最終更新:

36
Comment

【1022167】公立小学校 中央区か江東区か

投稿者: はうりん   (ID:GpzNsArokyc) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:55

江東区豊洲に実家があり、中央区佃に住んでます。
もうすぐ小学校に上がる子供がいるのですが
どちらに住むのがお勧めでしょうか?
住む場所は子供の小学校環境を優先したいと思ってます。
江東区も中央区も多少選択できるようですが、あまり遠いと通学が大変だと思ってます。
できれば教育熱心な家庭が多く学校が荒れていない塾が近いとさらにいいなと思ってます。
佃も住んで短いのであまり情報がないのです。
今は働いているので学童保育も利用するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1022475】 投稿者: Mama  (ID:FJxAlrlXVZ.) 投稿日時:2008年 09月 09日 22:44

中央区も学校選択できる学校が数校あるようですから
    (確か来年度?)中央区のHP参照していただいて…

絶対中央区の方がいいと思います!

2. 【1022866】 投稿者: 人数  (ID:b09Y.aU1zZg) 投稿日時:2008年 09月 10日 10:39

少人数なら中央区。
    人数が多くて活気がある方がいいなら江東区。

ウチの学校もそうですが、都心の学校は1学年1クラスで30名とか多いですよ。
    メリットもありますが、女の子は6年間ほとんど同じメンバーで人間関係が大変。
    この1年で2人も人間関係から転校しました。
    クラブ活動も少ないし、運動会もこじんまり。
    でも佃ならマンションも多く、そんなに少人数ではないかもしれませんね。

江東区、しかも豊洲はマンション建設ラッシュなので、人数も多いそうです。
    ただ地域的にいまいちのところもありますので、見学に行かれることをおすすめします。

でも受験するなら結局自宅から近いに尽きると思います。
    塾に持っていくかばんの重さ、ご存知ですか?
    友人の子供さんは越境しているので、自宅→小学校→塾→帰宅のため、朝自宅を出るときにランドセルと塾かばん両方持っていくのですが、それは信じられない重さです。
    しかも朝早く出なければいけない。 朝の30分は6年生には貴重です。

もちろん親が塾かばんとお弁当を毎回塾に届けている方もいらっしゃいますが、学校近くの塾ということは自宅から近くないということなので、それも大変です。

結局何を一番重要視するかですね。

3. 【1023227】 投稿者: はうりん  (ID:GpzNsArokyc) 投稿日時:2008年 09月 10日 17:20

お返事ありがとうございます

Mamaさまは中央区をお勧めなんですね。
    それはどういう理由なのでしょうか?
    地方暮らしが長く引っ越してきたばかりで東京に関する知識がほとんどないので
    よければ教えてください。

人数様
    塾のカバンの重さ確かにランドセルと合わせたら大変なことになりそうです。
    私も学校は自宅に近いに越したことはないと思ってます。
    女の子はそんなに人間関係が大変とは知りませんでした…。
    それで私立だったら転校は親もショックだし大変なことになりますね。

家のことを補足させていただくと、

1.今住んでいるのは引っ越したばかりの佃のマンションで佃島小学校学区域
     クラスは3クラス グランドは中学と兼用らしい
    2.義母が豊洲にマンションを購入し、
     豊洲の小学校がよければ引越して同じマンション内でもよい
     1年前新設の豊洲北小学校区域 現在4クラスでそれ以上になる可能性あり

どちらも小規模ということはないのですが塾の質のよさや学校自体がどうか気になります。
    やはり一度見学に行かなければならないですね。いつでも予約すれば行けるのでしょうか?

4. 【1023268】 投稿者: 泰明OB  (ID:3Qpr9ARcmSI) 投稿日時:2008年 09月 10日 18:02

もう40年も前の卒業生ですが…
    来年から特認校制度がはじまるので、泰明は中央区在住なら合法的に進学できるようになりました。

特認校制度のURL
    http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/gakkokyouiku/tokuninko/index.html
    来週16日(18日も)が説明会ですから是非行ってみませんか?
    申請も来月ですから時間がそんなにありません。
    詳しくは上記ホームページを

泰明小学校のURL
    http://www.chuo-tky.ed.jp/~taimei-es/
    学年の人数等はホームページでどうぞ。
    当時から伝統と歴史を持ちながらそれに甘んじることなく前進していく良い学校でした。
    教育に関心のある家庭のご子息が多く、当時の私立中学進学率は90%弱。
    銀座という繁華街の立地なのでご心配な点もあるでしょうが、銀座は渋谷や新宿よりずっと大人の町ですので心配はいりません。
    通学は月島から新橋駅行きのバスがよいでしょう。(月島3丁目-銀座西6丁目)
    塾に行く場合は高学年になると夜遅くなりますので自宅の近くの方がいいでしょう。

5. 【1028118】 投稿者: いまなら豊洲北がおすすめ  (ID:nNZNHSHKNOM) 投稿日時:2008年 09月 16日 11:35

豊洲あたりは、ちょうどおなじくらいの年代の、教育熱心な方がどんどん流入してると感じます。
    人間関係に悩んでも、逃げ場がいっぱい。
    塾は豊洲にもいっぱいできる(予定)だし、バス/電車でどこでもすぐいけちゃいます。
    豊洲北は新設校なんだけど、いい先生集めていろいろ挑戦してて好印象。いっかい昼間にみにいってみてください。

佃もアクセスはそんなにかわんないけれど、そこそこ古い町なので、だいぶ人が固定化してるような気がします。

なによりも、義母と一緒だと、高学年になってからの生活面でだいぶラクですから、勉強させたいのなら豊洲かな、と思います。

泰明もいい学校ですよ、特認校制度がはじまるので、例年よりもスケジュール前倒しになってます、泰明OBさんがおっしゃるように予約してみにいってみてください

6. 【1029076】 投稿者: はうりん  (ID:GpzNsArokyc) 投稿日時:2008年 09月 17日 09:24

泰明OBさま
    有名公立小学校みたいですね。今も越境が多いのでしょうか?
    月島三丁目から新橋行きバスが出ているのは知りませんでした。
    スクールバスが出てくれれば安心してして通わせられるのですが
    でも考慮できる範囲内ですよね。ありがとうございます。

豊洲北がおすすめさん
    そうなんですか?新設校は落ち着かないだろうからと
    思っていたのですが評判いいのは知りませんでした。
    街自体にも活気があり魅力です。ぜひ見学行ってみます。
    ありがとうございました。

7. 【1032312】 投稿者: ゼロ地帯  (ID:6l824rCFOdM) 投稿日時:2008年 09月 19日 23:29

子どもの小学校も大事だけど、住む土地の地盤も重要だと思いますよ。
    絶対、中央区の佃島にするべきです。
    知っている人は、江東区は選びません。
    うちは、近くの区ですが。。。地盤は、まったく違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す