------
    北区民様
    確かにお月謝が25,000円と聞くと、柏桜会に子供を通わせられるということは、
    やはり経済的にも余裕のある方が多いのかなと思います。
    柏桜会の方によると、
    それでも本州の小学校受験クラスの幼児教室に比べるとかなりお安いとのことでしたが、
    幼稚園に通わせながら柏桜会にも・・・となると本当に大変ですよね。
    確実に合格出来るのならと思いますが、最終的には抽選ですものね。
    これからこどもクラブでも進学相談(先生との個人面談)があると思いますので、
    先生にも受験する旨お話して、もう一度よく考えてみたいと思います。
    (ただこどもクラブとしては、やはり柏桜会をお勧めするのでしょうけど・・・)
    みなさんにお聞きしたいのですが・・・
    柏桜会では模試が受けられたり、願書の書き方から面接について、
    親にも指導してくださるとのことでしたが、
    模試は柏桜会に通っていないと受けられないでしょうか?
    付属小の願書はどのようなものでしたでしょうか?
    面接はどのようなものでしたでしょうか?
    (両親と子、それとも父、母どちらかと子でしょうか?)
    お子様が受験された年は、倍率的にはどのくらいでしたでしょうか?
    差し支えなくお答えいただける範囲で結構です。
    アドバイスお願いいたします。

4. 【465435】 投稿者: 北区民  (ID:gQE3WwC5wPM) 投稿日時:2006年 10月 14日 20:32

どうでしょうか?模試を受けたときは柏桜会の方ばっかりだったような・・
    すみません、数年前のことなので記憶が・・
    子供クラブにご入会ということなので先生に伺ってはどうでしょうか?

あと、願書は希望動機や教育方針など詳しく書くように書かれていました。
    受検当日の付き添いはお母様、お父様どちらかだったと思います。
    1人のお子さんに1人の保護者でした。
    お父様もかなりいらっしゃいましたよ。
    倍率は明らかにしていないようです・・よくわかりませんでしたが、、、
    でもざっと受検を受けるお子さんと保護者の方をみると、募集人数の3倍は居たような・・
    気が致しました。 数年前のことであまり覚えていなく不鮮明です。

5. 【466224】 投稿者: あっぷる  (ID:hN2DOCdG8ws) 投稿日時:2006年 10月 15日 23:01

過去問についてのご質問ですが、今年附属小を受験される方に、
    私が使用した問題集などを全てお貸ししているので、確認できません。
    お役に立てず、申し訳ありません。
    おぼろげな記憶ですが、確かニチガクの物(ビニール袋に入っていました)を購入し、
    その後柏桜会で同じ物のコピーを渡され、買ったことを後悔したような・・・
    その他に、北海道教育大学付属小に限った物ではなく、国立小対策問題集など
    (1冊3,000円位の物でした)を紀伊国屋で4〜5冊購入しました。
    問題集などは夏休み頃をピークにして、その後在庫薄になるので
    早めにご用意された方が良いかもしれませんね。
    模試の件ですが、こどもクラブの方も柏桜会で一緒に受けられると思います。
    入学後、こどもクラブの受験コースに通われていた方が、
    「模試の時にお会いしましたよね?」と話しかけて下さったので。
    わが子のお友達にも、こどもクラブ出身の方がいらっしゃって、お母様は
    のんびりっち様のように、お子さんが先生に慣れ親しんでいたので・・・
    と仰っていました。
    倍率は毎年違うようですので、詳しくは分かりませんが
    今年の1年生から1次合格者が少なくなり、抽選で落ちる方は
    数名だったようです。今年はどうなるか分かりませんが、参考までに・・・

6. 【474202】 投稿者: 吉田  (ID:lYhEz340wmI) 投稿日時:2006年 10月 24日 11:30

はじめてお書きしますが、大変恐縮なのですが、お願いのメールを書きたく、場所をおかりしますことをお許し下さい。

今回、教育大学付属小学校、札幌校の受験を考えていましたが、私の不手際で願書を取り忘れました。どなたか、2通取っている方、または受験を考えていたが、今回受験を見送ることにした方がいらっしゃいましたら譲っていただきたいと思います。

下記にメールいただければ幸いです。
    kuwannomipsw[削除しました]yahoo.co.jp

突然ですがよろしくお願いします。

7. 【492798】 投稿者: お尋ねします  (ID:OhZkFm78rAA) 投稿日時:2006年 11月 11日 22:48

附属小学校合格者のうち、柏桜会出身の方というのは何%ぐらいいらっしゃるのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃったら、だいたいでいいので教えてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す