最終更新:

7
Comment

【859107】英語についてお尋ね致します

投稿者: まお   (ID:TGHo0N48cOM) 投稿日時:2008年 02月 27日 10:54

長かった受験も無事に終わり、四月からは念願の中学校への進学が決まり、ホッとしたのもつかの間で、塾での英語数学の予習・復習に加え、中学校からの課題の取り組みに忙しい日々を送っていることころです。
英語の取り組みについてなのですが、英語に触れるのは受験が終わり初めての事です。
(4年生のローマ字以来です。)
今、必死に単語の覚えに取り組んでいる所です。
しかしながら、本人も不安なようで、英語の塾に行きたいと言い出しました。
色々と調べてもみましたが、どんなところが良いのかなど迷っております。
現在、塾は能開センターの個別指導の方に通っております。
そこでもう1回、英語の授業を増やしたほうがいいのか等も考えました。
あと、全くの初心者なので「公文式」もいいのかな・・等も考えました。
私立中の進度や内容的な事もあるかと思いますので、もしどなたかアドバイス等、頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【859359】 投稿者: まお様へ  (ID:dQnBA7qua5E) 投稿日時:2008年 02月 27日 14:18

進学先の中学校によって事情は異なりますよ。
    それに何より、求めているのが英語の受験学力なのか
    コミュニケーション能力なのかがはっきりしない以上、
    誰も答えようがありません。

2. 【878273】 投稿者: 英語屋  (ID:vlvDMeQJZhQ) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:57

現在、英語を使って稼いでいます。
    が、英語の学習は中学1年から始めました。
    塾選びの前に、まず教科書の丸暗記をおすすめします。

毎日何十回も教科書を音読し、紙が真っ黒になるほど単語を書いて覚えていたら、大学受験まで英語はずっと得意でした。

数学と違い、愚直に積み上げていくのが英語学習だと思っています。

3. 【878758】 投稿者: ホスタ  (ID:QttsCHUHvE.) 投稿日時:2008年 03月 18日 08:59

旦那の過去の話ですが・・・。
    英語だけは全国模試で上位だったそうです。

塾には行かず、ひたすら英単語を覚えたそうですよ。

ただ、会話は出来ません。相手が言ってる事はわかるけど自分では話せないそうです。
    受験対策はひたすら単語を覚えるのみだと言ってました。

書くのは苦手(面倒)だったから、声に出して読むことを繰り返したそうです。

4. 【878880】 投稿者: まお  (ID:vCm/WFjFljQ) 投稿日時:2008年 03月 18日 11:31

みなさん、ありがとうございます。
    英語は、今の所「受験英語」として考えております。
    こちらに投稿させて頂いてから、数週間が過ぎましたが、みなさんがおっしゃって下さっている通り、ひたすら「書くこと」に専念しております。
    やはり、「書いて覚える」しかないですよね。
    少しずつではありますが、単語を一つ一つ覚えて行っているのでまだ「楽しい」との域までは行きませんが、少しずつ前向きになってきたかな・・・と感じております。
    あとは、声にして読む事ですね!発音は正しくはないかも知れませんが、単語一つ一つ書きながら一緒に発音するようにしています。
    まだまだ、焦りと不安で一杯のようですが、今は地道な努力だと思っております。
    今後とも、塾なども検討しつつ、自力で地道に頑張って参りたいと思っております。
    皆様のたくさんの御意見に大変感謝致します。
    ありがとうございました。
    今後とも、またアドバイスなどありましたら、ご教示下さいます様、お願い致します。

5. 【879539】 投稿者: 水を差すようですが  (ID:fETxD7B773g) 投稿日時:2008年 03月 18日 23:17

英語学習の王道は、
    ・意味のわかっている文章を繰り返し音読すること
    ・単語より文
    というのが一般的だと思うのですが・・・
    それから、CDなどを使って音声はできるだけ
    正確にまねる方がいいと思いますよ。

6. 【881531】 投稿者: 私立中学親  (ID:Z9FGjSgeKMk) 投稿日時:2008年 03月 21日 02:18

参考になるか分かりませんが2人私立中学にかよわせています。
    上の子は英語に関して学校任せでしたが英語が苦手になっていました(模擬試験は
    校内順位下から1桁)。
    下の子は私立中学合格後塾で英語の個人レッスンをお願いして中学2年生で英検準
    2級合格し本人も英語が好きとのことです(模擬試験は校内順位上から1桁)。
    しかしながら、長文読解力は上の子が優れ、下の子はボキャブラリーはあるものの
    読解力に難があります(単語力だけで点数をとっているようです)。
    印象としてはやはり塾の力は偉大であると思われ英語を好きにするにはいい選択で
    した。
    大学受験時点ではあくまで親の主観ですが、文脈による訳語の選び方や構文の把握
    力をみると、この後上の子の方が受験英語的には偏差値がとれそうな感じで、一方
    下の子は伸び悩むだろうと予想しています。
    現時点では我が家的には上の子には学校で指定教材になっているZ会出版の速読英
    単語をとにかく覚えることを指導し、下の子には国語力をつけろといっています。

7. 【881990】 投稿者: まお  (ID:eyGzntpQXJw) 投稿日時:2008年 03月 21日 17:39

皆さん、とても参考になる貴重な体験、御意見など頂き、大変感謝致しております。
    ありがとうございます。
    やはり、英語もその子その子に合った学習方法があるのですよね。
    でもやはり、基本は書く事なのでしょうか・・・・。
    発音も、そうですよね。CDや電子辞書などを上手く活用し、これからは発音も気をつけて行きたいと思っております。
    発音の繰り返しも大切ですね。
    昨日、入学中学校のオリエンテーションがあり、行って参りましたが、覚悟はしていたつもりでおりましたが、私学はやはり進度が速そうで、娘共々少し気を引き締めております。
    課題をこなしながら、何とか中学への準備が出来、良いスタートが切れれば・・・と思っております。
    学校に入学してから、どのようなスケジュールになったりするのか多少の不安もありますが、家族共々頑張って参りたいと思っております。
    学習面だけに限らず、何か皆様のアドバイスなどございましたら、今後とも、どんな小さな事でも構いませんので、教えて頂けたら等と思っております。
    全てが初めての事ばかりです。
    希望と不安が入り混じっております。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す