最終更新:

11
Comment

【698694】北海道の私立中学

投稿者: 秋桜   (ID:l85Jm4nsEiQ) 投稿日時:2007年 08月 20日 15:16

我が家は去年の今頃、情報の少ない中不安でいっぱいの気持ちで、
受験に臨む準備に取り掛かっていました。
それぞれの学校の特色、我が子にはどの学校が合っているか…等々、
私学展に足を運んだり自分なりに調べてみたものの、
北海道の私立中学の情報は本当に少なく、生の声が聞けたらいいのになぁ。。。
と思っていた事をふと思い出したので、
我が家と同じような状況のご家族の手助けが出来るのでは?と思い、
このスレを立ち上げてみました。
光星と大谷が共学になる等、きっとみなさん不安な気持ちだと思うのです。
来年の受験生の為に、終了組の方々で子供さんの通われている学校の
情報を教えてあげませんか?(^^)
学校名は伏せても(北海道の方が解る範囲で・笑)OKにしましょう!!

我が家の息子は、今春H中(←こんな感じで)に入学しました。
文武両道を目指している学校なので、厳しい面もありますが、
当の本人は毎日楽しく通学しています。
男子校なのでむさ苦しいのかな…と思っていましたが、そんな事もないようです(笑)
学校ではジャージで過ごすので、制服はあまり汚れません。
お昼は基本的にお弁当ですが、食券を購入(確か400円位)して
寮食を食べる事も出来ます。先生方はみんな本当に熱心で、頭が下がります。
我が家は、H中にご縁があって本当に良かったと思っています。

息子のお友達はR中に入学されました。
部活にもすごく力を入れている学校で、毎日充実しているようです。
特に英語教育への取り組みはすばらしい!!
この2校はタイプの違う学校ですが、どちらも魅力的だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【700498】 投稿者: さく  (ID:kYQQQu3GMAA) 投稿日時:2007年 08月 24日 15:05

子供はまだ低学年ですが私立中学受験させるつもりでおります。
    男の子のせいかまだ母親べったりのところもあって、いまのうちに自分は受験するんだな〜〜と自然に思うようにある種「すりこみ」をしています。いろいろ情報収集をしていこうと思っています。

2. 【700511】 投稿者: 受験生母  (ID:uyEoSGU3ER.) 投稿日時:2007年 08月 24日 15:31

秋桜さん、素敵なスレを立ち上げて下さいましてありがとうございます。
    1月に私立中を受験する女の子の母です。
    秋桜さんのおっしゃる通り、情報が少なすぎて、不安な日々を送っております。
    どんな小さな事でも構いません。
    色々と教えて頂けたら、とても嬉しく思っております。
    よろしくお願い致します。
    追伸:さくさんのお子さんも受験を目指していらっしゃるのですね。
       うちも長女の下に次女がおります。色々と大変な事も多いですが、
       頑張りましょうね。

3. 【700593】 投稿者: 中学生母  (ID:MrAk5dQPHIo) 投稿日時:2007年 08月 24日 19:50

いよいよ明日から、札幌三越で私学展ですね。
    一度に、パンフレットも収集できますし、個別のお話も聞ける機会です。
    制服の展示もあると思います。

詳しいことは、札幌地区私立中学校連合会HPにでています。

4. 【701423】 投稿者: さく  (ID:kYQQQu3GMAA) 投稿日時:2007年 08月 26日 22:48

>受験生母さま
    お嬢様の1月の試験まで半年切りましたね・・・これから体調管理も気を遣う季節ですので頑張ってくださいね。私もまだ先の話ですが塾選びは今年度中にと考えて情報を集めております。

我が家には幼稚園年中の娘もいるのですが、最近では女の子のお母様の間で卒園の時に「6年後、聖心で再会したいですね」という言葉までちらほら聞かれるようになっているとかで、この子達が中学受験の時にはいまよりもっとのんびりしてられなくのかも・・・と思っております。

5. 【704814】 投稿者: むっち  (ID:9cwRGu5GnaQ) 投稿日時:2007年 09月 03日 18:23

秋桜さま よろしくお願いいたします

再来年の受験を考えている男児の母です。住んでいる地域では
    情報が少ないのはもちろん 塾がないのです。
    PCで情報を集めると 言っても 限界があり、周りには経験者
    も 少なく 困っていました。
    すでに5年生なのに 塾も通わず 夏期講習も行ってません。
    なんとか学力コンクールを受験しても 人数が少ないので 順位も
    あてになりません。

こんな状態で 受験なんて 出来るんでしょうか?
    R中を志望しています。 離れている従兄弟が 入学していて
    影響を受けたようで 受験は子供から言い出したことです。

6. 【704947】 投稿者: さく  (ID:kYQQQu3GMAA) 投稿日時:2007年 09月 03日 21:49

>むっちさま
    我が家は転勤族で、北海道内を転々としてきました。
    札幌に来る前は道東の街にいましたが、周りのお友達も「いずれは札幌」と考えている方が多かったので、必然的に私立中学受験も選択肢のひとつになっていました。高学年のお子さまをお持ちの方にとって一番の問題は地域に私立受験対応の塾がないことのようでした。
    学校のお勉強がいくらできても受験対応かといったらそうではありませんよね。
    私の知っている限りでは塾のない地域では夏休み冬休みなど長期休暇に講習(ご実家がある人はご実家に泊まって、ない方はホテルをとって)を受けたり、模擬試験があれば週末札幌まで来ていました。
    むっちさまは札幌市内にお住まいですか?道東というあまりにも極端な例をあげてしまったのですが、我が家も転勤になる前は高学年になったら札幌に講習会に行き、受験のテクニックを教えてもらわないと、学校の勉強だけじゃ私立受験の「いじわるな(語弊がありますけど)」試験問題には太刀打ちできない・・・と考えていたので。

7. 【705168】 投稿者: ラベンダー  (ID:x7oZRu41H3Q) 投稿日時:2007年 09月 04日 09:29

函ラを目指している道外在住者です。我が家も転勤族で、道南に住んでいたこともあります。塾(受験対応塾)のない地域での家庭学習ですが、大手塾の通信教育をずっと続けています。模試も自宅受験可能で、全国順位や偏差値、志望校判定なども出ます。塾のない地方在住者や海外居住者で受験予定の子は、首都圏の中学受験塾の通信教材をやっていらっしゃる方が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す