最終更新:

36
Comment

【1022167】公立小学校 中央区か江東区か

投稿者: はうりん   (ID:GpzNsArokyc) 投稿日時:2008年 09月 09日 17:55

江東区豊洲に実家があり、中央区佃に住んでます。
もうすぐ小学校に上がる子供がいるのですが
どちらに住むのがお勧めでしょうか?
住む場所は子供の小学校環境を優先したいと思ってます。
江東区も中央区も多少選択できるようですが、あまり遠いと通学が大変だと思ってます。
できれば教育熱心な家庭が多く学校が荒れていない塾が近いとさらにいいなと思ってます。
佃も住んで短いのであまり情報がないのです。
今は働いているので学童保育も利用するかもしれません。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【1525757】 投稿者: あれ?  (ID:Y4Uty9mb5qs) 投稿日時:2009年 12月 01日 07:53

    母親さまの必死な気持ちはわかりますが・・
    このスレではなく、別スレたてたらいかがでしょうか?

    この時期から春までは、母親さまのような方、増えますよね。
    でも、泰明も悪い噂たくさん、ありますよ。
    なにが、子供と貴方に幸せかは、わかりません。
    どうぞ心おだやかに。

  2. 【1527081】 投稿者: 北小は優秀な方が多いです。  (ID:lS/zPXbQWtg) 投稿日時:2009年 12月 02日 07:48

    近隣住民です。
    豊洲近辺の塾にも通っております。

    塾などで上位を取る方も多く。
    お勉強できるお子様が多いです。
    その分、普通のお子さんは大変だなんて話も聞きますが、
    北小に移ったお子様は成績も上がって居ますので、
    いいのでしょう。

  3. 【1558418】 投稿者: 豊洲北は  (ID:/tvdooaY5No) 投稿日時:2009年 12月 29日 12:41

    新設校で校長先生がやり手だそうです。
    企業のように先生方を動かすとか(それが嫌な方もいるでしょうが)
    ここは中央区に比べ子どもの人数も多く、新しい学校だけに人間関係に躓いても逃げ場があります。

    一方中央区は東京都の中でも古い体質
    ひと学年の人数も少ないです。
    佃小の方は「炎上」のHPの事を大変悲しんでおられ
    「そんな状態ではないです」とおっしゃってましたが、
    立場によって想いは違うでしょう。
    旧住民はそのままのやり方で全てを運ぼうとし、
    そこに新住民が入ると非常に違和感があり(PTAの話です)
    たまたま「長いものには巻かれろ」タイプの方ではなかったので
    このような大騒ぎになったものと、外から見ると思います。

    まあ、佃炎上についてはPTAの話なので
    子どもの学校生活に直結するものではないと思いますが…。

    中学受験率は中央区はどこも高いです。
    佃なら深川まで歩けば沢山塾があります。
    月島の塾も徒歩圏内ですが、あまりお勧めしません。
    月島地域は親が煩くないためか実績がもう一つです。

    豊洲にも塾がたくさんあります。

    中央区は学校の自由選択性が認められていますので
    泰明や京橋築地などの伝統校に申し込まれるという方法もあると思います。

    ただ、人数制限があるはずなので入れない場合もあります。

    でも、いずれにしろ公立はその時のメンバーによって大きく雰囲気が変わりますので
    学年・クラスによって全然違う事も多々あります。

    上記の伝統校であっても全てのクラスがいつも理想的な状態とは限らないでしょう。

    通学時間の負担もありますからお子さんの性格を見て選ばれたらよろしいかと思います。

  4. 【2670393】 投稿者: 在学中の父親より  (ID:abP.sGYqNhs) 投稿日時:2012年 09月 01日 20:31

    新しい町、新しい学校は大変結構な事です。(私の出た小学校は100年位経っておりました。)
    父親がIT関連か自営で、母親が埼玉・千葉の関東近県並びに東京大好きの勘違いした親を持つ子供が大量に在学しています。
    父親は仕事が忙しく、家庭には無頓着で自宅には寄りつかないし、外には別に愛人がいる。
    母親も年下の愛人がいて、子供の教育(進学塾)には入れているが、同じ境遇の母親仲間でグルーブを作っている。
    そんな子供がまともな人間とは思えず、いじめはするは、万引きなどやりたい放題です。
    その母親の愛人が担任教師なのか、抗議してもまともに相手をしても貰えず、事実の確認もせず無放置の状態です。
    現在、2丁目、3丁目のマンション建築はすべて終わり、2丁目は数年後に新設開校となる豊洲西小に通うこととなりますが、以後も同じ問題は繰り返す事と思います。
    ただし分譲マンションが多数ですので、入れ替わりがなければ、小学校に在学する児童は段々減少する事になると思います。
    江東区の人口が増え、町が活気づくのは大いに結構な事と思いますが、跡の祭りにならない様注意願いたいことです。
    私の家族は、子供の中学入学を機会に転居しますが.....

  5. 【2674520】 投稿者: 在学中の父親より様へ  (ID:HAZn2/ycy/Y) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:26

    本当に豊洲北小学校の保護者でしょうか。
    学区の編成すら間違えてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す