最終更新:

13
Comment

【5728726】北海道で中堅私立中を受ける意味

投稿者: ジャスミン   (ID:KWw5ZzHwyIY) 投稿日時:2020年 02月 02日 13:02

藤、北星、大谷、光星あたりの受験を考えている親です。

北嶺や、立命館、日大の上のコースを受ける子は、賢くて進学校に入るのが目的とわかるのですが、それより下の中堅校を受ける場合は、どのような理由で受験されますか?
公立中からそこそこの公立高校でも変わらない偏差値帯の場合です。

校風が気に入っている、近所の公立が荒れている、親の母校、子供がその学校を気に入っているなど。

我が家は近所の公立は特に荒れておらず、親も公立出身です。
藤の校風が良いなと思いますが、他の学校はどうしても入れたいという気持ちまでには至っていません。
普通の会社員家庭が月に五万以上払って通わせる意味があるのか無いのかわからなくなってきています。

中堅校を受ける予定の方、通っている方、どのような理由で受験をしましたか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5782105】 投稿者: ジャスミン  (ID:pvrRoeYRUPU) 投稿日時:2020年 03月 06日 15:05

    いろいろなご意見ありがとうございます。

    確かに環境にお金を掛ける意味はあると思います。
    やはり一定の学力を試験で通ってきている子供達と、ある程度の経済力の家庭なので、そこは不良とかはほぼ居ないだろうと思います。

    あとは、塾に行かずにある程度の大学に行けたらありがたいですよね。
    気分的にかなり余裕が出ると思います。

    面倒見のいい学校はどこでしょうね。
    私的には藤と北星は手厚いイメージがあります。
    女子校ならではで、先生もよく見てくれるような。
    実際のところはどうなんでしょう。

  2. 【5782677】 投稿者: 二代で私立  (ID:g.Np8qLQ0O.) 投稿日時:2020年 03月 06日 23:28

    女子校はいじめがある。と思われがちですが、あの年代の女子のトラブルはだいたい恋愛なので、女子校は原因となる男子がいないので危惧するほどのいじめはないです。
    男子からの評価がないので女子は本当に過ごしやすいと思います。ある層の家庭が多いので持ち物やら環境やらで妬まれる事もないのでのびのびしていますね。

  3. 【5786595】 投稿者: その根拠は  (ID:TA8PsD9/6m2) 投稿日時:2020年 03月 09日 21:29

    私立中の内申不利の根拠をお示しください。同等の学力【仮の学力の設定はそちらにお任せいたします】ある生徒が通学した場合、公立と私立ではどう開きがあるのかデータによりお示しいただきたいのです。
    私立でオール5をとる生徒さんは何人もいるでしょう。評定平均4.5は何も珍しい話ではありません。主観で書かれたものをそのまま信じてしまう方も一定数おられます。正しいと思う情報にはそれなりの根拠をお示しいただければ幸いです。

  4. 【5787564】 投稿者: 北海道のお受験事情  (ID:JLUZuDU4NAc) 投稿日時:2020年 03月 10日 17:37

    北海道高校受験に於ける内申の重要性は道民なら理解している前提です。
    公立中学は高校受験の為に内申は緩く内申美人という北海道用語すら存在します。
    私立中学(中高一貫校のみ)は進学時に外部流出を防ぐ為に厳しく内申がつけられます。
    勿論、外部受験を志す優秀な生徒(主に南受験)は成績も優秀ですのでA~Bランクを普通に取りますし、4.5以上も取れます。
    只、私立中高一貫校の優秀な1割の生徒の話で総合的に残りの生徒は公立中学生より内部進学基準未満で厳しく内申査定される現実に代わりはありません。
    あくまでも大手塾在籍生徒内に於ける私的観点及び中高一貫校上位クラス在籍周辺と公立中学の評価です。
    まぁ学力があれば評定は勝手に付いて来るんですが悪しからず。

  5. 【5790136】 投稿者: 子どもが私立  (ID:yB04lIVb9oM) 投稿日時:2020年 03月 12日 07:22

    公立学校にとって、生徒はただの生徒、私立にとってはお客様なので、私立の方が自然と手厚い対応になります。高校受験がないことで、内申点が取りにくい子にとっては親子共々受験のストレスがなく、部活など好きなことに熱中して過ごすことが出来ます。
    中堅校は成績が良くなくても、補講や再試などで勉強に対して面倒見の良い学校が多いです。決して最初から見捨てるようなことはありません。
    制服が可愛いところも多いので、それで子どものモチベーションが上がったりもします。

  6. 【5794343】 投稿者: 回答になっておりませんが。  (ID:vjCVlituipc) 投稿日時:2020年 03月 14日 19:36

    回答ありがとうございます。
    より不透明なことを提示されています。上位一割?それを具体的なデータとはいいません。明らかな主観です。もしあなたが特定のどこかの学校を指しているなら、その学校、もしくは濁しながら書くべきで、私立と一括りにしているのは、安直かと思います。内部進学基準未満というのも根拠が示されてありません。主観的観測であることを否めません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す