最終更新:

18
Comment

【464248】こどもクラブ・柏桜会について

投稿者: のんびりっち   (ID:wRZz1yGU7x6) 投稿日時:2006年 10月 13日 10:21

現在こどもクラブに通わせている年中児の母です。
北海道教育大学付属札幌小学校の受験を考えているのですが、
来年度のお教室をどうするか迷い、こちらに投稿させていただきました。
私としましては、あいあいコースからご指導いただいている先生やお友達のいるクラスで進学させて、
受験対策は自宅学習でフォロー出来れば…とも思うのですが、
果たして本当にそれで大丈夫なのか、自分にそれが出来るのか、
強い自信もなく、やはり柏桜会に移るべきか、決めかねております。
同じようにこどもクラブに通い、付属小を受験された方、柏桜会に通われて受験された方、
現在こどもクラブに通われている方、柏桜会に通われている方、
広くご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【556162】 投稿者: のんびりっち  (ID:o2bz2I1ncvE) 投稿日時:2007年 02月 04日 13:08

今日は札幌もひどいお天気ですね。
    みなさんがお住まいのところはいかがですか?
    こんな日は春が待ち遠しいですね。

-----------------------------------------------------------------------

小学生クラス様

柏桜会の小学生クラスのお話ではないので、お役に立てないかもしれませんが、
    お世話になっているこどもクラブでもドムスという小学生クラスがあって、
    高学年になると中学受験のためのクラスが作られているようです。
    1月中頃に今年の合格者がお教室の掲示板に張り出されておりました。
    そこにある学校名に附属札幌中の名前は無かったようですが、
    札幌市内の私立中の名前はほとんどあったように思います。
    他のお教室のことはわからないので、柏桜会や他のお教室とは違うかもしれませんが、
    先生方も学校の先生を経験されたようなお母さん先生で、
    スパルタ系にはまったく見えません。どちらかというとほのぼの系でしょうか…
    お子様が嫌がらないのであれば、お教室の雰囲気を知るためにも、
    ぜひ見学体験されることをお勧めします。

-----------------------------------------------------------------------

附属小も附属中も今年は抽選がなかったようですね。
    抽選によって振り分けられるのは本当につらいですよね。
    国立附属(実験校として)の存在の意味を考えると
    『抽選は不可欠』というご意見もあるようですが、
    実際に受験する者としてはやはり抽選は大きな壁です。
    来年度はどうなるでしょうね…

2. 【557344】 投稿者: ちょっぴん  (ID:odUSUHJAIRo) 投稿日時:2007年 02月 05日 18:25

誤解を受ける書き方をしてしまいました・・・
    「私のまわりに」と書いたことでみんな同じ幼稚園だと誤解されかねないですが、同じ幼稚園の子もいれば、別の幼稚園の子もいれて10人以上という意味です。

3. 【558010】 投稿者: のんびりっち  (ID:11aQFpf6DfM) 投稿日時:2007年 02月 06日 09:35

ちょっぴん様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    抽選がない今年度でしたが、柏桜会に通っていても合格は難しいのですね。
    やはり行動観察や面接で判断されるということでしょうか?
    合否の基準が曖昧な小学校受験は“ご縁”という本当に言葉ぴったりですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す