最終更新:

5
Comment

【72768】札幌市内の小学校、幼稚園

投稿者: りく   (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 04月 06日 23:19

札幌市内で、道外者や、転勤族が多く、引っ越して行っても
馴染みやすい小学校、幼稚園(年中から入園予定)を教えて
教えてください。
また、小学校から私立中(男子)を受験する割合が多い小学校は
どこですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【72976】 投稿者: 東風  (ID:D9rPdrF.VjA) 投稿日時:2005年 04月 07日 11:36

    転勤族の多い地区はたぶん中央区だと思います。
    そのなかで私立中を受験する割合の多い小学校を集めてみると
    宮の森、円山、北九条、桑園、幌西、伏見、などでしょうか。
    これらの学校は中学受験の塾への足回りも良いと思います。
    標準 札幌校、能開センター、日能研など。
    幼稚園は居住地が決まってから、通園できる範囲で吟味されたほうが良いでしょう。
    円山小は2006年立替で今年はスクールバスで旧大通小校舎使用です。
    しかし立替後はバリアフリーのすばらしい設備になります。
    個人的には円山小エリアが気に入っています。

  2. 【73094】 投稿者: 男子なら  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 18:04

     私立中学で男子であれば、北嶺中、立命館慶祥中ならば、地下鉄東西線、光星中なら、東豊線利用ですね。
     北嶺中、立命館中は、地下鉄からバス便になりますから、地下鉄駅近辺がおすすめです。

     私立中受験が多いと言っても、せいぜい1割程度です。

     中央区の上記の小学校なら、新年度なら、少なくともクラスに2〜3人は転入者があります。年度途中もかなり入れ替わりますから、転入者に慣れています。

     幌西小は、研究会を2年に一度開いていて、教員が比較的若手の働き盛りが多いです。宿題は基本的に出ません。

     中央区の緑が丘小も受験者が多いです。

  3. 【73599】 投稿者: りく  (ID:Ywgv9QqbaCA) 投稿日時:2005年 04月 08日 21:21

    円山小がおすすめ、というご意見がありましたが、来年の4月からだと
    入学した初めから、新しい校舎で学べるのでしょうか?
    また、円山小の学区が具体的にはどの辺にあるのか、ご存知の方は
    いらっしゃいますか?

  4. 【73613】 投稿者: 学区は  (ID:VpCKNfB41LQ) 投稿日時:2005年 04月 08日 21:50

     札幌市のホームページに詳細にのっています。丁目まででているので、地図と照らし合わせるとわかります。

     地下鉄東西線円山公園駅周辺です。このあたりは、高層マンションが建築可になり、新築マンションもたくさんあります。分譲マンションの賃貸もでます。札幌では家賃が高い方でしょうが、首都圏に比べると格安でしょう。市内中心部の大通駅まで地下鉄で3駅、5〜6分です。普段の買い物は、徒歩圏に東急ストア、JR桑園駅前にジャスコもあります。北海道神宮の近くで、環境は良いです。

     円山小の新校舎完成時期は、直接電話でも聞けると思います。

  5. 【73648】 投稿者: 東風  (ID:D9rPdrF.VjA) 投稿日時:2005年 04月 08日 22:43

    りくさん(トピ主さん)って北海道転勤のスレのはたママと同一人物ですよね。
    うっかり気づかずにレスしていました。ここに出ている意見はほとんど、あちらと
    変わらないと思います。あとは、不動産屋さんと札幌市教育委員会に相談されたほうが
    具体的だと思います。来年の4月からならばあせることも無いとは思いますが。
    北海道転勤でレスされている方に失礼をしてしまいました。マルチポストとは知らなかったので。汗かいてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す