最終更新:

30
Comment

【585094】札幌光星中学の未来

投稿者: 北極星   (ID:zni1gjuMNSw) 投稿日時:2007年 03月 03日 02:00

ついに我が子もこの1月に中学受験を終えました。
通学の便や校風等を考えた末、本人の意志を尊重して札幌光星中学のお世話になることが決まりました。
実は、最近耳にした話なのですが、近い将来、共学へ転換するということなのですが、もしも本当ならば正直残念です。
数少ない道内私学の男子校として伝統ある札幌光星学園で学びたいという子供の気持ちを考えると複雑な思いです。
在学又は同窓の方、あるいは来春の受験を考えていらっしゃる保護者の方々はどのようにお考えでしょうか。
この情報についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【585286】 投稿者: カシオペア  (ID:fZvFCejcPeY) 投稿日時:2007年 03月 03日 12:34

私の息子も現在光星中学に通っています。
     先日保護者会で共学について話題になりましたが、はっきりとした名言は
     避けておりました。
     6ヶ年コースは今でどおりのようですよ。校舎も別館ですし。
     少子化の影響などで時代にあった学校に対応していくとおっしゃっていました。
     私としては通わせてみて男ばかりの6年間はきついかな〜と考えも変わってきた
     ところだったので高校から新しい風が入ってくるのも青春時代にはいいのかな
     と思いました。
     あれだけの良い立地条件で予備校の衛星放送もやってくれる面倒見のよい
     学校は本当にすくないと思います。
     今まで地味で宣伝ベタな光星の快進撃だと思います。

2. 【585301】 投稿者: なな  (ID:sSINVPksCNY) 投稿日時:2007年 03月 03日 13:20

大手塾の父母説明会では 共学になるという話が光星関係者の方から出ていましたよ。

3. 【585398】 投稿者: 北極星  (ID:OHaJokTug62) 投稿日時:2007年 03月 03日 16:09

カシオペア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    貴重な情報やご意見をいただき有難うございました

>  私の息子も現在光星中学に通っています。
    これからお世話になりますが、宜しくお願い致します。

>  先日保護者会で共学について話題になりましたが、はっきりとした名言は
    >  避けておりました。
    理事会でも、迷っているのでしょうか…。

>  6ヶ年コースは今でどおりのようですよ。校舎も別館ですし。
    改築された校舎には余り縁が無いのが残念ですが、シックハウス症候群の影響も無く落ち着いた環境で過ごせるかのかもしれませんね。中学生は学食の利用は出来るのでしょうか?

>  少子化の影響などで時代にあった学校に対応していくとおっしゃっていました。
    ある意味、色々な解釈が出来る回答ですね。

>  私としては通わせてみて男ばかりの6年間はきついかな〜と考えも変わってきた
    >  ところだったので高校から新しい風が入ってくるのも青春時代にはいいのかな
    >  と思いました。
    どのような点で男ばかりではキツイとお感じになられたのでしょうか。もし宜しければお教え願いませんでしょうか。

>  あれだけの良い立地条件で予備校の衛星放送もやってくれる面倒見のよい
    >  学校は本当にすくないと思います。
    その点も受験させたいと思ったポイントでした。

>  今まで地味で宣伝ベタな光星の快進撃だと思います。
    合同説明会などに参加しても、地味だなぁと確かに感じておりました。でも逆に光星学園を希望するという明確な意思の保護者やお子様が多いのではないのかと期待しているのですがいかがでしょうか?
    カシオペアさんにお尋ねしたいのですが、入学説明会の際に配布される教科書代金はいつ納めるのでしょうか?入学案内には記載されていないのですが…。昨年度はおいくらほどかかったのでしょうか。もし、差し支えございませんでしたらお教え下さい。

4. 【585476】 投稿者: カシオペア  (ID:fZvFCejcPeY) 投稿日時:2007年 03月 03日 18:23

北極星さん、こちらこそよろしくお願いしますね。
     こちらの学校は校風で選ばれるかたがほとんどです。
     実際入学してみてカトリックの学校ということもあるのか先生方の神父様
     のような対応に安心感を感じました。
     男の子ばかりがきついと感じたのは、本人ではありません。
     身の回りのことを気にしなかったり(うちの子がだらしないからかも)
     学校祭になると他の女子校の子が来るとテンションが高くなったりする
     ようにも見えるからです。たいしたことではないですよ。
     中学生の学食は使えますけど、ほどんど利用してません。
     のんびり食べている時間はないと思います。先生も中学生は高校生と
     トラブルにならないように最初はお弁当にしてくださいとおっしゃて
     ました。
     教材費は5月末に銀行に振込みます。
     たしか5万円ぐらいだったと思います。その他にサマースクール代が 
     5万円ぐらいかかります。
     教科書の重さにびっくりするとおもいますよ。

5. 【585643】 投稿者: 北極星  (ID:OHaJokTug62) 投稿日時:2007年 03月 03日 22:13

なな さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  大手塾の父母説明会では 共学になるという話が光星関係者の方から出ていましたよ。
    関係者の方が学園にとってどの程度のポジションの方か存じませんが、塾の説明会でお話されているということですから次年度入試へ向けて進められているお話しのようですね。
    情報を頂き有難うございました。

6. 【585758】 投稿者: 北極星  (ID:loF0IXs1tB.) 投稿日時:2007年 03月 04日 01:27

カシオペア さんへ:
    ご丁寧な説明をいただき有難うございました。

>  北極星さん、こちらこそよろしくお願いしますね。
    >  こちらの学校は校風で選ばれるかたがほとんどです。
    >  実際入学してみてカトリックの学校ということもあるのか先生方の神父様
    >  のような対応に安心感を感じました。
    中学の募集が再開された初期の頃に卒業された保護者の方から伺っておりましたが、やはりそうなのですね。

>  男の子ばかりがきついと感じたのは、本人ではありません。
    >  身の回りのことを気にしなかったり(うちの子がだらしないからかも)
    >  学校祭になると他の女子校の子が来るとテンションが高くなったりする
    >  ようにも見えるからです。たいしたことではないですよ。
    それを伺って安心致しました。

>  中学生の学食は使えますけど、ほどんど利用してません。
    >  のんびり食べている時間はないと思います。先生も中学生は高校生と
    >  トラブルにならないように最初はお弁当にしてくださいとおっしゃて
    >  ました。
    先生に助言に従った方が良いみたいですね。「のんびり食べている時間が無い」ということですが、昼休み時間はどのように過ごされているのでしょうか。時間内にやらなければいけないことが何かあるのでしょうか。

>  教材費は5月末に銀行に振込みます。
    >  たしか5万円ぐらいだったと思います。その他にサマースクール代が 
    >  5万円ぐらいかかります。
    >  教科書の重さにびっくりするとおもいますよ。
    専門高校の教科書代並に高額ですねぇ。説明会当日に受け取る通学カバンとサブバックに入りきるか心配です。
    英和辞書も新しい物を購入しなければいけないのでしょうか?今まで使用させていた辞書が、偶然にも学校案内に掲載されていた物と同じ「ジーニアス」なのですが…。

7. 【585852】 投稿者: カシオペア  (ID:fZvFCejcPeY) 投稿日時:2007年 03月 04日 09:18

北極星さんへ

はじめてのことでいろいろ不安になると思いますが大丈夫ですよ。
     21日の説明会でいろいろとお話が聞けると思います。

お昼休みのことですが、さっさと食事を終わらせて卓球をやったり、
     外でキャッチボールをやったりと友達との関係を築く貴重な時間に
     なっているようです。男の子なので動きまわりたいのかもしれません。
     テスト期間の時はまじめに勉強しているようですよ。

それと英語の辞書の件ですが、教材費に含まれていますので購入する
     必要がありません。みなさんと同じものを使います。
     ちなみにジュニアアンカーです。

通学かばんはパンパンですよ。
     かなり筋力と体力はついたように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す