最終更新:

29
Comment

【4966540】北海道の北嶺中高の学費について

投稿者: サチ   (ID:nMS57jmJQo6) 投稿日時:2018年 04月 19日 02:52

現在、息子を北嶺に通わせております。
ちょうど数年前には上の息子も通っておりまして、その頃と比較すすると、色々と学費関係の金額が高くなっているように思いました。

いきなり修学旅行やら見学ツアーが企画され、入学時点では説明もなかったのに高額な旅行費を請求されています。
息子を孤立させてしまいたくはないので、行かせる他ないのですが、ちょっと納得はいっておりません。

こんなにお金に関することに事前の説明がないのはどうなのでしょうか。また、これは昔からそうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5002267】 投稿者: きちんと  (ID:1brXCwjv31E) 投稿日時:2018年 05月 22日 18:26

    我が家も最初の投稿者、サチ様と同じ意見でした。
    任意参加のJAXA東京研修でしたが、
    ふたを開けてみると結果は全員参加で
    参観日に配られた、「各種研修旅行、年間スケジュール」にも
    いつの間にか、学年全員参加行事になっています。
    その辺の所が曖昧で、きちんと事前に学校から説明が欲しかったと
    思っていました。
    今回参観日に配られた、「各種研修旅行、年間スケジュール」のプリントを見て
    ようやく6年間で行く旅行の流れがわかりました。
    多分、私のように思われている方も、いらっしゃるかと思っています。

  2. 【5002697】 投稿者: えツ?  (ID:RYFzXNPy2sQ) 投稿日時:2018年 05月 23日 00:58

    2年生保護者ですが、JAXAは最初から全員参加と学年から説明がありましたし、子供達もそう理解していました。任意参加とか言われたことはないですよ。
    そらから参観日は、業者さんから、ニュージーランドのホームステイやNASAの研修旅行の説明会もあり、年間スケジュール表もそれに合わせて配られたものと思います。

  3. 【5004442】 投稿者: まっつん  (ID:oSxL4aU3mYs) 投稿日時:2018年 05月 24日 18:20

    確かに高いが子供にはいい経験をさせられるとおもう。うちはサラリーマンだが家計を削って頑張っています

  4. 【5026647】 投稿者: JAXA  (ID:WMCMjWNUwLc) 投稿日時:2018年 06月 14日 09:40

    えッ?さんと重複しますが、
    学校側はきちんと説明されていますよ。JAXAに関しては現二年生が初めて行きましたが、一年生の途中、『こういう旅行を企画しています、保護者の方の負担額は幾らの予定です、入学時にはなかった企画で申し訳ありませんがご理解お願いいたします。』と校長先生が自ら保護者に説明されていました。参観や懇談に参加できない場合は当然プリント、メール等での連絡になるでしょう。
    北嶺はきちんとお知らせしてくれます。

    6年間で行く旅行の予定も入学前から公表されている旅行ばかりですよ。いつ行くのかもわかっています。任意なのか全員参加なのかもわかっています。

    この数年で旅行の内容が変わったり増えたりしていますが説明はその都度されています。保護者の負担が大きいもの(NASAやニュージーランド)は任意参加です。

  5. 【5043885】 投稿者: 私も…  (ID:SkUhQG5.ENg) 投稿日時:2018年 07月 02日 00:52

    修学旅行の振り込みのお知らせが、入学前に旅行会社から届き、まだ入学もしてないのにもう振り込み?と驚いたのは事実です。せめて入学案内とともに知らされていれば心の準備があったのにと…
    JAXAも全員で行くと知ったのは参観日でした。
    オープンスクールには、前年度しか行ってないので見落としていたのかもしれません。
    でも、親としてはなかなか連れていけないので良い経験ができることには感謝しています。

  6. 【5043905】 投稿者: 私も…  (ID:SkUhQG5.ENg) 投稿日時:2018年 07月 02日 01:25

    上記の訂正
    振り込みではなく、引き落としの手続きのお知らせが入学前に旅行会社から届きましたの間違えでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す