最終更新:

9
Comment

【960436】福移小学校(特認校)について教えてください。

投稿者: みんみん   (ID:iOFtqAR1n2E) 投稿日時:2008年 06月 23日 21:56

福井小学校に魅力を感じています。
実際 通われている方にお聞きしたいのですが....
少人数制と園の延長のような(ポジティブな意味です。)教育に魅力を感じています。
そこで、質問があります。
1.親の手伝いは、多いのでしょうか?
また、附属のように富裕層の方が多かったりするのでしょうか?
2.たくさんの遊び?というかアクティビティがあるにもかかわらず、附属中学へいったりとレベルが高いのは、塾とかに通っているからでしょうか?または、通わざるを得ないのでしょうか?
3.当然、子供同士約束して遊ぶのでしょうが、親のかかわりは、どの程度でしょうか?
一般的には、小学生は親同伴しないですよね?
4.現在 年長なので来年考えていますが、倍率とかどうなんでしょうか?
5.中学からどういった高校に入られるのでしょうか?
あと
よい面、悪い面などなど、教えてほしいです。
よろしくお願いします。
北区在住で現在年長の男の子がいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【960859】 投稿者: のんたん  (ID:PXHHiidBDQk) 投稿日時:2008年 06月 24日 10:58

      はじめまして。福移小3年の娘のママです。


      とりあえず、半年くらい前にも同じような質問をされていた方がおられましたので
     まずは【797482】を読んでみてください。その後にお力になれることはご協力させて
     もらいたいと思います。


      生意気な書き方かもしれませんが、前回も私なりに丁寧にお答えしたつもりなので。

  2. 【961955】 投稿者: みんみん  (ID:JxxU8pISFJU) 投稿日時:2008年 06月 25日 11:38

    のんたんさん、拝見いたしました。
    ますます 気に入ってしまいました。
    フィンランドの教育に近いような気がしました。
    さらに 質問をさせてください。
    レインボータイム?ってなんですか?
    それと、個人的な質問になってしまうかもしれませんが、
    少人数だと、限られた枠での人間関係になってしまいがちですが、
    大人数でもまれて育つ方が社会に出て...とかどうお考えですか?
    差し支えなければ、お話していただけますか?

  3. 【963053】 投稿者: のんたん  (ID:Y0zQrjUT5fE) 投稿日時:2008年 06月 26日 11:44

      レインボータイムというのは、全9学年を縦割りで7つのグループに分けて
     5〜9月に農作業を行う時間のことを指してます。週に1〜2時間で低学年は
     生活科の時間を当てて、3年生以上は総合学習の時間を当てているのだと思います。
     7つの色でグループ分けされていることから『レインボータイム』と名づけたそうです。
     長靴・軍手・着替えを学校に置いておき、花ではなく野菜を育てて秋には収穫祭で
     カレーを作って食べたみたいです。取れた野菜はグループ内で分けて持って
     帰ってきたりもしましたよ。


      少人数から大人数に出たときには、確かに何ともいえないものもあると思います。
     クラス内の人間関係も限られたメンバーがずっと続くのだから同じですし…。
      でも、私個人の考えとしては、中学までは義務教育(親が教育を受けさせる義務)
     なのだから親としての責任で、高校以上は来春から1学区化もされますし、私立も
     生き残りのために各校特色を出していたりするので あくまでも本人に決めさせたい
     と思っています。(助言はすると思うけど)


      最初の「みんみんさん」の書かれ方だと、学力やら校区じゃないというブランドやらを
     お望みのように一瞬思えました。(誤解なら申し訳ないです)
     もしそうなら、附属のお受験をした方がいいのではないのですか?

      とりあえずは、附属はHPで公開日が指定されているだろうし、福移は子供さんが
     園行事か何かで平日が休みの時や 園を午前で早退して午後から学校の見学をしてみて
     実際の子供達の様子を見た方がいいと思います。福移は事前連絡が必要だけど
     きちんと案内してくれますよ。  


     

  4. 【2521033】 投稿者: まいにちワクワク  (ID:vL8OsQMg3xI) 投稿日時:2012年 04月 26日 19:41

    福移の良いとこ                                                                                                                           ・いじめなし ・やさしさ、元気が、人二倍 ・馬のリリーと、うさぎのうさび ・他の学校にはない、全校生徒でやる、レインボータイム ・歌が、うまい ・ギターや、ピアノ,ダジャレが上手い先生も「笑い」 着て得してます。     

  5. 【2677553】 投稿者: くー  (ID:FS2iBojA3Fs) 投稿日時:2012年 09月 07日 18:02

    こんにちは! 福移中学校2年の者です!
    福移小中学校は子供たちが自然の中で育つ、そんな学校です。
    まいにちワクワク様がおっしゃってたように、リリーやウサビもいます。
    そして何より小中合同で活動する大きな行事は回答者のみなさまがおっしゃってた、レインボータイムです。
    今年は豊作でした!
    収穫祭は9月4日にありましたが、おいしいカレーとポテトサラダを作ることができました。
    私はポテトサラダ作りの担当だったのですが、かぼちゃがたくさん取れたので、
    かぼちゃサラダ(?)も作りました。


    質問の5番ですが、
    私は公立は札幌開成、札幌月寒、国際情報に受験する予定で、
    私立は私のお父さんの母校である、北海高校 特進に受験する予定です。
    先生方はとても丁寧に教えてくださって、毎日の授業も理解できます。


    上から目線で失礼ですが、貴方様のお子さんは現在小6か中1でしょうか?
    もう遅いとは思いますが、是非ほかの皆様にこの回答が役に立てたら光栄です。


    では失礼します。

  6. 【3055856】 投稿者: 階段でも昇か!  (ID:6wJMxMPICJE) 投稿日時:2013年 07月 28日 11:17

    出席番号19番の人?

  7. 【3081333】 投稿者: くー  (ID:EhAh1dNs8hQ) 投稿日時:2013年 08月 19日 17:05

    違いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す