最終更新:

9
Comment

【1016962】江戸川区で評判のいい小学校

投稿者: ポンデライオン   (ID:Mz0ZLD5Jr3M) 投稿日時:2008年 09月 03日 22:14

 全国テストの結果が23区でワースト3 に入っていると
聞くと、私立に行ったたほうがいいのかとも考えますが、
評判のいい小学校だったら、いいのではと思っております。
私共は、江戸川区の北寄りの地域(小岩地区)です。
ご存知の方、評判のいい小学校をお教え願えますか。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1017056】 投稿者: 高年収地域は  (ID:TyTYsABQNDI) 投稿日時:2008年 09月 03日 23:40

    こちらに載っている学校がいいと思います。
    http://www.a-lab.co.jp/research/setai-nenshu/03.html

  2. 【1017289】 投稿者: 小岩地区  (ID:uFzmDhNPp1c) 投稿日時:2008年 09月 04日 10:21

    「○小岩小」と名のつく小学校では、東小岩小が毎年抽選になるほどの人気です。
    それから小岩小もそれなりに人気があります。

    評判の善し悪しは別として、西小岩小や北小岩小は地域内の定員で一杯というときがありますので、地域外からは入れないこともあります。


    いずれにしても公立小学校ですから、校長先生や教員が変わればクラスの雰囲気がガラッと変わることもありますので、一概には言えないと思います。
    ある学校では、前学年の時には学級崩壊状態のクラスだったのに、学年が上がって担任が替わった途端、見違えるようなクラスになった事もありました。また別の学校ではこの逆のようなこともあったと聞いています。


    学力に関しても、どこの公立小でも出来る子は本当に出来る反面、出来ない子は本当に・・・・。クラスの中の差違が大きすぎるきらいがあります。
    3年生くらいまでは、どうしても手のかかる子供に時間をとられて、出来る子は授業中の半分くらいの時間を待たされてしまうということも起こりがちです。(たとえ少人数であってもそれは同じ)
    そういう意味では40分間、最初から最後までピシッと授業に時間が使える私立はやはり魅力的ではあります。

  3. 【1018787】 投稿者: ポンデライオン  (ID:Mz0ZLD5Jr3M) 投稿日時:2008年 09月 05日 23:17

     高収入地域は 様、区内の地域の情報をありがとうございます。
    平均年収の高い学区というものが、江戸川区の中に存在し、
    葛西地区に集中しているのですね。
    よくわかりました。ありがとうございました!
    小岩地区は平均年収に差があるのでしょうかね。


     小岩地区 様、小岩周辺の学校情報をありがとうございます。
    下小岩小学校と東小岩小学校では、進学率はどちらがよいでしょうか。
    ご存知でしたらお教えくださいませ。よろしくお願い致します。

  4. 【1028795】 投稿者: 小岩ファン  (ID:hhqXsnyZ2OI) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:54

    あまり変わらないのでは。その年の学年によります。

  5. 【1035260】 投稿者: 通りすがり  (ID:QXUYCponwus) 投稿日時:2008年 09月 23日 01:18

    ポンデライオン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  全国テストの結果が23区でワースト3 に入っていると
    > 聞くと、私立に行ったたほうがいいのかとも考えますが、
    > 評判のいい小学校だったら、いいのではと思っております。
    > 私共は、江戸川区の北寄りの地域(小岩地区)です。
    > ご存知の方、評判のいい小学校をお教え願えますか。
    > 宜しくお願い致します。

    江戸川区ですと
    清新二小→清新一中がゴールデンです。

    ただ、逆に過熱ママゴンが多く、清新一中は御三家含む難関校落ちのお子さんも多いので、
    進学実績はたいへんよろしいですが校風は微妙です。
    ですので中堅校以下の残念組が行くとげって感じです。
    中学受験しないで清新一中行く方がよっぽど割り切れるというか、、、
    思春期は人間関係がむずかしいので進学実績だけで居心地のよさははかりにくいですね。

    小岩地区は葛飾区側も含め、他区(都心)公立への越境や千葉の私立に通われる方が多いです。
    朝の京成小岩やJR小岩をご覧になれば一目瞭然です。

  6. 【1037737】 投稿者: ポンデライオン  (ID:Mz0ZLD5Jr3M) 投稿日時:2008年 09月 25日 11:41

    小岩ファン さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あまり変わらないのでは。その年の学年によります。

    確かにそうなのでしょうね。入ってみなくては
    わかりませんね…。ありがとうございます。


    通りすがり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 清新二小→清新一中がゴールデンです。
    清新町の学校がレベルが高いというのは聞いたことがあります。
    教育ママが多いのですか。だから教育レベルも高くなるのですね。

    私の周りにはそういうタイプのママは、あまりいないので、
    小学校受験も視野に入れている話をすると驚かれてしまいます…。
    地域で子供を育てるという意識の高いことは感じられますので
    確かに、のびのびと友達と遊び、大人達に育ててもらえるとは思います。
    ただ、教育熱心ではないという点がネックです…。

  7. 【4696691】 投稿者: あかさたな  (ID:DkPrdsXoKYw) 投稿日時:2017年 09月 09日 11:42

    僕も東小松川小学校です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す