インターエデュPICKUP
7 コメント 最終更新:

文京区のサッカーチームを教えてください

【4385631】
スレッド作成者: みょうが (ID:Ki1kOV6D0xs)
2017年 01月 05日 14:43

地方からの転勤で、4月に文京区へ引っ越すことが決まりました。
新居は茗荷谷駅の周辺です。
4月に2年生になる息子がいます。サッカーが大好きで、今住んでいるところでも、地元のサッカークラブに入っています。
文京区の茗荷谷近辺で、おすすめのサッカーチームがあったら教えてください。
ちなみに、今は週2日の練習ですが、本人はもっとたくさん練習がしたいと言っております。

【4386992】 投稿者: あべこべ   (ID:2CGm3rEJzEg)
投稿日時:2017年 01月 06日 18:31

茗荷谷ではないのですが、巣鴨の三菱養和はいかがですか?

三菱がやってるスポーツクラブ?です。

ただ、とても人気で多分順番待ちです。

去年、小学生の何かのサッカー大会、東京都代表でしたよ。

ホームページでもみてみて下さい~♪

【4387002】 投稿者: ソレイユ   (ID:5juJIQQpb16)
投稿日時:2017年 01月 06日 18:40

かな

【4387047】 投稿者: みょうが   (ID:DDjWNtT0F/.)
投稿日時:2017年 01月 06日 19:13

あべこべ様
ありがとうございます。
巣鴨は自転車で2年生が一人で行くのは難しそうですが、
車で送り迎えできそうであれば行けますね。
こんなに素晴らしいグランドがあるのは、魅力ですね。

ソレイユ様
検索してもここはヒットしました。やはりオススメなのですね。ありがとうございます。
他のお稽古(英会話や塾)と両立できるか、高学年は受験はせずにサッカー一筋の子が多いのか、などの情報があればお願いいたします!

【4389765】 投稿者: 文京区民   (ID:zI5Duvvltaw)
投稿日時:2017年 01月 08日 20:01

trustでしょう。
いくつかの小学校から集まっています。
指導者はプロです。(元Jリーガーor Jリーグ発足前の社会人プロだったかな?)
とても良い指導者です。
NHK-BSの「奇跡の授業」でも放送されたチームです。
もっとも、番組で特別指導された、ご子息がおられたミゲル元日本代表監督(フットサル)はもういませんが。

http://ameblo.jp/trust-utd

【4390105】 投稿者: みょうが   (ID:zzLMhsUavo.)
投稿日時:2017年 01月 09日 01:17

文京区民様
詳しい情報ありがとうございます!
しっかりと練習を行なっていそうで、良さそうなクラブですね。
おそらく新居からだと、トラストとソレイユが候補になるように思うのですが、両チームの比較において大きく違う所をご存知の方がいたら教えていただけますか?
新年度、いくつかの体験レッスンに行ってみて決めるつもりではありますが、事前情報がいただけると助かります!

【4957911】 投稿者: ソレイユについて   (ID:Y0ob3yDVCug)
投稿日時:2018年 04月 10日 02:05

小学生の頃、息子がソレイユに入っていました。
ソレイユの特徴は、個の技術の上達を大切にしていて、自分で考えてプレーできるように育ててくれるところだと思います。
コーチは「こうしなさい!」ではなく「どうしたら良いと思う?」と子どもに聞いてくれるので、押し付けられるのが嫌いな我が子には合っていました。
入って数ヶ月で格段にドリブルが上手くなりました。

練習は月曜日から日曜日まで、長期休み中も毎日あります。
都合の良い曜日を選んで申し込むことができます。
うちの子はフリーで申し込んで、暇な時期や夏休みなどは毎日通っていました。

練習場所は小石川運動場、文京盲学校の校庭、目白台運動公園、大塚窪町公園がメインです。

あと、詳しくわかりませんが、最近ソレイユのジュニアユースが東京ユナイテッドの下部?になったそうです。

私は良い思い出しかないので(チームメイトも良い子ばかり!)プラスの面ばかり書いてしまいましたが、入会時にかかる費用がこの辺りのチームの中ではたぶん一番お高めなので、そこは慎重に判断されると良いかと思います。

【5142392】 投稿者: みょうが   (ID:Ci1SPM.rKKU)
投稿日時:2018年 10月 09日 17:24

久しぶりにのぞいたら、また情報があって嬉しいです。
ありがとうございます。
我が家は、結局チームには入らずスクールに通うことにしました。
曜日や時間の関係で。
でも、試合にたくさん出たいという息子は、やはりチームに所属したいみたいですが。
小学校のママさん達から聞いた話だと、最近のソレイユは特に低学年はあまり強くないとか。おすすめ様のおっしゃっているような要因もあるのでしょうかね。
我が家は、もう今更チームには入らないかと思いますが、文京区の少年サッカーが、もっと強くなってブロックや都で活躍する子が増えるとよいですね!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー