最終更新:

9
Comment

【774062】駿台リンデンスクール札幌について

投稿者: 寒くなりました   (ID:2KyGWsFcv7o) 投稿日時:2007年 11月 25日 01:19

中学受験を考えている小3の母親です。
塾選びをすすめているところなのですが、駿台リンデンスクール札幌(現在は駿台小中学部でしたか)についてどんな小さな事でも良いので教えていただけますか?
その子によって合う合わないはもちろんあると思うのですけど、HPからもあまり情報は得られないので・・・
実は家からすぐ近くに新しく駿台小中学部が出来ました。ここだと来年から一人で通う事も全く問題ないのですけど、塾選びも全く初めてで、一から情報集めをしています・・・
過去のスレッドも当たってみましたが、検索では1件だけしか出てきませんでした・・・
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【774537】 投稿者: 子どもが通っています  (ID:F1ozoNZpkjk) 投稿日時:2007年 11月 25日 21:22

中学受験予定の小5の母です。我が家も家から近いという理由で通わせています。
    電車に乗せてもっと大手の塾に通わせようとも思ったのですが、子どもが先生を気に入ってしまい、そこしか行こうとしないので、今も通わせ続けています。

雰囲気はとてもアットホームで、受験だ、大変だ、もっとがんばれ、とひどくあおるような感じもなく、のんびりしたマイペースの子どもにはとてもあっているようです。できないことを責めるより、まだまだこれから……と励ましてくれる感じの塾です。

親としては、もっと競争をあおる大手塾に入れたい気もするのですが、そういうところの授業を体験させたところ、「勉強が嫌いになるからいかない」といわれてしまいました……。クラスのお友達が多く通う大手塾も体験させてみたのですが、やはり駿台がいいということで、結局通いつづけています。でも、まったく嫌がらずに通っているので、それが一番かな、と思います。

毎回の授業のあと、必ず宿題が出されますが、ちょっと多い――という、適度な量みたいです。

子どもが行っている校舎では、中学生のほうがはるかに多く、北嶺など中高一貫校に通っている私立中の生徒さんたちもきています。今年の春には、ICUや慶応、日比谷など、首都圏の一流高校にも合格者が出ていますので、そういう対応もしてくれるようです。

どちらかというと中学受験より高校受験のほうがメーンの塾に思えますので、そこが心配なら大手塾を調べてみるといいかもしれません。

大手の駿台の系列で、この秋からは「駿台小中学部」と名前をかえ、予備校との連携を強化していくそうですから、今後は少し雰囲気が変わっていくかもしれませんが。

中学受験が中心ではないとしても、算数検定や漢字検定など、受検に直結しない勉強を必修化しているところなども、私は気に入っています。

話にまとまりがなくてすみません。

我が家も塾のすぐそばに住んでいます。冬になって日が短くなると、やはり近所というのは最大の魅力ですよね……。

2. 【774565】 投稿者: 情報ありがとうございます  (ID:2KyGWsFcv7o) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:02

子供が通っていますさん、やはり塾が自宅から近いというのは魅力的ですよね・・・。
    地下鉄などで中心部の塾に通うにしても通塾時間ももったいないし・・・と思ってしまいます。通塾時間が往復1時間もかからなくても、その分食事やお風呂の時間等にあてたら子供にも余裕が出来るかな・・・などと考えてしまうんですよね。

駿台リンデンはアットホームな感じなんですね〜〜
    うちの子供はほんっとに競争心のない子で、こんな事で受験を戦っていけるのかなと不安になるほどなんです。競争心の強い子供ならあおられている方がきっとがんばれると思うのですが、競争心ゼロなので成績順に席が決まったりする塾などに行かせても何も感じないような気がするんですよね・・・(のれんに腕押し=あまり意味がない)

個別指導と集団指導の違いも気になるところです・・・
    それぞれのメリットデメリットなどを知りたいです。
    引き続き皆様からのご意見をお待ちしております。

3. 【774596】 投稿者: 子どもが通っています  (ID:F1ozoNZpkjk) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:31

またすぐ出てきてすみません……。私もリンデンに入る際情報がなくて苦労してので、少しでもお役にたてればと……。

うちの子も勉強に関しては競争心ゼロで困っています。が、科学館や実験教室、図書館などは大好きで、勉強、というか、知識欲はかなりあるのです。(勉強ができる、というわけではなく)
    そういう子供の場合、どう背中を押せばいいのか悩むところです。押さないのが一番ですかね。

個別と集団指導の違いですが、子どもが夏休みに個別指導、現在は集団指導を受けています。子どもから聞いた話によると、集団指導でも少人数のため、個別とあまり変わらないといっていました。この状況は校舎によっても違うと思うのですが。

個別のときは、一人ひとりが座っているブースに先生が来て指導し、集団のときは教室一室を使い、黒板を使って説明する、という違いはあるようです。

私の印象ですが、個別指導の場合はアルバイトの大学生が指導するときがあり、集団になってからは、必ず子供の好きな正社員?の先生に教えてもらっているみたいです。

でも、アルバイトの大学生もとてもいい感じで、しっかり&楽しく教えてくれると子供はいっていました。

最大の違いは月謝――と私は受け止めています……。

また、受験が近くなったら、一斉指導のほかに志望校用の個別指導を受けようかな、と思っています。

あまり役に立たなくてすみません。校舎によっても状況はかなり違うと思うので、あくまで参考として読んでいただけたらと思います。

4. 【775374】 投稿者: ご近所さん  (ID:znIiUA4IKnU) 投稿日時:2007年 11月 26日 19:26

我が家も家のすぐそばに新しく出来た駿台に通わせようか悩んでいる小3の母です。
    ただ我が家の場合は、私立受験は考えていないので、どちらかというと来年度から受講可能な理科実験教室の方に興味があります・・・何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

5. 【778443】 投稿者: 子どもが通っています  (ID:X.zr6ukm1ng) 投稿日時:2007年 11月 30日 00:13

またまた登場です――。
    先日、いい点ばかりを書いてしまったもので、少し補足を。

ここ数日でいろいろあり、やはり転塾を考えはじめました。
    理由は、少人数すぎて、子供にあまりにも競争心が芽生えないためです。
    ほかにも理由はあるのですが……。

とにかく、どの塾にも合う合わない、一長一短があり、しばらく通ってみなければわからないこともありますよね。転塾を恐れず、とりあえず飛び込んでみるのがいいのかもしれません。

急に心境の変化があったため、一応書き込んでおきました。

ご近所さん――さんへ;
    理科実験教室ですが、うちの子は長いことほくでんのおもしろ実験教室に通っています。安いですし、内容もかなり本格的で、子供はとても楽しんでいます。親からすると勉強そのものって感じなのに、よく楽しめるな〜と感心してます。先生がいいんでしょうね。何より、実験教室をやっているあいだに、待合室のようなところで好きなだけ科学系の本や知能ゲームができるので、くっついていく兄弟に好評です。

6. 【779151】 投稿者: ご近所さん  (ID:8Q5wAtJQWaM) 投稿日時:2007年 11月 30日 20:01

情報ありがとうございました。四年生になってからですが、理科実験教室に通うことが出来ると良いな・・・と思っています。子供も興味津々です!ありがとうございました。

7. 【798918】 投稿者: 子供が通っていました  (ID:.6bvMgQ2meg) 投稿日時:2007年 12月 26日 14:07

久しぶりに拝見したら、
    子供が通っていますさんは、転塾をお考えとは・・・

札幌では、最高の塾だと思うのですが・・・
    リンデンスクールの個別指導がお薦めです。
    我が家では、子供に先取り学習をしてもらっていました。
    公文と同じように考えれば良いと思います。
    関東関西圏の方達と同等の学力を身につけたい方には、良い塾だと思います。
    漢検も受けていました。・・・こちらは、イヤイヤだったらしいですが・・・今、とても感謝しているようです。英語も感覚的だったのですが、受験英語に対応できるようになりました。子供の性格に合った指導が、学力を伸ばしてくれたと思っています。

駿台予備校がバックにあるのも魅力的です。
    最終入試は、大学なので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す