最終更新:

8
Comment

【981665】北広島・千歳・札幌啓成高校の状況について

投稿者: パパ   (ID:RVxphxAeOEg) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:42

中体連も終わり、そろそろ受験勉強を始めようかと考えているのんびり屋さんな中三の男子を息子に持つ父親です。(今までは受験勉強ゼロです。。。ふ〜)
今のところ子供が進学を志望している上記3つの高校について在学生の方、あるいはOB・OGの方のお話をお聞かせ願いたく投稿しました。
現在息子の内申点はCランクの中位、学力点は。。。中3の第一回学力テストが300満点中200点位でした。。。(あまり芳しくないです・・・)
塾などの合格可能性を見ると北広島高校:合格可能性40〜60%、他2校:80%〜90%といったところです。
きちんとやることさえをやっていれば、いずれの学校も手の届かない所ではないと思うので、それを前提にして話を進めます。(勉強しても点数が上がらないかもしれませんが。。。)
進学実績や部活動の様子などは、学校HPで確認していますので、ここでお聞きしたいのは上記3校の以下の4点についてです。

○学校の雰囲気について(生活指導の厳しさや生徒間の仲の良さなど)
○いじめの有無(どこの学校でも多少はあるのかもしれませんが。。。)
○勉強面での指導の厳しさについて(北広島がダントツですかね?受験○○○?)
○この学校のココがオススメ!!みたいなポイントはどんなところでしょうか?

はっきりしない質問ですいませんが、よろしくお願いしますm(__)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【984904】 投稿者: 啓成生  (ID:zCKgvqf2YDY) 投稿日時:2008年 07月 19日 20:32

啓成高校

おススメ
    自然豊かなことが第一だと私は思います!
    開拓の村の中にあるので空気がきれいで空が広いです。
    丘の上にあるので眺めが奇麗なのもお勧めです。
    また学校も建て替えられたばかりで、公立高校の中でも施設が整っている方だと思います。

追試について。。。
    体育の追試が他にないくらい厳しいです。
    陸上はもちろんバレーやマット運動の三点倒立スキーの追試もあります。

生活指導
    女子にはとても厳しいですが男子には普通だと思います。
    しかし生徒が先生に縛られて規制されている気がします。学校祭は特に…

テキトーな説明で申し訳ないです。

2. 【984953】 投稿者: パパ  (ID:RVxphxAeOEg) 投稿日時:2008年 07月 19日 21:50

啓成生様、貴重な投稿をいただきありがとうございます。
    体育に追試があるなんて。。。初耳でした。
    建物が新しくて設備が整っているのは魅力ですよね。
    先生が生徒を規制している。。。
    う〜ん。。。ある程度は仕方ないと思いますが、あまりうるさいのもどうなのかな〜
    とにかくありがとうございましたm(__)m

3. 【1036054】 投稿者: 北広OG  (ID:Q2JVNk0minc) 投稿日時:2008年 09月 23日 23:15

もう志望校はお決まりでしょうか?
    かなり時間がたってしまったようですがお役に立てればと思い投稿します。
    私は4年前に北広島高校を卒業したので今とは少しは違っているかもしれませんが、ご了承ください。

?学校の雰囲気、生活面での規制についてですが、これは普通に生活していればなんら厳しいことはないと思います。高校生としてあるべき姿を先生達は求めています。ですのでスカート丈があまりに短かったり、授業中のだらしない態度などには厳しい注意があります。

?いじめですが、これは心配しなくて良いと思います。私の周りでは全くそのような雰囲気はありませんでした。安心できる高校生活でした。

?勉強面での厳しさですが、確かに厳しい面はたくさんありました。英語や古典の予習や朝テスト、週末課題など色々な取り組みがありました。が、これは最初の数ヶ月踏ん張れば自然にできるようになります。最初の数ヶ月にこの習慣を身につけられるかどうかが大学進学に関わってくると感じました。また、生徒が一生懸命になれば一生懸命に関わってくれる先生がたくさんいらっしゃるので、やる気さえあればどんどん成績がああがるのが北広の特徴だと思います。

?北広の特徴は部活動の加入率の高さだと思います。進学校ではありますが、かなりの人が何らかの部活動に所属し積極的に活動しています。部活動で頑張っている人のほうが成績もよいというのが特徴です。何かに打ち込んでいる仲間に囲まれている生活というのはとても充実していました。

こんなところでしょうか。
    どこの学校を受けるにせよ、受験勉強がんばってくださいね!!

4. 【1037057】 投稿者: パパ  (ID:RVBMxngbPdc) 投稿日時:2008年 09月 24日 20:21

北広OG様
    本人はもう志望校を決めたようです。
    これから先、親は精神的(経済的にも?)に応援するだけです。
    自分としては、自宅から近い千○高校に行ってほしかったのですが、本人はより勉強できる環境を目指し、北○○高校を目指すとのこと。
    精一杯頑張って結果を出してほしいと思います。

いろいろと教えてくださいましてありがとうございます。
    本人に、学校の雰囲気などを伝えようと思います。

5. 【2341162】 投稿者: 北広せい  (ID:L0G/OfqWqfY) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:25

決まったところで申し訳ありませんが

絶対に啓 成のほうがいいと思います

北 広 島は勉強が厳しすぎて

正直ついていってる人は少ないです

いじめもかなり多いので中退する人も

結構います

もう1度考えなおしてみるべきだと思います

6. 【2618323】 投稿者: かか  (ID:w5ZQPATNIQ.) 投稿日時:2012年 07月 15日 13:30

自分も北広生です
    しかし自分は部活にも加入していますがすごく充実しています。
    もしやあなたの周りだけなのでは❔

7. 【3105077】 投稿者: 高卒認定のひと いじめられた!  (ID:t6L/1ygz3Nw) 投稿日時:2013年 09月 08日 08:55

ですよねー。
    僕も北広島高のクラスでいじめに遭い、中退したものです。
    あの高校には決して良いイメージはないです。
    勉強面でも大学の一般入試を視野に入れると、こんなカリキュラムで無理やり勉強させるなら、参考書を購入して自力で勉強するか、代ゼミをはじめとする良い予備校に通って勉強したほうが模試などの出来も上がると思いますけどね。
    まあ北広島高に限らず、いじめはクラスの中で起こることが多いから(そのクラスにどういう人たちが集まるかで、いじめがあるかどうかが決まる)、僕がたまたま“ハズレ”のクラスをひいてしまっただけかもしれませんが、北広島高は陰険ないじめのイメージは強いですね。 僕個人としても、札幌圏の高校を強くおすすめします。

今受験のシーズンが始まってきてますが、皆さんはステキな高校生活が送れるように、行ける高校より自分が本当に行きたい高校に行けますように、つらいと思いますが受験頑張ってくださいね。 応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す