最終更新:

2
Comment

【984493】青森・弘前市への転勤 幼稚園選び

投稿者: 深紅   (ID:t9ATR3CopLw) 投稿日時:2008年 07月 19日 08:01

この度、夫が関東から弘前市への転勤辞令を頂きました。
 転勤は9月になりますが、お恥ずかしい話、今から不安で仕方がないです。
 我が家には2歳の娘がいますが、転勤辞令を頂く前は、国立幼稚園受験を
目指して、日々の幼児教室通いなど親子で頑張っておりました(現在も通ってはいます)。
 転勤後は、弘前大学教育学部附属幼稚園の受験を考えていますが、最終的に
抽選で決まってしまいますので、必然的に併願の幼稚園も考えなくてはなりませんよね。
 ホームページで見る限りでは、養生幼稚園が伝統があり、良さそうな印象を
受けたのですが如何でしょうか?カリキュラムは、大谷幼稚園が一番しっかり
していそうですね。新居から一番近い園は附属になります。
 転勤前は、モンテッソーリ教育のカトリック幼稚園を併願として考えていた経緯
から、明星や弘前カトリックも気になります。
宗教問わず、附属小学校への進学者が多く、落ち着いた雰囲気の幼稚園はありますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、市内の評判の良い園に関して
教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【999467】 投稿者: 昔のことですが  (ID:1zvgjItI07I) 投稿日時:2008年 08月 09日 04:29

大昔に附属幼稚園を出ました。木にかこまれた広い園庭での日々は、自由でのびのびとしていて、一生で一番楽しい時期だったかもしれません。附属幼稚園の近隣にお住まいの予定ということですが、付近の大学関係者は、附属が残念だった場合、みなみ幼稚園に通わせている場合が多かったように思います。いまはどうなっているかしりませんが。

2. 【1003472】 投稿者: 参考までに  (ID:8jKpoIqqvy2) 投稿日時:2008年 08月 16日 01:22

養生幼稚園は、先生方がしっかりしていて、園児の人数も少ないので目が行き届いています。附属小には毎年数人程度が合格しているようです。私立幼稚園から附属小に進学する人数が一番多い幼稚園は、私が知る範囲では文化幼稚園のように思われます。
    余談ですが、弘前の附属幼稚園は保護者が送迎しなくてはならなく(園バスがないので)、週一は午前降園、預かり保育はなし、といったデメリットが多い為、正直人気がなく定員割れしているようです。知人によればここ数年は受験者全員受かっているそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す