最終更新:

18
Comment

【267734】世田谷 玉川小・等々力小・中町小・東深沢小

投稿者: マドレーヌ   (ID:smFi.i8YYcQ) 投稿日時:2006年 01月 18日 23:10

玉川小・等々力小・中町小・東深沢小の評判はいかがでしょうか?教師の質・盛んなクラブ活動・受験率とか・・・。
なお、我が家も中学受験を考えています。玉川小は官舎や社宅もあるので転勤族が多い(=転校もあるかもしれないので中学受験は低い?)と聞きましたが・・・。学芸世田谷も近所なので等々力小・東深沢小は受験率高そうですね・・・。実際どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【269894】 投稿者: 近隣  (ID:cDQ0d6F5SvE) 投稿日時:2006年 01月 21日 00:58

ちょっと下世話な話ですが不動産界向けに学区別世帯年収(推定)というのがありまして
    このへんでは瀬田小と東深沢小がベスト5に入っていました。
    だから教育熱心な家庭が小学校に集まるかというとそうではないようです。
    というのはこの辺は私立小へ進学する方が多く、
    多い学校では3割超の方が私立に進みます。
    近隣に女子校があるので女子の小学校受験率のほうが高く
    学校によっては男女比に差があることも...
    私の子供が小学校に進んだときに
    瀬田小は女の子が少ないということが母親同士で話題になり
    その流れで知ったことですが
    女子のほうが多く、男女比率のバランスが取れていたのは玉川小でした。
    小学校受験される方が少なかったのだと思います。
    小学校で抜ける方が少ないので教育熱心な方も残り
    中学受験率が高くなるという傾向があるのではないでしょうか?
    そういうバランスのとれた学校のほうが楽しそうだなと思います。
    ただ受験率が高い小学校ですと同じ塾に通う人が多くなり
    塾でのあれこれが学校に持ち込まれることも予想されるので
    塾選びの前は母親同士で探りあいのようなこともあって...
    なかなか気を使うという部分もありました。
    中学受験の結果は毎年、いろいろです。
    塾の広告に学校名がでなくなったので口コミで聞くしかありませんが、
    どこそこの学校にどのくらい進学したという話題は
    同じ小学校の中でも情報収集は難しいです。
    それくらいデリケートな話です。
    もちろん親の学歴・所得・夫の会社の話はもっとデリケートといいますか
    普通は面と向かって聞くことはありません。
    でも面と向かって出身高校まで聞いてくる人もいます。(笑
    ごくまれなケースですが...
    目黒区民だけれど、、さんのお知り合いの玉川小近辺のかたが
    たまたま情報収集に熱心なタイプだったのかもしれませんね。
    中学受験や地域のことは口コミで伝わることが多いので、
    幼稚園の間に慎重にかつオープンマインドにお付き合いを深めていくことが
    後々役にたつと思います。
    どこまで踏み込むか匙加減が難しいところですが...

>便乗でもうしわけございませんさん

玉堤小の保護者の知り合いがいます。
    1人のかたはすでにお子さんは中学受験をすませ難関校に進まれています。
    特に学校に対する不平不満なども聞いたことはありません。
    今、玉堤小に通っているお子さんはとても温かい雰囲気をお持ちです。
    いろいろ学校であったとりとめの無いことを話してくれますが
    楽しそうです。

>目黒区民だけれど、、さん。
    中学受験の塾は新4年でスタートされる方がほとんどです。
    2月から始まりますのでどの塾も組み分けのテストも終わり
    現3年生向けのガイダンスや保護者会の日程は出ています。
    すでに始まっている塾もあります。
    4年生からの通塾をお考えなら塾探しはお急ぎになったほうが良い様な気がします。
    夏期講習や5年からの入塾予定でしたら余計なことを申し上げました。
    すみません。

2. 【270250】 投稿者: 桜町は?  (ID:oeebA2gmdLY) 投稿日時:2006年 01月 21日 14:51

この地域から深沢の桜町小まで越境する方を何人か知っています。悪くはないと思うのですが。

3. 【270456】 投稿者: りさりさ  (ID:8W79Ddq8Ouo) 投稿日時:2006年 01月 21日 19:09

厳密に言えば、桜町小は深沢でなく用賀です・・・
    確かに、越境で通っているお子さんは多いですが、所詮公立ですし、受験を考えているのなら、わざわざ遠くの桜町に通うことはないと思います。
    高学年になると、学区内に住んでいても下校時間が4時過ぎることもあり、5時からの塾にぎりぎりなんて事は多々ありますよ。

4. 【270512】 投稿者: レイザーラモンハード学習  (ID:xEEC93W/A2c) 投稿日時:2006年 01月 21日 20:16

う〜ん話が低迷してますね〜。学校がもし、荒れてようが雰囲気が悪かろうが
    そこでどうにかなる子はそのレベルではないでしょうか?上位校に入り、上位校で
    も自分を確率できる子は周囲にながされません。自分は自分、人は人、小学生とは
    いえ達観できるクールさが必要だと思います。そして、くだらないトラブルに巻き込まれ
    ない賢明さというのも大切です。学校は何も教えてくれません。学校公開日の高学年
    の作文など掲示されているもの見て下さい。そのレベルの低さにびっくりします。
    けっして公立ができないという短絡的な発想ではありません。どうして低学年でしっかり
    やっていたなかったのだろうと思います。それは学校であり、家庭であり、まだ間に合う
    大切な低学年にどうして基礎的なことをしっかりフォローしてなかったのだろうと・・・
    それはどの公立でもカリキュラムは一律です。もし熱血先生がいても、そういう先生は
    周りとの調和が取れないとクレームがきます。保護者会で先生からはっきりいわれました。「わたしはもっと色々指導したい。でも私がすると他の先生もしなくてはならない
    ので嫌がらるのでできないのです」はっきりと・・・。学校に期待はしていません。
    ただ、子供に悪い子はひとりもいません。どんな子からもきっと学ぶことはあります。
    そう信じて明るく学校へ送り出すようにHGは頑張ります。ならば、いい塾を探して
    下さい。悲しい現実です。でも、中学受験のためには越境よりもいい塾に行くために
    住まいを考えるぐらいに思っても今はいいです。そして後は家庭です。ちゃんとした
    生活習慣、食事、礼儀、学習習慣、親が手本となってあげようではありませんか〜。
    わたしも朝は5時半におきてがんばるふぉおおおおおおおお〜!!!!!!

5. 【270799】 投稿者: マドレーヌ  (ID:exURY1MzimM) 投稿日時:2006年 01月 22日 01:14

そーいえば実際に公立の先生をやっている友人がいますが、地域に関係なく学校や先生にあまり期待しない方がいいっていました。(テレビの金●先生やごく●んとかと違って)
    昔と違って転勤のサイクルも早いみたいですし・・・。確か長くて4年らしい(東京は)。
    HGの言うとおり自分は自分ですよね。周りに流されない自分を維持することも大切ですよね。
    確かに玉小エリアのお母様方って賢そうな感じがしますね。私と違って・・・。

桜町は?さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > この地域から深沢の桜町小まで越境する方を何人か知っています。悪くはないと思うのですが。

桜町は聖母の卒園生が多いらしいですね。モンテ教育で鍛えられたせいか落ち着いた子供が多いみたいですね。
    お節介な発言ですがもっと掘り下げて聞きたい場合は新規投稿してみてはいかがでしょうか?

6. 【271549】 投稿者: りさりさ  (ID:z0Q4bVKmfgk) 投稿日時:2006年 01月 22日 22:33

マドレーヌさん
    桜町は?さんは、桜町小の質問をしているんではなくて、桜町小を勧めてくれているのだと思いますよ。

7. 【271618】 投稿者: 桜町は?  (ID:oeebA2gmdLY) 投稿日時:2006年 01月 22日 23:31

りさりささん、そうなんです。受験が多い幼稚園でしたが、訳あり桜町に進まれる方、はじめから中学受験を目指して行かれる方と教育熱心な親が多いと思います。すでに有名塾の新一年生入塾説明会に足を運んで準備をしている方もいます。桜町がというより、幼稚園で教育熱心な方が多く、たまたま桜町の学区ということなのかな。

8. 【272613】 投稿者: マドレーヌ  (ID:exURY1MzimM) 投稿日時:2006年 01月 23日 23:45

りさりささん、桜町さん
    前後の投稿をじっくり読んでいませんでした。ご指摘ありがとうございました。すみません。有名塾の新一年生入塾説明会っていうのもあるんですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す