最終更新:

34
Comment

【1257268】品川区の小学校選択制について

投稿者: メイフラワー   (ID:YFbj2h3yYVE) 投稿日時:2009年 04月 13日 22:06

現在、年中児のいる者です。
なかなか学校選択についての話がはいってきません。
第二延山小学校、旗の台小学校を考えております。
旗の台小は学年によって一クラス、二クラスと違っておりますが
これはやはり、入ってみないとわからないものなのでしょうか?
二クラスならよいのですが一クラスでクラス替えがないのなら
あまり候補にいれたくないもので、、選択時にその状況など
知らせてもらえるものなのでしょうか?

また、第二延山はどんな学校でしょうか、中学受験の予定は
ある娘ですが、のんびりしたところもあり放任、というよりは
きめ細かく見ていただきたいと思っております。
もちろん個々の先生によって違うでしょうが全体の雰囲気等
お知らせくだされば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1262535】 投稿者: メイフラワー  (ID:YFbj2h3yYVE) 投稿日時:2009年 04月 18日 14:57

HPによると今年の旗の台小学校は昨年に引き続き2クラスで
    人数も30人弱で程よい感じがしました。
    こちらはやはり駅周辺にお住まいの方が多いのでしょうか。
    さらに清水台小学校はとても小規模ですがどのような学校か
    どうぞ小さなことでも教えてください。

2. 【1331190】 投稿者: 区立 小中学校をお勧めしません。  (ID:hKOOUeFdVpU) 投稿日時:2009年 06月 16日 06:05

はっきり言って,区立の小中学校はお勧めできません。メディアをご覧になられた感想や表面的な学校の様子は一般の方には良さげに見えるでしょうが,教育カリキュラムが粗悪なことが問題です。(実際にカリキュラム検討をしているメンバーは新任5.6年の教師。右も左もよくわかっていない教師が担当していたりします。)また,教育特区といって斬新な面はありますが,どれも日本の子どもにはふさわしくない外注ものばかりです。(スチューデントシティ/セカンドステップ/CAP/漢字ステージなどなど)特に漢字ステージは,国語の教科書とは全く進度が異なるばかりでなく,配列や構成に至まで最悪です。こんな教材を使うとお子さんに漢字が定着しないばかりでなく,標準の国語的な学力は身に付きません。でも,現場の教師は漢字ステージの調査があるために使用しない訳にはいきません。はっきり言って,近隣の大田区や世田谷,目黒区の学校に越境するか,私学をお勧めします。

3. 【1333258】 投稿者: 区立小学生の母  (ID:KipDQjj6N..) 投稿日時:2009年 06月 17日 14:14

区立 小中学校をお勧めしません。さま

子供が品川区の小学校に通っています。
    区立 小中学校をお勧めしません。さまの投稿を拝見し、
    無知な私はわからないことだらけで「???」です。
    すみませんが教えてくださいませんでしょうか?

教育カリキュラムは他の区(学校)では、どなたが組み立てるのですか?
    品川区(小中一貫校)だけが違うのですか?

私は「スチューデントシティ」は、
    社会のお金やビジネスの流れを知ることができそうですし、
    キッザニアみたいで単純におもしろそうだなと思っています。
    どうしてふさわしくないのでしょうか?
    しかも「日本の子供」とあえてかかれていらっしゃることに何か意味があるのでしょうか?
    (日本以外に「漢字ステージ」を使っている国って・・?)

例に挙げていらっしゃることに取り組んでいないので他の区(学校)は良いということですか?
    それとも、他の区(学校)ではこれらの代わりに他の良い取り組みをしているので、
    だから品川区立より優れているのでしょうか?それはどのような取り組みなのですか?

お気楽に知らないからかどうなのか、私は今の学校と担任の先生に格別不満もありませんので
    転校しようという思いがあってお伺いしているのではありません。
    投稿を読んで疑問に思いましたので・・・よろしくお願いします。

4. 【1333545】 投稿者: 区立小学生の母  (ID:eLjaBbb2uZ.) 投稿日時:2009年 06月 17日 17:22

連投失礼いたします。

子供のランドセルから「漢字ステージ」を取り出して見てみました。
    別段優れているものでもなさそうですが、
    かといって、あえて取り上げられるほど悪いものにも思えず、
    つまり、どこにでもあるような漢字練習教材だと思うのですが・・・。
    もう昔のことで参考にもなりませんが、私が幼少の頃も漢字習得の進度は、
    国語の教科書に連動していたようには記憶しておりません。

区立 小中学校をお勧めしません。さまに反論を唱えたいわけではありません。
    品川区立小に進学するなら他区や私学を!とおっしゃる理由をお伺いしたいのです。

よろしくお願いします。

5. 【1334829】 投稿者: 卒業生  (ID:YXllyOjhmzY) 投稿日時:2009年 06月 18日 15:07

品川は教育特区で教育委員会がいろいろがんばってるんです。
    漢字ステージが導入されるとき、ついてこれる子は1割くらいだと保護者会で先生が口をすべらせました。(笑)国語の授業と別口なので、ちゃんと家庭学習してないとということだと思います。
    スチューデントシティは事前準備は学校で行いますし、父兄がボランティアではいります。丸投げではないと思いますし、私のまわりでは好評でした。品川にしてはいいことするって。私もお手伝いしましたが楽しかったです。世の中のお金の流れを勉強する、お金を得ることの大変さを知るプログラムです。
    1クラスの学校は、教員も少ないということで運動会などの行事も大変だと思います。PTAもがんばらざるおえません。クラス替えもないのでいいのか、悪いのか。2クラスある学校をお勧めします。
    私は中学受験組です。受験するなら施設一体型の学校には行かないこと。中学までくるからここを選んだと学校は考えているようです。
    近所の2クラスはある落ち着いた学校を選ぶといいでしょう。遠い学校は低学年では友達と遊びにくいですし、高学年では通塾に時間のロスです。PTAも父兄パトロールなどするとき不便です。
    高校受験でしたら伊藤学園をお勧めします。勉強する雰囲気です。他の中学と見比べればすぐわかります。

6. 【1338550】 投稿者: 品川の区立小学校は良いと思います  (ID:4oUwNcjBA1o) 投稿日時:2009年 06月 21日 19:37

2人子供を品川区立小に通わせていますが、他の区と比べても良い環境にあると思います。うちの学校は校長先生が大変熱心だと思いますし、クラスの懇親会などの父兄の出席率が驚くほど高いのでびっくりしています。上の子は卒業しましたが、中学受験にも学校は否定的でもありませんし、むしろ協力的だったと思っています。

ネガティブな話は全然ありません。一部の方の否定的なコメントがあってびっくりしています。何が悪かったのでしょうか、知りたいですね。

7. 【1338897】 投稿者: メイフラワー  (ID:kHJeayJUv5g) 投稿日時:2009年 06月 22日 01:02

皆様、率直なご意見をありがとうございます。
    引き続きいろいろなことを教えてください。

二延の学校公開へいきましたが、設備がよくてもあまりの
    マンモスぶりに心配になりました。1クラス40人弱はあまりに
    多すぎませんか?

ところで、他のブロックを選ぶことも可能なのでしょうか。
    (小中一貫指定校がブロックを超えて選べることは
    知っております)

8. 【1340999】 投稿者: 区立小学生の母  (ID:eLjaBbb2uZ.) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:19

他のブロックを選ぶことも可能なのでしょうか

こういうことは口コミではなく、
    区に問い合わせて最新の確実な情報を得ることがベストと思いますよ。

一クラス40人は、それが一概にダメとも思いませんが、最近では珍しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す