最終更新:

18
Comment

【6702350】低学年の学力は関係ない??(北海道)

投稿者: 新小3保護者   (ID:4WHDcrrZQdI) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:28

4月で小学3年生になります。中学受験も視野に入れ始めました。通塾はしていませんが日能研全国テスト・全国統一小学生テストはかかさずうけています。

先日、日能研と四谷大塚NETに問い合わせをして面談を行ったのですが
日能研のテストも全国統一小学生テストも、
「まず100点いくことが目標」とのこと。(どちらも1科目150点満点)
日能研に至っては、新小3はまず70分の授業に慣れるので精いっぱいです。ちゃんと席に座っていられるか、真剣に先生のお話しを聞けるか…。ここからスタートです。と言われ驚愕しました。

今のところ我が子は日能研であれば全国順位上位5~1%以内、全国統一小学生テストであれば全国偏差値大体65位です。
もちろん、これが続かなければ全く意味がないと重々理解していますが
日能研の担当者によると
「うわー3桁行ってるんですね!すごいすごい。でもね。3年生なんてまだ海の物とも山の物ともわかんないですからね(笑)」
との事でした。

私は自分の子の学力しかわからないので、この子の成績が北海道レベルでどうなのか全くわかりませんが、3桁いくのがすごいとか、まずは席に座っていられるようにだとか…。
小学校低学年の学力って、全く関係ないんでしょうか???
私としては、できるに越したことはないかな?と思っているんですが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【6705663】 投稿者: 楽しみですね。  (ID:swVa6/kKAL2) 投稿日時:2022年 03月 11日 15:59

検定試験がお好きなお子さんでしたら、入塾前の小学3年生までに、英検2級と数検3級、もし漢字もお得意でしたら、漢検4級くらいまでは取っておくと良いと思います。入塾すると忙しくなるので、入塾前の今がお勧めです。
    先取り学習は賛否両論ありますが、うちの子は暇なうちにもっと先取りしておけばよかったと、最近、文句を言い始めました。
    高校数学のシグマやベクトル、確率なども極めておけば役に立ったと、後から気が付きました。(もう遅い・・・)
    首都圏の算数だと逆に数学を中途半端に知っている方が不利になる事もあるそうですが、北海道なら問題ありません。

2. 【6739824】 投稿者: そもそも  (ID:LS3TC/1FWDU) 投稿日時:2022年 04月 11日 12:21

低学年の全統小は国語と算数のみですし学校の授業の範囲内でそんなおかしな応用問題など出ませんのでまあ中受目指すのなら「とれて当たり前」です。

日能研の方が仰ったのはそういう意味もあります。
    3年になれば途端に洗礼浴びます。

ただ、全統小は高学年になれば札幌圏内では受ける子いませんから(四谷大塚系列の子くらい)あまり指標としては参考になりませんよ。本州の進学も視野に入れてるなら別ですが、オーバースペックです。

四谷大塚ならそのレベルの点数取ってたら熱烈歓迎受けません?ウチの子は全統小受けただけなのに入塾テストの基準を突破してたから是非と言われました。
    塾のカラーや内部の話聞いて拒否しましたがw

他の方が仰ってる他の塾は「標準札幌」じゃないですかね?
    たしかに統一テストの点数は気にしないので違った意見をもらえると思いますよ。

あと、70分だろうともう3年なのでちゃんと席に座れないと…とはNって何ともはやなレベルですね…

3. 【6743134】 投稿者: トピ主  (ID:isyZwqO1jpI) 投稿日時:2022年 04月 14日 10:23

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります。

全国統一テストですが、仰るとおり申し込みをした塾からは「特待生」の賞状(あくまでもその塾独自ですが)をいただき熱烈歓迎を受けました。
    結局通わなかったのですが。
    高学年から札幌の受験者は減るのですね!オーバースペックとのこと、すごく染み入りました。
    正直、これから高校受験まではとりあえず北海道と考えているので
    全国統一のような問題は必要なのかな?と考えていたものですから。

Nは本当に、驚きました…。3年生の一年間は「すわる」「塾にきちんと通う」という練習のようなものです!と力説され、みなさんそれに月謝払っているんだな・・と正直思ってしまいました。元からお出来になるお子さんもいるでしょうし…。

札幌標準という塾があるのですね!初耳でした。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す