最終更新:

22
Comment

【1051495】千代田区立九段、富士見、千代田小学校について

投稿者: 千代田区   (ID:hLdBDFDBgZk) 投稿日時:2008年 10月 09日 02:27

小2と年長の子を持つ母親です。
主人の転勤で2年半アメリカに住み12月に帰国、1月から学校に通わせる予定です(下の子は4月に新1年生)。帰国後は千代田区を考えております。九段小学校、富士見小学校、千代田小学校は国際理解推進校となっているようなので子供達にもちょうど良いかと。。。
中学受験も考えているので、それぞれの学校の受験率なども気になるところです。。。
しかし自分で見に行く事が出来ず学校の様子、地域の様子が良くわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1058292】 投稿者: 一段落ちる?  (ID:nKQc38z3RpI) 投稿日時:2008年 10月 15日 22:26

便乗です さんへ

すみません、便乗質問させていただきます。

スレ主さんと同様、この地区への引っ越しを考えています。
    番町小は有名なようですが、そこと比べて麹町小や九段小は
    やはり一段落ちる、というかんじなのでしょうか?
    (学校の雰囲気や受験に対する面で、です。)

よろしくお願いします。

↑関係者の方が見たら、あまりよく思わないのでは?
    学校の雰囲気に関しては、ご自分の目で見られた方が宜しいかと思いますよ。
    感じ方は人それぞれです。
    卒業生ですさんが言われていることに近いと私は思っています。

中学受験に関しては、収入の多い富裕層の集まりなので、受験率が高いと思っています。
    ただ、受験=難関校(御三家)と考えるのは危険だと思います。
    中には「運動がしたいから・・・」といった理由でスポーツが比較的盛んな学校を選択されている方もいらっしゃるようです。

知人から聞く限りの情報では、九段小、富士見小、麹町小、番町小の中では、九段小と富士見小が「自由」というかのびのびしたイメージがあります。
    中でも富士見小は帰国子女受け入れ実績があるのでは?(過去レスで見たような)
    番町小は都心の学校なのに1学年100人近い3クラス体制というのが、今時凄いですよね。
    子供の習い事先に番町小のお子さんがいますが、子供から聞いて感じるのは教育熱心な方がやはり多いのは事実かな?

2. 【1058429】 投稿者: こんばんは。  (ID:licfhZMXMto) 投稿日時:2008年 10月 16日 00:29

番町小の近くに住む者です。 登下校中のお子様やご父兄をお見かけする機会も多いのですが、私が想像?していたよりも皆さん地味で真面目な感じでいらっしゃいますよ。
    学区域外から通われているようには見えませんでしたけど、確かに生徒数が多いですね。
    周囲のお子さんは殆ど番町幼稚園から私立小に通われているのに、どうして多いのだろうと思っておりました。

中学受験が多いのはお友達が塾に通っていらっしゃるから、私も・・・という方と、公立の中学が少し遠いいのもあるかと思うのですが。

大使館が多いので、公園などに行っても外国の方が多いのですよ。九段小にも何人か通われていると思います。

近所では綺麗な麹町小学校が人気です♪

3. 【1059092】 投稿者: 九段小保護者  (ID:gcNlRe8kTLE) 投稿日時:2008年 10月 16日 16:06

九段小学区に住み、子どもが九段小に通っています。
    番町小のようにブランドっぽい雰囲気はない普通の公立小学校ですが、
    そこが気に入っています。気取らない保護者が多く、付き合いやすいです。

校庭が狭いのは事実で、運動会では保護者はほぼ立ち見です。疲れます。
    ただ、隣には緑いっぱいの公園があり、授業でもよく使うようです。
    写生や屋外学習(木の実や葉っぱ採集、昆虫観察)などもそこで行います。
    子どもたちにとっては校庭のつづきのような感覚です。
    プールもこの公園内にあります。
    建設当時は「東亜一のプール」と絶賛されたそうですが、
    今となってはお隣の麹町小の温水プールとは比べるのも悲しい、
    冬は池と化す25メートルの古い屋外プールです。
    プール開き前には高学年みんなで掃除をするのですが、
    なぜかカエルやヤゴがたくさんいて、これはこれで
    なかなか楽しいそうです(^^;)

校舎は大正時代に建設されたレトロな建物でアーチ窓がなかなか素敵です。
    最近、白から茶に塗り直されました。建物は古いですが冷暖房は完備です。
    ハード面はそんなところですが、先生たちは熱心な方が多いと思います。
    前にいらした先生の人脈で北の丸公園にある科学技術館との連携事業も多く、
    天体観察やわくわく体験など、子どもの興味関心をうまく引き出してくれます。

受験率は6~7割ぐらいのようです。
    授業はみな静かにしっかり聞いており、転任していった先生が
    「九段はやりやすかった」とよくおっしゃいます。
    が、基本的に公立ですから、受験指導があるわけでもないし、
    先取り学習をしているわけでもありません。

子どものクラスにも帰国子女のお子さん、いらっしゃいます。
    外国人のお子さんも、30人弱のクラスで2,3人います。
    音楽朝会などで第二の故郷の歌を披露するなど、活躍の場を与えられています。

校長先生は「いつでも公開しているので見に来てください」と
    言われてますので、関心のある方は一度ご自分の目で見られては
    いかがでしょう? 過度な期待も偏見も先入観も一層できると思いますが。

長くなり失礼しました。

4. 【1062671】 投稿者: ブランドのわりには  (ID:LKX/gwPF9Tc) 投稿日時:2008年 10月 20日 11:05

子供が番町小卒です。
    正直、低学年時のお稽古ごと熱、塾通い熱がものすごいので
    どうなんだろうと思っていましたが、
    偏差値55以上の中学校に行かれたお子様は
    全体の2割くらいではないでしょうか。
    御三家は40人学級でひとりくらいでした。
    男女合わせて、ですよ。
    九段や麹町が一段落ちる、なんてことはありません。
    中身は同じだと思います。
    むしろこちらの2校のほうが、
    子供どうし、生き生きと遊んだりできるのではないでしょうか。
    番町小は、小学校受験で落ちた方が大量に越境していらっしゃるので
    塾通い熱だけはものすごく、
    みんな1度はサピックスに行っていらっしゃいましたが
    αクラスは皆無に近かったと思います。
    とにかくご父兄の鼻息の荒さだけには正直辟易しました。
    誕生日に呼ばれなかった話が校長まで行った、という
    話も聞きましたし。保健室登校のお子様、不登校のお子様も
    普通に、各クラス1名くらいいらっしゃいました。
    小学校受験を引きずって、中学受験も同じ調子を引きずられ、
    低学年からお教室通い、が多かったのでしょうか。
    学年のカラーにもよりますが、私がもしもう一度子供たちを入れるなら
    九段小でしょうかね。
    校風が落ち着いていると思います。
    それでも、親は辟易でしたが、子供たちは番町小を懐かしんでおります。
    何がいいのか、難しいですね。

5. 【1109590】 投稿者: 千代田区の小学校に通わせている母親  (ID:NmTT6alIR1E) 投稿日時:2008年 12月 03日 08:03

国立小学校の受験で帰国子女枠をつかう事は時期的に無理だったでしょうか?
    番町が一番おすすめです。次は、富士見小学校です。次が麹町といったところでしょうか。あえて国際理解を中心にあげるなら。場合によっては、千代田区の小学校も越境者ばかりで、夫婦共働きの子供を学童に預けっぱなしで7時くらいに子供と帰宅している姿も見受けられ、小学生で万引きがあったり、保護者会にも集まりの悪い、子供に無関心的というか、学校にオマカセしている的な考え方の親御さんも多いので、田舎や他の区と変わりない小学校がございますので、お気をつけてくださいませ。

6. 【1127638】 投稿者: 名前だけ。。。  (ID:F74Rve.Ajg6) 投稿日時:2008年 12月 21日 15:31

番町小は(笑)
    今の姿は昔からはかけ離れています。陰湿ないじめが凄く(特に女子)教師がカウンセリングを受けています。
    ここ数年、かなり荒れていて担任の途中交代もしばしば。
    小中陸上で見かけた先生の言葉使いの酷さに(怒鳴りまくっていたので)私の子供が通っている小学校の生徒や教師も驚き固まったと。。。
    受験のストレスが全ていじめへと流れているようで卒業した生徒が更に中学校でいじめをして今、問題になっています。

麹町も対番町過剰意識ですしね(笑)

7. 【1127784】 投稿者: OB  (ID:vWp07okVuYI) 投稿日時:2008年 12月 21日 21:40

名前だけ。。。様、貴重なご意見有難うございます。
    女子の陰湿ないじめは知りませんでした。
    先生の言葉使いは、私も子供も直接見たことがあったので驚きました。
    昔から中学受験は当たり前でしたが、いじめなんてほとんどなかったしあまり聞かなかった(うちのクラスにはなかっただけなのかもしれませんが)ので、現在は過剰なまでの受験ストレスを抱えてる親子さんが多いということなのでしょうか・・・昔と違い親の質も変わったということなのでしょうか・・・
    番町小が悪く変わっていくのはOBとしても在校生親としても悲しいです。

8. 【1127920】 投稿者: 名前だけ。。。  (ID:F74Rve.Ajg6) 投稿日時:2008年 12月 22日 00:38

>OB様
    いじめに関してはどこの小学校でも多かれ少なかれあるのは今の現状でしょう。
    私の子供の通っていた小学校(千代田区立です)では考えられないようないじめの実態を(行っているのは番町卒の方々ですが)今、中学で聞いています。
    そしていじめをしている生徒がいじめてる生徒の友達であると言う事が一番の衝撃でした。

番町小は保護者の方も先生方も千代田区の代表と勘違いされている方が多いのでなかなか現実を認めるのが難しいのでしょう。
    実際、各小学校の代表が集まった会議でも良い意味で積極的過ぎであり、悪く取れば行き過ぎのような発言も。。。
    あれだけ人数を増やせば起こりうる事ですよね。

>九段小保護者様
    九段小。。。(笑)
    そうでしょうか?
    やはり自分の子供が通っている小学校は良く言いたいものですよね?(笑)
    授業は皆さん、静に聞いていますか??(笑)(笑)
    灯台もとくらしです。
    建物の老朽化は否めませんしね。
    プールの掃除も喜ぶ生徒がどれくらいいるのですか??

千代田区の小学校とは言え、普通の公立小学校です。過度な期待をされるなら私立をお勧めします。
    一長一短があり、その学校の個性があり・・・こういった掲示板で聞くより行くのが無理であれば(行って見るのが一番ですが)何度でもその小学校にコンタクトを取り、その対応で判断するのが一番かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す