最終更新:

17
Comment

【6272486】日能研札幌について

投稿者: 中央区民   (ID:vt/JHaXLXs6) 投稿日時:2021年 03月 23日 18:30

子供の中学受験を考えており日能研札幌に入塾しておりますが、元塾生の親御さん等からの経験談や情報を教えて頂ければ幸いです。
現在小4で日能研での成績は真ん中よりやや下くらいなのですが、その程度のレベルで北嶺は狙えるのでしょうか?開成を受けるには不向きなのでしょうか?
どんな些細な情報でも頂ければ幸いです。(四谷大塚や札幌標準のスレはありますが日能研は無かったので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6274492】 投稿者: 元塾生母  (ID:YPfWedA1WJs) 投稿日時:2021年 03月 25日 10:33

    10年ほど前ですがお世話になっておりました。
    うちも含め転勤族の首都圏受験組もいたため、北嶺には進学しない子も居ましたが、受験者全員が北嶺に合格し、日能研は北嶺に強い印象があります。
    息子は4年生後半で入塾しましたが、その時ピッタリ偏差値50だったのを覚えてます。
    安心して応援してあげてください。

    余談ですが、札幌校の卒業生はその後の大学受験でも同窓会をして情報交換してましたが、皆さん東京一工、早慶、医学部などに進学していたそうです。

  2. 【6275162】 投稿者: 今年終了組  (ID:8KUxoELW1eM) 投稿日時:2021年 03月 25日 20:45

    うーん。明確に北嶺へって目標があるなら今のままなら厳しいかもしれませんね。

    日能研はどちらかといえば拘束時間は長いわりにゆったりした印象です。札幌標準や四谷大塚みたいにがっつりハイスピードに演習こなさないと難しいと思います。

    もちろん北嶺に合格してる生徒さんもいるとは思いますが、かなり上のクラスをキープしてないとという印象ですね。

    そもそも日能研のHPの合格実績って、日能研関西組の北嶺受験者のような気もしますけど。札幌校一校しかないのにあの人数は違和感が…。

    日能研のカリキュラム自体が開成向けではあるとは思いますが、開成を狙う子が少ない印象ですね。
    ちなみにご存知だとは思いますが、出題傾向が全く違うので両立は厳しいと思います。

  3. 【6277824】 投稿者: 中央区民  (ID:vt/JHaXLXs6) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:12

    情報ありがとうございます。
    周りの塾生が北嶺目指している子が多いようで、ウチの子も影響されたのか受けたいと言っておりました。同じ小学校の仲良しの子は開成を目指しているようで、本人は傾向とか分かっておらず、どちらも受けたいと言ってます。
    今は春季講習で毎日通っていますが、おっしゃる通り拘束時間が長い割にはゆったりした感じがします。幾つかの習い事をしているので学年が上がるにつれて減らしていかないと厳しいかも知れませんね。

  4. 【6278502】 投稿者: 終了組  (ID:94tIEfzs4ow) 投稿日時:2021年 03月 28日 12:56

    今年の四谷(道内)の北嶺合格者の平均偏差値は57〜58だったと思います。
    北嶺人気とレベルは今後数年伸びると思います。
    日能研R4と四谷80偏差値は同程度と考えて北嶺熱望なら6年生で偏差値55〜60を安定して取れるように目指すべきです。
    また札幌開成に関しては北嶺合格レベルの子は傾向に慣れる必要がありますが1次検査に関しては問題なく対応できます。
    北海道では自頭の良い子が6年から準備を始めて急激に成績を伸ばす場合も一定数ありますが、それ以外の子が6年生から急激に成績を伸ばすことは容易くありません。
    学校側は入学時の成績は関係ないと言いますが合格する子は、やはり合格は当たり前、その先を目指してという意識で切磋琢磨している印象が強いです。焦らず伴走頑張ってください。

  5. 【6278545】 投稿者: 今年終了組  (ID:Dout/AHNbcY) 投稿日時:2021年 03月 28日 13:47

    我が家も最初は開成狙いでしたが、5年の後半に私立へ方向転換しました。一次はそれなりに対策積めば通れますが、二次が厳しいようでした。

    大抵付属と併願か日大の適性も受ける子が多かったですね。付属は12月末試験なので付属で二次対策を勧められました。

    ちなみに子供の友達は日能研に通ってましたが、6年に入ったタイミングで習い事は全て一時引退してました。

  6. 【6278811】 投稿者: 北海道枠希望  (ID:DyqpB7zt2aM) 投稿日時:2021年 03月 28日 17:17

    北嶺は理三が現役3名もすごいけど、他の医学部や難関大学も続々合格してる。今日もホームページが更新されて国立医学部が増えてる。私大なら5〜6校複数合格は当たり前だろうけど、国公立ばかりだし120名の学校でどうなってるの??こんなに生徒を伸ばす学校って本州でもないと思う。本州の人には気づいて欲しくないな。まだうちは5年生だからますます難しくなるのは困る。他の私立は地頭勝負だし、開成はまだ未知数すぎるし、南に行くほど内申取れそうないし、入試にも北海道枠作って欲しい。

  7. 【6279951】 投稿者: 在校生の親ですが  (ID:2SsWvZZOuNk) 投稿日時:2021年 03月 29日 17:10

    カリキュラムもモチベーション作りも優れていると思います。

    でもそれ以上に生徒本人の努力は相当なものですよ。
    北海道枠さんは違うと思いますが、ときどき入学さえすれば…と思っている方もお見掛けします。
    お子さんの目標を北嶺合格にするとついていけないことになりますので。

    ごめんなさい。
    最近のネットの書き込みを見ていると一言お伝えしたくて。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す