最終更新:

87
Comment

【1025480】杉並区立高井戸第四小学校

投稿者: 引っ越し   (ID:22w12uWf1z2) 投稿日時:2008年 09月 12日 22:26

杉並区立高井戸第四小学校の学区に引っ越しすることを考えていますが、その雰囲気はどうでしょうか。評判はどうでしょうか。学級崩壊、中学受験の様子などはいかがでしょうか。1学年2クラスのようですね。
これまで余り話題になっていないようですが。いかがでしょうか。
ご存知の方、どんな小さなことでもかまいません、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【1773049】 投稿者: そうです。  (ID:mFdwjey9eIw) 投稿日時:2010年 06月 20日 11:13

繁華街にくり出していたのは、保護者会で問題提起されていたアノ2人です。
    鈍感勝ちさんの言っている通りです。
    アノ2人は学校からかばってもらえるので、今でもやりたい放題です。
    教室では落ち着いたように見えても、外では素行がよろしくない。

学校を良くしたいと努力している保護者に対して学校はもっと誠意と
    協力の姿勢を見せるべき。
    問題児をかばったり、臭いものには蓋で済ませようとしていると
    生徒数はいつまでも増えないですよ。

それと、やむなく転校して行ったお子さん達は新しい環境でそれぞれ
    元気にやっているそうですから、そっとしておいてあげるべき、というのは
    心から同感です。子供たちが健全に育つように見守るのは大人の責任です。
    良識ある保護者なら転出児童たちのことを騒ぎ立てたりしないはずです。

最後に、荻窪小への中傷はみっともない。同じ税金を払っているのに
    あんな豪華な設備で学べる家庭を妬ましく思うのは無理もないけれど。
    よその学校をあれこれ言うより、高四の人気が戻って生徒数が増える
    ほうに力をいれたほうがよほど前向きです。

2. 【1773323】 投稿者: 「運動会を見学した者」さまへ  (ID:R.vLV6rHSVg) 投稿日時:2010年 06月 20日 17:03

お返事遅くなりまして申し訳ありません。

未就学児をお持ちとのこと、今どの学校になさろうかとてもご不安だと思います。
    この学校のスレッドがなぜここまで伸びているのか、私には本当にわかりかねます。

一つには、うちの子供が入学前、やはり「運動会を見学した者」さまのように、この掲示板を
    見ていたときに、選択学区にある別の学校で問題が起きていました。そのときも掲示板に盛んに
    書き込みはあったのですが、このような下品且つたくさんの書き込みはなかったのです。
    またその問題が収束した後、スレッドは終了しています。

もう一つには、他の杉並区あるいは別の区でもいいのですが、公立小学校のスレッドを
    読んでいただければわかるのですが、公立小学校に子供を入学させる場合、ある意味「賭け」
    のようなところがある、と誰もが書きます。
    つまり「先生に恵まれるか」「クラスメートに恵まれるか」「保護者に恵まれるか」です。

したがって1クラスだからとここまで貶される必要も感じず、昨年度のことに6月も下旬近くなってまだこだわっている一部の投稿者の気持ちが理解できないのです。

その意味で、この高井戸第四小学校もその例に漏れず、来年度二クラス以上になるのか、その
    学年に問題児が入学してこないか、どんな先生が担任になるのか、ということは誰にも予測できず、
    「絶対に大丈夫ですから!」と申し上げることは残念ながらできません。

(繰り返すようですが、断言できないのは問題児が、モンスターが、どうだとかという話ではありません)

私の知る限りの話を書きます。
    問題児とここで言われる該当児童の保護者が、学校で手厚くされているということは、ありません。
    いろいろな場面を私は見ていますが、ここであえて書くのは要らぬ憶測を呼ぶので控えさせていただきます。ただ、手厚く保護されてなどいない、ということだけです。
    まして、「学校をよくしよう」という人間がモンスター扱いされるというのは、見たことがありません。
    もしもそれが本当であるならば、それこそ学校に対しあるいは区に対して問題提起するべきで、それについて書かれた方は、その件については詳細を書いて欲しいと思っています。

ネットを古くから使う者として、書いておいていうのもなんですが、ネットの口コミほど当てにならないものはないと思っています。
    やはりご自分の目で学校の様子をご確認ください。
    高四は、前もって連絡があれば、いつでも授業参観ができます。
    なにか疑問があれば校長・副校長に聞いてみてください。

なお、私が子供の学校を高四に決めたのは、近くて通学が安全だからでした。また校長先生が非常に歓迎している、という様子だったからです。パトロールなど保護者の行う役割負担が比較的軽いというのもありました。参考までに。

なお、同じ方が奇しくも書いてらっしゃいますが、
    >噂って「火のないところに煙は立たない」
    のですが、
    >根も葉もない噂
    というのもありますのでね。本当にお子さんのことですから、惑わされず、ご自分の考えを持ち、その上でしっかりと確かめてご覧ください。

「問題児童」を「繁華街」で見かけた方は、ご自分で注意なさるか、学校に連絡なさったほうがいいと思います。それが本当であれば、その児童自身が可哀想です。

私は年配の方(笑)なので、「腐ったみかんの方程式」を知っています。ご存じの方も多いかと存じますが、一応書いておきます。

ある中学に非常な問題児がいました。その中学では、問題児をもてあまして、違う中学に引き取って欲しいと言いに来ます。そのときの言葉です「くさったみかんが箱に一つあると、他のみかんもみんな腐ってしまう。だから早く取り出さなければならない。」
    それに対して引き取った中学の先生、金八先生ですが、はこう言います。「○○(生徒名)はみかんなんかじぇねえ!人間なんだ!」

たかがドラマじゃないかと言われればそれまでですが、今ここで言われている「問題児」は10歳にもなっていません。先生の力で、周りの力で、変えられると思います。
    現に、先生によってクラスが変わったのならば、人間は変わる、ということではありませんか?
    わたしは、仮に腐ったみかんがあったとしても、クラスは腐らないと信じています。また人間はみかんじゃないのだから、腐り放題ということはないとも信じています。

3. 【1773399】 投稿者: そうです。  (ID:mFdwjey9eIw) 投稿日時:2010年 06月 20日 18:55

>昨年度のことに6月も下旬近くなってまだこだわっている一部の投稿者の気持ちが理解できない

それはズバリ、問題児による学級内の迷惑行為が今でも続いているから。
    先生や親の指導ではどうにもならないレベルの問題。
    (先生が見ていないところで他のクラスメイトに迷惑をかける)。
    この学校は人数が少ないから問題児から目をつけられたら悲惨。
    でも今の一年生みたいに20人台のクラスなら先生の目が行き届いて
    トラブルは起きにくい。今年の一年生は入学者が少なくて、
    かえってラッキーだったと言えなくもない。

4. 【1773725】 投稿者: 鈍感勝ち  (ID:LLpXozg1CBc) 投稿日時:2010年 06月 21日 00:12

「いい加減にしてください。」&「運動会を見学した者」さまへ(ID:5jN4oUAYB2U)ハンドルネームかえる姑息さが高四保護者を象徴していますよ。

確かに公立に子供を通わせるのは、一種の「賭け」です。
    でも、事実から目を逸らして悪評を打ち消すなら、もうちょっと保護者、子供の意識レベルを上げてからの話じゃありませんか?
    保護者自体、学校=教育現場という認識が皆無で授業参観での子供たちの騒がしさに相乗して保護者のおしゃべりがひどいものですよ。
    おまけに、デニム+タンクトップの軽装。
    ま、服装の自由もありますけど、学校にまともな対応を求めるなら、まずご自分たちからじゃないですか?
    保護者会でも、小さい子に平気でお菓子を遠慮なく食べさせたり、非常識な方が多いとお見受けします。
    問題児も、繁華街で見かけて学校に連絡しても何かしてくれます?
    結局「放課後のことなので、学校では何も出来ません。」で終わり。学校だって放課後まで面倒見切れませんよ。
    注意や通報したことで自分の子供の身の危険を感じます。転校されたお子様の二の舞にはなりたくありませんから。
    校長、副校長も自分の保身しか考えていませんから、真実は語られないでしょう。異動がありますから、そんな親身になってはくれません。区の教育委員会だって同じですよ。
    現に去年、全く保護者からの相談に差しさわりのない返事で「まぁ学校とよく話し合ってください」でおしまい。
    問題児の親も「家庭では問題が全くないので、学校でそのように問題を起こしているなど信じられない。」と認めないのですから、話になりません。
    このスレッドを長くしているのは、事実を認めずに悪評を打ち消したいという現実逃避の高四の保護者が原因、まさに鈍感なんでしょう。
    また、パトロールなど保護者の負担が軽いというのは全くの嘘です。少人数(=家庭数が少ない)の学校なので、隣接校に比べて負担は重いです。

確かに、ご自分の目で肌で感じられて学校を選択されたほうがいいです。特に平常授業をしているところを見ることをお勧めします。

そんなに生まれ変わったんだったら、躍起になって悪評消しに書き込む必要もないんじゃないですか。判断するのは、来春入学される保護者なんですから。ほんと、見苦しい限りですよ。

5. 【1773788】 投稿者: 運動会を見学した者  (ID:l.37p.nRL1c) 投稿日時:2010年 06月 21日 03:21

あの・・・・・
    私は「いい加減にしてください」様とは別人なんですけど。ハンドルネーム変えていません。誤解された上に喧嘩を売られて悲しいです。
    高四学区の中にある幼稚園に子供を通わせていますが、高四を最初から避ける家庭は多い理由が分かってきました。
    では、下の子の授乳があるのでこのへんで。

6. 【1773841】 投稿者: そうです。  (ID:mFdwjey9eIw) 投稿日時:2010年 06月 21日 07:42

ちょっと待って!運動会を見学した者(ID:l.37p.nRL1c)様へ。
    HNをかえて突っかかっているのは「いい加減にしてください。」&「運動会を見学した者」さまへ(ID:5jN4oUAYB2U)さんのほう
    です。運動会を見学した者(ID:l.37p.nRL1c)様は何も姑息なことはしていません。ROMっていれば分かります。
    小さいお子さんの育児で夜中の授乳もあって、上の子の小学校選びもするのはさぞかし大変だと思います。
    これから暑くなって体力を消耗する時期ですのでお体には充分気をつけて育児がんばってくださいね。

7. 【1773845】 投稿者: そうです。  (ID:mFdwjey9eIw) 投稿日時:2010年 06月 21日 07:48

出てきたついでにもう一言。
    鈍感勝ち(ID:gHUsfTMN3Aw)様の言っていることは全て事実です。
    その内容に反論や否定をする人は、事実から目をそむけ保身に走っている
    利己的な関係者としか思えません。
    高四の人気を取り戻して生徒数を増やして、子供達がより多くの友達関係を
    学べるように学校も保護者も努力しないと事態はよくならないと思います。

8. 【1774250】 投稿者: 選択理由  (ID:38a5juRhQUA) 投稿日時:2010年 06月 21日 13:40

8頁目に書かせていただいた選択理由です。
    もしかしたら、つっかかられてるかな?と思いましたので、
    再び書かせていただきます。

私は高四小保護者ではありません。
    我が家の子供の友人に、高四をはじめ他校のお子様がいます。
    高四小保護者の方には知人も多々おります。
    故にここでの応酬が忍びなく、冷静になっていただきたい、
    と思いましたが、言葉足らずの上余計なお世話でしたね。
    申し訳ありませんでした。

ふてぶてしい性格なので(苦笑、私も冷静さを欠いてますね)、
    追加させて下さい。
    教育委員会へいくのは上手いやり方ではありません。
    まっすぐその上に行くのがよろしいかと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す