最終更新:

3
Comment

【7249145】【北海道】全国統一小学生テストは何年生まで受ける?

投稿者: モモンガ   (ID:EldM5JhtW6U) 投稿日時:2023年 06月 26日 09:48

中学受験予定がない現4年生です。いまは近所の教科書準拠の塾に通っていて、中学受験対策とは無縁の子です。
家でも塾の宿題を数分やるだけです。
無料なので1年生から全国統一小学生テストを受けていますが、年々問題も難しくなり、いつまで受けようか迷っています。
1年生の結果は開催した塾の特待生認定され(中学受験塾なので行きませんでした)、
2年生は6月が偏差値62、11月が偏差値63
3年生は6月が偏差値69、11月が偏差値66
4年生6月は偏差値62でした。2科目です。
息子が、今回は本当に難しかった。次からは絶対に偏差値60行かないと言っていました。
理科と社会の問題見ましたが、本当に先取り内容&応用の応用で、中学受験対策してないと無理だなと感じました。

4年生なので今後さらに中学受験よりの内容になるし中学受験層が厚くなると思います。
うちは目指してる公立高校がありますが、こういった中学受験よりの全国テストはいつまで受けさせるべきなのか、学ばせるべきなのかがわかりません。

このテストで一喜一憂するより、地元の塾でしっかりと基礎を固めて行ったほうがいいのかなとも思ってます。

アドバイスあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7326274】 投稿者: オレンジ  (ID:y6uWebC/DxA) 投稿日時:2023年 10月 24日 02:44

    概ね質問主さんの把握されている通り、
    お子さんの認識されている通りかなと思います。

    そもそも本州勢と比べると札幌ってそもそも受験に対する意識があまりなく、全統小自体が受験人数の母数が少ない(低学年ならなおさら)ことと、低学年は国算だけなので、点数自体は取りやすい。理科と社会が入りだして、計算主体だけではなくなる中学年以降からとりにくくなります。

    ちなみに1年生で塾(大手Yですよね?)からお誘いがあったようですが、うちももらいました。中受の囲い込みかなと思います。

  2. 【7326275】 投稿者: オレンジ  (ID:y6uWebC/DxA) 投稿日時:2023年 10月 24日 02:55

    >4年生なので今後さらに中学受験よりの内容になるし中学受験層が厚くなると思います。

    いえ、変わらないと思います。むしろ減るかなと。
    そもそも高学年でもこのテスト受けさせてるのは、そのお誘い受けたY系列くらいしかないと思います。練成会などは道コンですし。こういう指標の曖昧な全体テストよりは目標の志望校の模試や勉強会に力を入れた方が建設的ですし。

    >このテストで一喜一憂するより、地元の塾でしっかりと基礎を固めて行ったほうがいいのかなとも思ってます。

    受けなくてもいいとまでは言いませんが、受けても得することもないので(笑)
    それでお子さんのモチベが下がるようなら基礎固めで十分だと思いますよ。

    あとは英検など取れるものがあれば、先取りして取った方がいいと思います。

    うちは上の子に続き二回目の中受予定ですが、4年生なんてそんなもんですよ。
    なんなら今6年で数か月後には受験なんですが、塾の宿題しかやってなくて大丈夫なの?って思ってますw

    そんなに札幌って中学受験のハードルは高くもないので、学校で開催する無料模試とかをお試しで受けてみても悪くはないと思いますよ。

  3. 【7326396】 投稿者: 通りすがり  (ID:hH22xxJu4js) 投稿日時:2023年 10月 24日 10:52

    中学受験したものですが、5年生くらいからはもう受けてなかったですね。受験組は学年があがるにつれて忙しくて受けない人が多かったように思います。
    他の方もおっしゃってますが、英検やTOEFL等の英語に力を入れられた方が中学入学後スムーズかと。算数が好きなら算数検定なんかでも良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す